たけのこの郷 

クワガタとカブトの話なんですが・・・

変化球

2011-07-19 19:56:07 | 雑記

先日の横浜KUWATAフェアでは、いろいろな方とお会い出来てありがとうございました

毎回、多数の方と多種な話が出来て非常に楽しかったです。また次回も宜しくお願いします



最近は非常に忙しく、更新しようと写真を撮ってはいましたが、更新するタイミングを完全に逃していた為、放置状態が続いていました。

んで、今更クワの事を載せてもショウガナイと思い、今回はちょっと変化球。



今年になってクワに飽きた知人達からちょこちょこ聞いていた「とある虫」が、ウチの近所でも捕れそうだったので、眠れない夜中に試しに林に行ってみまして。

毎回午前0時過ぎに行くので、現場は非常に静かなので、ポイントに行ってじーっとしてると、「カサカサッ、カサカサッ」と何かが落ち葉の中を移動してる音が聞こえるんです。

また、上の方からは「ブゥ~ン、ブゥ~ン」とカブトムシ達が飛び交って、喧騒な現実を忘れられて結構面白いんですよ。

本当は写真を撮りたかったんですが、クワやカブトの様に木の蜜に集まってくれてれば写真も撮れるんですが、地面をカサカサ走る奴らは現場ではもちろん、捕まえて家で撮るのも一苦労な奴らなんです。

そんな落ち着きの無い虫はコレです。

チャララ・チャッ・チャラ~

オサムシ~

Photo

Photo_2

産地;埼玉県さいたま市

一応アオオサムシと思うんですが、正直よく解からない状態です

言葉では「アオ」と付いていますが、今回捕れたのは茶っぽいのと緑っぽい個体ばかりでしたね。

今回はトラップを仕掛けたのでは無く、普通に移動してる個体だけだったんですが、それでも6頭は見つけられましたので、かなり沢山いる虫なんでしょうか?パプキンみたいにいろんな色が出せるんだったら面白いかもしれませんね



まぁ、この虫はコレはコレで良いかもしれませんが、実は別に本命がいまして。

本命の虫は、東北に生息している個体が基本的に人気の様なんですが、近所でも見た気がしたのでそれが気になって最近探してたんです。

そしたら昨晩(7月18日)にやりました!歩いてました!

それはコレです。

チャララ・チャッ・チャラ~

ヒメマイマイ~

Photo_3

Photo_4

産地;埼玉県さいたま市

これ、ヒメマイマイで良いんですよね

実はあまり良く解かってないんです

この個体は写真ではどう写ってるか解かりませんが、かなり青いんですよ。地域でかなり色彩が変わるらしいので、我が家周辺で何色くらいいるのか調べてみたいです。

なので今はコレ一頭しか捕れてないんですが、何とか10頭前後は揃えたいので、今度はトラップを作ってみます。

確か「さなぎ粉」と「とうがらし」と・・・  あと何でしたっけ?

とりあえず、今度浦和に置いておきます。