YAMAHA XS250SPL

1980年製バイクXS250スペシャル(4A8)の維持、他車種部品流用等。ブログ開始2009年11月1日。

キャブレター調査

2017年11月20日 20時12分28秒 | バイク
2017.11.19
キャブレターのオーバーフロー、メインジェット確認。

左キャブ、ガソリン量。



42cc程。
思っていたより多くフロートバルブで止められないのは左キャブ?



右キャブ。



20cc程、ガソリン漏れが確認出来たのは、右キャブのフロートチャンバ周りだったので少ないのは?



タンクを外すとガソリンコックのホースから少しガソリンが落ちるので、鉛筆を挿した。
この少量のガソリンがオーバーフローの一因か。



フロートバルブ清掃後、どうなるか解らないがフロートバルブを左右入れ替えてみた。




フロートチャンバ下部のメインジェットを確認すると穴の大きさは元のキャブと同じでこのメインジェットも外せられず。
このまま使用する。










キャブ取り付け。






タンク取り付け。




燃料をキャブに補給後、ガソリン量確認。




左キャブ、30cc程で良い感じ。




右キャブ。




38cc程、フロートバルブを左右交換後、ガソリン量が左右逆転したが様子見。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メインキーBOXに接点復活剤、エンジンオイル交換

2017年11月16日 17時04分45秒 | バイク
2017.11.12
メインキーBOXに接点復活剤。


キーONでニュートラルランプとオイル警告灯が点灯しない事が頻繁に出、
点灯しない場合はエンジンが掛からなかった。
メインキーの接触不良の感じ。
夏前からの一連の不具合はプラグ含めて、このキーBOXの接点不良が原因かも。

その日の帰り、表示ランプ問題なく点灯。



2017.11.16
エンジンオイル交換。


エレメントの交換は2年に1回に決めているので今回は無し。


オイル2000cc交換で、¥3024。


69678.0km。実走116,338km。



オイル滲みやキャブからガソリン漏れが有るとバイク屋さんが言っていたので
帰宅後、確認するとエンジンヒィンの中央でオイル滲み。



カムシャフトのオイルシールから漏れは無い。



タコメーターケーブル取り出し口オイルシールからはオイル漏れ有り、6月にも確認済みで放置レベル。



ウィンカースイッチが接触不良の様でCRC556吹き付け。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

混合気の濃い原因調査中。

2017年11月01日 20時03分22秒 | バイク

2017.10.24
エアーフィルター清掃。
家庭用エアコンのフィルターをカットして代用した物。



フィルターをしばらく見ていなかったので、目詰まりで混合比が悪くなったかと確認。
汚れているが目詰まりする程では無かった。
純正のフィルターを付けていた時に数年後に見た時は、黄色いフィルターが全てエンジンに吸い込まれて
跡形も無くなっていた。





フィルターを洗って乾燥。




乾燥後、取り付け。










2017.10.31
プラグを交換して、約171km走行後。
やはり、煤けているので混合気が濃い感じ。
プラグを替える前に煤けていて始動不良、加速不良が有ったので、ヤフオクのキャブは
メインジェット等が変更されているのか気になっている。





清掃。








2017.10.31
ストックしている元のキャブを開けるとパッキンが汚れているので清掃。



他の部分も汚れていないか確認。





元のキャブを開けたのはメインジェットの取り外しが目的だったが、外せない。





次の機会に今付けているヤフオクのキャブのメインジェットを見て、ジェットの穴が拡大していれば
このフロートボウルごと交換予定。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

点火しないBP7ESプラグ交換

2017年10月22日 11時48分35秒 | バイク

2017.10.19
昨日も問題なくエンジンは掛かっていたが、出社前エンジン掛からず。

30分程試行錯誤、キック連発したがアクセルを開けずにキックするとトットットットと低回転でエンジン掛かるが
アクセルを開けても、そのままでも4~5秒でエンジンは止まる。
プラグの清掃を繰り返したが改善されず。






10月15日、ホームセンターに行った時にプラグを買うつもりでいたがBP6ESとBP8ESは置いて有ったが
BP7ESは無くて買えなかった。

去年交換して、ストックして置いたプラグに交換。



中古のプラグで問題なく、エンジン掛かったのでフレックスタイムで11時過ぎに出社する。




昼休みに南海部品にてプラグ2個購入、¥886。



2017.10.20
出社前、プラグ交換。

左のプラグ2本、1日使用したストック品。右のプラグ2本、1年程使用したNG品、廃棄する。



69321.3km(実走115,981km)



約4450kmの使用で交換、普通は約3年10000kmで交換していたが1年程でNGとなった。
ただ、日曜日のホームセンターでプラグが買えていたら、このNGプラグをストック品にしていたと思うので
NGが解って良かった。



新品プラグに交換。




快適だ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タンク簡易ローラー塗装

2017年10月09日 19時38分05秒 | バイク
2017.10.8

最近タンクにフジツボの様な出っ張りが出来、それを塗装面まで耐水ペーパーで擦るとクレーター状となる。




紙やすりで削ってみるが、なかなか削れない。






諦めて、ローラー刷毛塗装を開始。






始めから塗るだけのつもりなので、タンクは乗せたまま。




特に塗装面研磨等無しで塗ったままで終わる。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加