えつこのマンマダイアリー

♪東京の田舎でのスローライフ...病気とも仲良く...ありのままに、ユーモラスに......♪

謹賀新年2011

2011年01月01日 | 歳時記
謹 賀 新 年
 

 旧年中はご高覧ありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。両方の実家をはしごしてきたので、ご挨拶が遅くなりました。
 トップ画像↑は今年の我が家の年賀状のイラストです(#^.^#)  毎年夫が原案を練り、私がチャチャ入れして仕上げ、夫が描きます。お婿ちゃんによると、フィーチャーしたご本人より、描き手に似ていると......?!?

  こちらは我が家のお雑煮と口取りです。(★これより下の画像をクリックすると大きい画像や別の画像が見られます。※印がついた画像には裏に別画像が入っていません。)
             
 今年は夫が鶏がらでとったスープ+かつお・昆布出汁ですが、なかなか濃厚でした。画像もギラついています(^_^; 
 口取りより飾りが多い...(^_^;; 飾りの折り紙や箸袋については、後日別記事を載せますね。木の花包みに松の代わりのドイツトウヒを入れるつもりでいましたが、すっかり忘れて...(^_^;;; うさぎの折り紙については、過去記事:「折り紙 ~箸置き/うさぎ~」をご参照ください。

           廊下のニッチスペースに飾った羽子板は母からの贈り物。
                  
    自分が若い頃ほしくても貧しくて買えなかったので、娘に買ってやりたかったのだそうです。

   トイレに飾ったミニミニアレンジ...年末に剪定したコニファーの小枝と、こぼれ種から生えてきた万両の実を飾っただけです。
             
 木のうさちゃんは、毎年ヨガ仲間のおじさまが贈ってくださる干支のミニミニ置物です(右)。可愛いでしょう?

      それから、こちらは以前住んでいた隣町にあるタワーのイルミネーション。
            
 展望タワーが年末年始の何日間かだけ点灯されます。上部だけ点灯され、周りは雑木林なので、浮き上がって見えて何やら幻想的?不気味? 裏画像はブレブレですね(^_^;;;;


 あれこれご紹介しましたが、これが我が家や周辺の正月の様子です。みなさまの新年の幕開けはいかがだったでしょう? 日本海側は大雪だったそうですね。それぞれのお正月休みが楽しいものでありますように...。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本年もご愛顧ありがとうござ... | トップ | 折り紙 ~祝箸包み&木の花... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けまして (藤之助)
2011-01-02 02:25:47
おめでとうございます。
ステキなお節ですね!
我が家ではだんだんシンプルに、実家で祝うようになりつつあり、料理もほとんど省略です。

今年もMTBで走り回ってますので、どこかでお会いしたいですね。

では、今年もよろしくお願いします(^o^)/
返信する
Unknown (にりんそう)
2011-01-02 07:53:55
takuさま
開けましておめでとうございます。
2011年幕開けですね。
今年はどんな年になるのでしょう。
世相も気象も穏やかであってほしいですね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ご家族合作の賀状いいですね~。
思わず微笑が・・・・。
返信する
藤之助さんへ:こちらこそ今年もよろしく~! (takuetsu@管理人)
2011-01-02 09:33:47
藤之助さん、明けましておめでとうございます! ブログでのおつき合いももう何年になったでしょう? こちらこそ今年もよろしくお願いします!

我が家もずっと両家の実家に行ってお節をいただくのが慣例、さらに子供たちがお節が好きではないので、私は何もしません。お雑煮と口取りをほんの少し並べるだけのお恥ずかしいものなので、飾りだけ張り切ります(#^.^#)

今年は念願が叶うことを祈りつつ......。  
返信する
にりんそうさんへ:健康を保ちましょうね (takuetsu@管理人)
2011-01-02 09:37:42
にりんそうさん、あけましておめでとうございます! にりんそうさんともおつき合いが長くなりましたね。今年もよろしくお願いします!

ほんと、今年は公私共に穏やかであってほしいです。にりんそうさんはこれから手のケアがありますね。私は時期を選んで胃カメラ飲まなくてはです。お互い健康をキープするのに年々努力を要するようになりましたが、励まし合って病に負けないようにしましょうね。

にりんそうさんは年賀状をお断ちになったのですよね。それもありかな、と思います。年齢とともに生活をシンプルにしていかなくては...
今年は「断・捨・離」を目標にしたい私です......。
返信する
明けましておめでとうございます (かめのおやこ)
2011-01-02 11:26:23
想像通り素敵なお正月のようですね。

お蔭様で昨日はウサギのポチ袋が好評でした。
去年まで数年は鶴のポチ袋だったのでウサギは
やっぱりかわいいです。

ブログ楽しみにしています。
今年もよろしくお願いいたします。
返信する
かめのおやこさんへ:光栄です! (takuetsu@管理人)
2011-01-02 16:35:06
かめのおやこさん、新年初コメントありがとうございます!

ポチ袋が活躍したようで嬉しいです。
こちらこそ、新しい出会いを大切にしたいと思います。引き続きどうぞよろしくお願いいたしますね(*^▽^*)
返信する
明けまして (香り草)
2011-01-02 16:47:43
おめでとうございます。

素敵でユーモアのある年賀状ですね。
ご主人 絵が上手なんですね。
おせちもセンス良くて素敵☆
我が家のおせちは 以前お正月に病気したからあまり作らなくなりました。(いいわけかも・・・)

あまりコメント残せずに申し訳ありませんでしたが
今年もよろしくお願いします。
返信する
謹賀新年 (うらら)
2011-01-02 22:51:00
ご一家のご多幸をお祈りいたします。

お祝いのお膳からもお正月飾りからもお暮らしを大切に楽しんでおられるご様子が感じられて素敵です。

ぽち袋といえば、こちらで教えていただいた「たとう」のぽち袋を7.5センチ四方の小さな千代紙で折って文香をたくさん作りました。よいものをご紹介いただいて、ありがとうございました。
返信する
香り草さんへ:こちらこそ... (takuetsu@管理人)
2011-01-03 00:17:38
香り草さん、新年明けましておめでとうございます。初コメントありがとうございます!
こちらこそ、ときどき気持ち玉をぷちっと入れさせていただくくらいで申し訳ないのですが、でも記事は拝見しております。本年もどうぞよろしくお願いいたしますね。

いやぁ、買ってきた口取りをほんの猪口っと、あらま、ちょこっと並べただけなのにお褒めくださり、お恥ずかしいです。料理より飾り作りに割く時間の方が多かったりする私です(#^.^#)

香り草さんも記事を更新できる余裕ができるといいですね。お待ちしておりますね。
返信する
うららさんへ:嬉しいです! (takuetsu@管理人)
2011-01-03 00:26:38
うららさん、お久しぶりです。新年初コメントをありがとうございます!
お気持ち、ありがたく頂戴いたしました~。

そうですか、たとうで文香を! それはナイスアイディアです。私も真似てみましょう。
こうして自分の記事がいろいろな人のアイディアが加味されてブラッシュアップされていくのを知るのは、とても嬉しいです。
こちらこそありがとうございました。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歳時記」カテゴリの最新記事