タカユキの航海日記

Quality Of Lifeの高い生き方を目指そう!

「考え方のつくり方」を読み終えました!

2005-08-07 01:39:02 | 
 7月末に発売したパコさんの本「考え方のつくり方」を読み終わりました。ゼミ合宿でお世話になって以来、僕はパコさんの大ファンになりました!僕、結構ミーハーなんです、実は(笑)

 「考え方のつくり方」を読んでホッとしたのが、「人格を否定することと意見を否定することが別」だということ。ついつい熱い議論を繰り広げ、ケンカになってしまう。そうならないように、この本を読むにあたって、僕自身の価値観、考えをしっかり持とうというのが目的です

 初めて論理思考を学んだとき、自分を主張するために複数の理由づけを作っていくのが面白いなぁと思いました(^^)でも同時に勉強がもっと必要だという危機感を感じたのを覚えています。勉強といっても詰め込むことではなくて、活用する、自分の頭で考えるということです。きっとこういう「力」がこれから必要とされるに違いないと考えています。それは仕事に限らず、いつかできるであろう家庭にも使っていきたい。

 パコさんの本はこれで4冊目。僕の大切な本棚にストックしておこうと思います。学者はよい本を自分の手元に保管しておく習性があるっていうけど、その気持ち、よぉ~くわかるな~

そういえば、ゼミ合宿からもう1年たつのか~、早いなぁ(^^;)

最新の画像もっと見る