たけのこの郷 

クワガタとカブトの話なんですが・・・

ベトナム産ツノボソ割出

2024-04-18 14:26:58 | ツノボソ(ベトナム産)
暑くなってきました。
越冬させてたドルクス達も活動しだしたので、そろそろペアリングさせるか検討中です。
ブリードは計画的にしないと後で困るのは自分自身ですからね

昨年秋に購入してセットしたけど、時期が遅くて眠ったと思われたベトナム産ツノボソの産卵セットを組み直そうとひっくり返したらこんなんでした。

ベトナム産ツノボソクワガタ 産地:ベトナム ハザン 

最近暑くなってから産んだようです。
室内で見た時は老眼で見つけられなかったんですが、外で割り出した時に運良く見つけられました。

昨年セットした小型種は、卵が出ても見つけられない自信があったから意図的に半年以上空けてたんですが、今回の卵は予想外でしたね。

加齢による膝や足首、肩などの痛みや、PC画面やスマホ画面の見過ぎによる軽い網膜剥離になったりと、年は取りたくないもんです

キヨタミイ割出

2024-04-12 11:20:43 | フォルスターキヨタミイ 飼育中
2023年10月28日にセットしたフォルスターキヨタミイの割出しました。

涼しくなってからセットなので、どうかな?と思ってましたが、無事に11頭確保出来ました。
10頭位だと飼育するのに丁度好いですね。
まだ割り出ししていないスジブトやマニプールクルビなどがあるんですが、菌糸ビンの準備が間に合ってないから放置しています。

順調に増種出来ているので、そろそろSHOP周りして色々物色して来ようかな

リッキー羽化

2024-03-28 14:14:12 | ヘラクレス・リッキー 飼育中
2022年10月16日に割り出した時2令だった幼虫がやっと羽化しました。


ヘラクレス・リッキー 産地:エクアドル コサンガ ナポ

小さくても早く亜種を確認したかったのでコバシャ中で育てていましたが、♂はどうしても1年半~2年は掛かってしまいますね。
やっとリッキーと確定出来たので、今年は思う存分ブリードさせられます。

ちなみに蛹の写真。

小さいから胸角が貧弱ですね。
私は蛹が好きなので掘り出しちゃいますが、羽化不全や★になる可能性が高くなるので基本的には出さない方が良いです。

最近暖かくなったので、冬眠させていたクワガタが起きだしたからこれから産卵セット用のマット仕込みたいと思います。
今年は何種類ブリード出来るか楽しみです

スピネウスノコギリ割出

2024-03-26 15:12:59 | スピネウスノコギリ 飼育中
先日、今年最初の草野球チームの練習をして来ました。
私が所属しているチームは、幼馴染が勤務している会社の人とその会社の取引先の人達が集まったチームで平均年齢45歳くらいのおっさん軍団なんです。
そんなおっさん達なんですが、みんな草野球好きだから4時間も練習されられて、昨日から歩けないくらい筋肉痛です
当初は運動不足&健康維持の為の草野球だったんですが、どうせやるならとつい本気になるから肩、膝、足首などを痛めて、かえって不健康になってます。
何でもそうかもしれないけど、適度を超えると害にしかならないですね

昨日に続いて今回はスピネウスノコギリの割出をしました。
これも昨年の7月30日にセットして放置してました。

材産み系のノコギリは必要以上の爆産になりにくいから飼育するのに丁度好いです。

ちなみにこれが親虫

スピネウスノコギリ 産地:ベトナム北部 イェンバイ 
虫にピントが合ってないから分かり難いですが、スピネウスの♀はお尻の先端が平らになるのが特徴です。

以前は部屋中クワガタだらけでしたが、今年は適度に飼育を楽しみたいです

カプレコルヌスウスバクワガタ割出

2024-03-25 15:33:15 | カプレコルヌスウスバ 飼育中
昨年7月30日にセットして約半年放置してました。
年末にケース越に見たら確認できなかったんで放置してたんですけど、整理する為に割り出してみたら5頭だけいてビックリです。

数は物足りないけど、今度こそ羽化まで育てたいです