現場力(げんばりょく)

理科は感動だ!を実践する感動サイエンスteacher。
つながりを活かして社会貢献活動する地域に飛び出す小学校教師。

サクラソウとトラマルハナバチ(問いの文)

2009-05-19 | 教育実践
サクラソウとトラマルハナバチの問いの文を見つけた。
①どうして、こんなことになってしまったのでしょう(か)。
②トラマルハナバチは、なぜいなくなってしまったのでしょう(か)。

さらに、リライト。

指示語の「こんなこと」の指し示す言葉を見つけた。


絶滅が心配されること   キーワード:絶滅

【リライト】
①どうして、絶滅が心配されることになってしまったのでしょう(か)。

さらに、
この答の段落を見つける。





が残った。
これから、(簡単な)討論を行う。

最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
絶対、この段落 (野村千尋)
2009-05-19 19:01:25
今、サクラソウの絶滅が、なぜ心配されるかの、答えの段落を、探してますよね。私は、
絶対10段落だと思います。だって、キーワードの『絶滅』が、入っているんですよ。もちろん
理由は、それだけじゃないですけど・・・。
でもバッチリ。9段落は、トラマルハナバチの
ことで、違ったから、残りは、7と10段落だけですね。とうとう、2つにしぼられましたね。
先生は、どう思います?
こんなコメント待っていましたAAA (佐藤琢朗)
2009-05-20 03:10:07
千尋さん。
素晴らしいです。
とうとう二つに絞られましたね。
先生の考えは、明日言いますが、
討論も盛り上がってきました。
わずか5分でノート1pをぎっしり書ける人も出てきました。
さすがです。
授業のことをふり返って自分の考えを書いているので、このコメントはAAAです。

本当だね~ (水泳少年)
2009-05-24 11:37:48
佐藤琢朗さん!本当に、素晴らしいですね!

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。