YAMAHA XS250SPL

1980年製バイクXS250スペシャル(4A8)の維持、他車種部品流用等。ブログ開始2009年11月1日。

XS250バキュームピストン不調

2024年06月29日 13時48分58秒 | バイク
2024.06.25
前日まで調子良かったが、約一ヶ月ぶりに調子が悪い。
出だしでパワーが無く高回転では問題が無い状態。
先月末と同じく右キャブのバキュームピストンが上がった状態で固着している様子。
左キャブが固着するとスピードが全く出なくなる。



ガソリンの漏れもキャブ下のスクリューボルトの替わりにフューエルホースで塞いだ物で安定している。



約一ヶ月間のウェスのガソリン跡は右キャブのオーバーフロー汚れ。



2024.06.27
25日は家に着く頃には、パワー不足も解消していたので、そのままにしていたが
27日の出社時には、同じ低速からのパワーが無い。
会社や家に着く頃にエンジンが暖まって、パワーが回復したと勘違いをしていた模様。
アクセルを戻すとアイドリング回転数が1800程になっていた。



2024.06.29
バキュームピストンが何処で固着しているか確認すると、上の方ではなく一番下がった状態で固まっていた。



CRC-556を吹き付けると軽く上下に動く様になる。
以前、ここにキャブクリーナーを吹き付けていた頃、キャブクリーナーが乾いてくるとネバネバ状態になって
益々バキュームピストンが張り付く原因になっていた。



ジョイントを元に戻す。



キャブクリーナーを吹き付けてガソリン汚れを落とす。




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XS250バキュームピストンに悪い季節

2024年06月02日 11時05分08秒 | バイク
2024.05.31
三連休後の出社の為、前日エンジンを掛けて異常無しを確認後、出社時エンジン掛けた直後から吹けが悪い。
アクセルを開けてもズモモモモな感じで40km程までしか出ない。
キャブのバキュームピストンが下ったままの位置で固着している感じ。
家から3Km走った頃から急にキャブのバキュームピストンの固着が外れた感じで加速もアイドリングも正常になる。



キャブ下のガソリン漏れはほぼ止まり、右キャブは汚れているのでオーバーフローな感じ。



左キャブは問題無し。



帰りは出だしでパワーが無く2サイクルのバイクの様に回転数を上げてクラッチ繋ぐ感じ。
今年の3月の症状と同じく中高速は問題なく、家に着く頃には低速域も元に戻っていた。
梅雨時や雨で右キャブは雨に濡れるので温度変化や湿気等でキャブのバキュームピストンの張り付きが増えそう。
バキュームピストンが摩耗して斜めになる傾向も有るので引っ掛かった所で固着する模様。

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ガレージUCGが閉店していた

2024年05月27日 21時55分31秒 | バイク


2024.5.27

しばらくガレージUCGさんのサイトを見ていなかったので、最近知った。
去年の12月にバイク修理店の営業を終了した様子。

このブログのコメント欄にて、ガレージUCGを紹介していたが最後の砦的なお店が
無くなってしまった。

何度かガレージUCG掲示板にて助言をいただきXS250の延命が出来ていたのは
牛島さんのおかげなので閉店はとても残念だ。
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XS250各所点検

2024年04月25日 15時44分20秒 | バイク

2024.04.25
燃費が18km/Lから19km/Lほどになっているのでガソリン漏れは少なくなっている。



右キャブ下のみガソリン滲み有り、左はドレンボルトを増し締めしてからは漏れていない様子。
右キャブはドレンボルトの頭がネジ切れて、これ以上回らない。



リヤブレーキのロッド調整。



ブレーキアームのギアを一つ後方へ差し替える。



良い感じになる。






タイヤに空気を入れる前、フロント1.6 


2.4にする。



リヤも空気を入れる前は1.6ほど。



2.4ほどにする。




クラッチケーブルやチェーンにオイル塗布後、点検しているとフットブレーキでリヤブレーキランプが点灯しない。
リヤブレーキバースイッチの下側が外れていた、リヤブレーキロッド調整時に外れた感じ、取り付け直す。






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ダイハツキャストのリコールに行ってきた。

2024年03月27日 19時40分40秒 | 

2024.02.24
ダイハツより、運転席集中ドアロック交換のリコール作業案内が届く。





2024.03.08 リコール作業の準備が出来たとダイハツよりTELが有り土日の予約だと5月になると
言うので下記の日に決める。

2024.03.27
リコール作業の予約時間16時に間に合うように出発。



15時40分 ダイハツに着。



15時50分入庫



約50分程で作業終了。



集中ドアロックの交換記録簿を受け取り帰宅する。


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