拓栄建設株式会社 社長のブログ

大田区の建築会社社長が感じた事・お役立ち情報、雑学・趣味である釣りの釣果・ペットのチワワの成長記録など
ご報告します。

秩父神社 『子育ての虎』と『お元気三猿』

2015-09-14 15:37:18 | 雑学
     子育てが終わった今、見てみると・・・

東京都大田区で拓栄建設の社長やってます

秩父神社の彫刻装飾をご紹介

秩父神社は、徳川家に縁のある神社で
歴史的にも貴重な建物です。

特に社屋外部に有る彫刻装飾は、技術的に
日光の東照宮に引けを取らない素晴らしい物が
多数有ります。

特に有名な4作品のうち今回は2作品をご紹介します

正面の左上に有る『子育ての虎』・・


これは、子供を育てる時の教訓が込められています
当時、トラを見たことが無い日本人ですので
大人の虎は、豹の様な模様になっています。


表札にも有る通り赤ちゃんから若者になるまでの
子育ての教訓です。

子育てが終わってしまった私ですが・・・
失敗したかな??もう少し早く知っていれば!!と感じる部分も・・・

もう一点は、建物左面上部に有る『お元気三猿』


日光東照宮では、有名な『見ざる・聞かざる・言わざる』ですが
ここ秩父神社では『良く見よう・良く聴こう・良く話そう!』です


看板の通り現代風な考え方で私などは、こちらの考え方
の方が合っているような気がします。

次回に残りの2作品をご紹介します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿