20世紀末ボックス

風景写真、音楽、80年代おもちゃ、気分次第のちゃんぽんブログです。

キョンシー

2010-05-16 | 80~90年代もの


でました!キョンシー

流行りましたねえ。映画も観に行きました。ドラマの来来キョンシーズも観てました。

学校でキョンシージャンプの真似をして遊んでました。

キョンシー関連の映画やドラマは数多くありますが、やはり、ブームのきっかけとなったこの「霊幻道士」が一番好きです。

子どもの頃は知りませんでしたが、霊幻道士の制作総指揮は香港映画の大スターあのサモ・ハン・キンポーだったんですね。出演者も実力者ばかりだったそうです。

個人的には、吹き替え版でのラム・チェンイン演じる道士の声(青野武)が好きでした。3までしか記憶にないのですが、その後もけっこうシリーズは続いたみたいです。

霊幻道士の冒頭部分


劇中の弟子の一人が幽霊に取り憑かれようとするシーンで流れる歌が印象的でした。

魔除けにお札をどうぞ


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかし~~! (JOKER)
2010-05-16 13:09:10
これは名作ですよね。
そして,お札
これがまた泣かせますねえ。
実際売っているのでしょうか??
返信する
これですよね~ (ぜっとん)
2010-05-16 21:08:25
キョンシーブームの火付けの霊幻道士ですよね~
一般的にはTVの幽幻道士かもしれませんが・・・
返信する
コメントありがとうございます (20世紀末男)
2010-05-17 19:56:36
JOKER様
お札は市販されていませんねぇ。私が小学生の頃は自分で書いていました。

ぜっとん様
テンテン、ちびくろ、トンボ、スイカ頭とかいましたね~。でもやっぱり霊幻道士かな。
返信する

コメントを投稿