飯島医院

麻疹はピークを過ぎたようですが、まだ要注意。20代以下はワクチンを受けましょう。

麻疹全国に

2007-05-16 09:57:01 | Weblog
麻疹は全国的な広がりを見せ、TVでも毎日取り上げています。元はといえば年の初めから所沢あたりで流行っていたのが練馬に流れてきて、3月に井草高校でブレーク、その後都心に流れていって連休で全国に広がっていったと。ありがたくない流行の発信地ですね。昨日も上智大の学生が二人、ワクチンに来ましたが、これだけ流行ると麻疹単独ワクチンは底をついてしまい、供給されません。麻疹風疹混合ワクチン(MR)ならありますが、値段が倍違います。できたら抗体価を測ってみてください。あれば打たなくてもいいし。こっちのほうが安く済みます。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
抗体価 (トーコ)
2007-05-16 23:02:51
初めて投稿します。光が丘在住、お世話になっております。ところで抗体価を調べるのは簡単なのですか?
返信する
谷間の世代 (sionoiri)
2007-05-18 08:37:49
MMRのワクチン渦で皆が二の足を踏んでいた世代なんですよね、中高生は。大塚の当方の所は、5月になってからは無風です。子供の保育園も出ていません。
http://www.shugiin.go.jp/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/a159077.htm
返信する
舌の根の乾かぬ (sionoiri)
2007-05-18 20:53:07
午後になって法政の学生が一人来ました。Koplik斑もばっちり。
返信する