チョコラブと我が家の娘達

ぐうたらおかんとおバカ犬そして娘達の日常。

娘達の近況

2014年09月13日 | 家族
昨日センター試験の受験料を振り込んできました。

センター利用はできればしたいと考えてます。

本人も合格しているところがあるほうが、焦りを抱えて受験するよりはいいと思うので。

さて、現在の状況ですが少しずつではありますが点が上がってきて第一志望の模試の判定はC。

日本史の出来具合が合計点にけっこう左右されてます。

いつの時代の問題が出題されてもしっかりとれるようにしておかないと!

英語は毎回少しづつ点数が上がってます。地道に取り組んでいる成果が出ているんだと思います。

問題は国語!!

国語に関しては本当に両極端なので、一喜一憂しています。

偏差値が60を超えた時もあれば50以下の時も・・。

模試はセンターレベル模試なので、あくまでも目安にしかならないのですがさすがに50以下の時はどうしたものか・・。

そろそろ赤本もとりかからないと。

次女も頑張っているので、模試の結果があまりよくない時でも「ここが伸びしろだよね、次回はプラス20できればいいね」

等、良くなる方向にアドバイスするようにしています。「よし、ガンバロ!」って前向きになることが大事だし。


さて、就活準備の長女ですがこのまえ帰省したときに相談してもうひとつ学校に通うことに決めました。

なので、今月からダブルスクールということになります。

長女が目指す職種は本当に狭き門、インターンシップもあっさりESの段階で落ちてしまいました。

そこを目指す人達の中に入って、とにかくやれることは頑張ってみようということでスクールに入ることを決意しました。

いくつか体験させてもらい、授業風景、実績、受講が終わった後も就活までみてもらえるのか、自分で学校の担当者に直接会って話して決めたみたいです。

もちろん入学金、テキスト、受講代がかかってきます

バンブーは半分ぐらいは負担してあげようと思って、おとんに相談したところ

「払ってやれ、あいつはその方が頑張ると思う。」

そう言いきったので、全額近い額を振り込みました。ぶっちゃけ47万。

長女に話したら

「本当にいいの!!頑張る!TOEICも検定も絶対受かるように頑張る。ありがとう!」

と返事がきました。

長女の本質を父親は見抜いているな~と感じました。


他の人が聞けば甘い親だと思われるかもしれませんね。


さあ、大学受験、就活・・バンブー家は一致団結して頑張るぞ!!









今日から2学期

2014年09月01日 | 学校
9月に突入しました。

「受験の天王山」である夏休みもあっという間に終わってしまいました~~。

夕方ポストをのぞくと塾から面談に関してのお便りが届いてました

中身は現在の学習成果、今後の志望大学対策、冬期・直前講習の相談。

先月のセンターレベル模試の結果がもう出る頃なので、それを参考にしつつの面談になる。

当の本人は、自己採点してみて今回は英語、日本史の点は上がってると思うって言ってたけど、毎回国語に関しては何にも言わないんだよね。

相変わらずだから?なのか、受験する大学は国語に関しては(古文・漢文は除く)というところばかりなので、参考にならないって感じに思っているんだろうか?

次女の志望大学は、方式的には一般入試でも現地で受験するか、地方で受験するかで受験科目数が違ってくるんです。地方受験なら前泊しなくてもいいんだけど、受験科目に次女が得意とする科目がなくなるんだよね。
断然不利になっちゃう
なので、3教科それぞれ点数を落とさないように勉強を進めていかなければ。

バンブーとしては、次女の実力でいけそうなんじゃないかという大学2校、ちょっと手が届きそうもないけど運が良ければ・・ってところを1校、ここはまず大丈夫でしょうってとこを2校。計5校は受験させようって計画

ここにきてヤキモキし始めネットで偏差値や倍率を調べているバンブーに比べ、次女はまだまだ焦りをみせる様子もなく・・。

今日から2学期、ひきつづきお弁当作り頑張ろう~っと。