必勝!合格請負人 看護情報編

情報の活用と管理の講義サポートをします。
受講者は講義の復習・試験対策に利用してください。

試験に出る?試験にダス?2023

2023-09-24 17:31:24 | 日記
試験にダス?第2

次の文章を読み、( )に入る最も適切な語句を語群から選びなさい。

コンピュータのネットワークを相互に連結し、世界規模の情報流通を可能にしたものを( ① )とよぶ。コンピュータどうしが情報をやりとりするための約束事を
( ② )といい、インターネットでは、一般的に( ③ )とよばれる(②)が利用されている。
インターネットに接続されている個々のコンピュータには( ④ )という住所にあたる番号が割り当てられている。(④)は数字の組み合わせで、
人間には記憶しにくいため、( ⑤ )という文字列を対応させている。この(⑤)を(④)に変換する仕組みを( ⑥ )という。

語 群 DNS IPアドレス TCP/IP ドメイン名 プロトコル インターネット LAN 

① インターネット ② プロトコル ③ TCP/IP
④ IPアドレス ⑤ ドメイン名 ⑥ DNS


「情報の見極め」について、次の文章の( )に入る適切な語句を語群から選び、解答欄に記入しなさい。
新しい情報に触れたときに、別の記事やメディアなども参照し、さまざまな情報源で確認することが大切である。このように、
複数の資料や方法で真偽や妥当性を確認することを(  ①  )という。
また、何が表現されているかだけでなく、何が表現されていないかに着目し、情報を批評的に読み解くことも重要である。
このような思考一般を別の言葉で言い換えると(  ②  )という。
情報の評価をするうえで、情報の信憑性や価値を正確に評価できる能力を(  ③  )という。近年では、このように情報を読み解く力だけでなく、
(  ④  )を活用する力を含む複合的な能力が求められる。

語 群 ネットワーク  クロスチェック  メディア  メディアリテラシー  クリティカル・シンキング

① クロスチェック ②クリティカル・シンキング ③ メディアリテラシー ④ メディア



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。