Beetls breeding BLOG

世界のカブトムシやクワガタムシを飼育しています

ゴラちゃん

2018年06月23日 | 昆虫

年中動かしっ放しのエアコンですが、昨年の夏に冷房の効きが悪かったので、思い切って買い換えました。6畳の虫部屋に8畳用でしかも空気清浄機付き。これで今年の夏は安心です。

画像は今年羽化のゴラちゃんです。いつもなら羽化率が悪いゴラが今年は順調に羽化しています。繭を作ってからの羽化率は80%くらいに向上しており、なにかコツが掴めてきたような気がします。ただ悲しいかなサイズが...天然物の100mmアップに迫る迫力あるゴラとは雲泥の差ですね。それくらいのサイズがコンスタントに出せるようになって初めてプロブリーダーと言えるでしょう。

画像のオスは少し薄汚れて見えますが、成熟してくるときれいな純白に変わって来ます。サイズは無くとも完璧なクワドリを目指したいですね。
そういえば、何世代か前に途切れたはずのホワイトアイも1頭だけ羽化してきました。クワドリホワイトアイに再挑戦しましょうか。

国産オオクワ 岡山産

2018年06月10日 | 昆虫
これまたジャン君自己採集の岡山県津山市産オオクワガタF2です。
岡山らしいオオクワの形してますね。

オオクワはブームが去って久しいですが、採集する人が減ったので、少しは数が増えたかな?
でもまだまだ採集は難しい虫です。

キンオニクワガタ2

2018年06月09日 | 昆虫
キンオニの産卵セットを組みました。虫友のジャン君自己採集からの累代品です。
何と、1オス6メスで、短命のため一気にまとめてセットしてみましたが、やはりオスはやり過ぎ?ですぐに息絶えました。
人間もそうですが、やりすぎ注意です。(笑)

学名:Prismognathus dauricus
和名:キンオニクワガタ
産地:対馬上県郡御岳