goo

年に一度のボートトレーラー車検 備忘録 2017


年に一度なので、3回目にも関わらず忘れてしまいます毎回。
今年はスムーズに一発で通りました。
ボートやラジコン船を運ぶのにまだまだ無くてはいけない存在です。



1.5月末までに自動車税支払い 5300円
事前にトレーラーの自主点検整備 書類整理(車検証・自動車税領収書・点検記録簿)

2.インターネットでユーザー車検の予約

3.車検当日、局内①番窓口直行

4.1700円の証紙を買って再度①番窓口へ受付提出

5.新規登録ラインに車両で並び、車検受験

6.合格後、5000円の自賠責保険(1年)と6300円の重量税収入証紙を買って書類に貼って③番窓口に提出 (旧車検証と最新自動車税領収書添付)

7.③窓口から新しい車検証交付。 以上

数年前より微妙に気付かれないような範囲で値上がりしてますね。

私のトレーラーは、普通小型トレーラーという部類です。ギリギリ15ftまで乗ります。
年間維持費は18300円なーり。利便性を考えるとまだまだ所有しておく価値あるアイテムです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

絶対に真似してはいけない、デカ過ぎた自作ラジコン船5m。 海保 PLH-31 しきしま 製作スライドショー 【前編】Making RC Ship

こんにちわ! 段々とエアコンつけないといけない季節になって参りました。

今回の動画、わざと目を引くようなタイトルにしていますが、実際に真似しない方がいいです、いろいろ大変(笑)。
以前ありましたホームページに載せていたしきしま製作記のスライドショーになります。
古いハードディスクから画像を発掘しました。約5年分なので少し長くなりました。10分コースの長いトイレのお供にどうぞ。
HPを見たことある方は面白くないかもしれませんが、どぞ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【祝】チャンネル登録者1万人突破!!! 僕がYouTubeを始めたきっかけとは!? 【動画】

YouTubeのチャンネル登録者数が1万人を突破しました!
これも、興味を持って頂いた皆様、動画をシェアしてくださった皆様、動画に出演していただいた皆様、フリーでBGMを提供くださるクリエイターの皆様のお陰だと思っています。
誠にありがとうございます!
これからも、楽しい動画を作っていければと思っていますので、宜しくお願い致します!
模型船製作にも励んでいきます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【リアルドラえもん】ラジコン船に乗ったアホ、乗れるラジコン船を作っちゃったおバカ。大人のおもちゃ 5mラジコン船に乗った




ラジコン船に乗ったアホ、乗れるラジコン船を作ったバカ。→私です。
この模型船は木製カヤックやカヌーと同じ工法で、FPRをサンドイッチしているため、丈夫です。

※国土交通相より、2018年2月からプレジャーボートや漁船など小型船舶の乗船者にライフジャケット(救命胴衣)の着用が原則義務化されます。船でなくても、護岸の釣り、水遊び等する際には、ライフジャケットを着用しましょう!

※この池は私有地の中にあり、所有者から許可を頂いた上でもちろん自己責任にて遊んでいます。落水したら即死すると思っている方や、 ライジャケ未着が~ 法が~ 船検が~ 船舶免許が~ 等、とんちんかんな事を言い出す方がたまにいます。ラジコン船がリアルだから池が海にでも見えたのでしょうか?ここは池です。
そして動画の船は船舶ではなく模型船です。
仮に船舶の定義に無理やり当てはめたとしても、検査が免除される3要件を満たしています。
そういう事が言いたい方は是非、全国の遊園地にあるゴーカートで遊ぶ人や電動乗用カーに乗ってるお子様達にも、無車検、無免許、シートベルト無着用の指摘や取り締まりでも勝手にして回っていただければと思います。

※動画中、『発電した電力でモーターを回すハイブリッド船』という説明をしていますが、正確には発電機→バッテリー→モーターという構成になっています。ガス・エレクトリック方式と勘違いされる表記ではありましたが、一応バッテリーも介してますので、シリーズハイブリッド方式という分類になります。訂正お詫び致します。

本船は日本国海上保安庁の巡視船ラジコンであります。
この模型船は木製カヤックやカヌーと同じ工法で、更に外板をFPRでサンドイッチしている為かなり丈夫な造りです。
まだまだ半完成の状態ではあります。
乗ったのは6年前の出来事でしたが、リマスターして再UPしました。
現在この船は倉庫保管中です。
製作再開の際にはUPしていきたいと思っております。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

完全自作 精密ラジコン模型船 巡視艇と警備艇の合同訓練!? 【動画】

デジタルリマスターにより、少し画質が良くなりました。
かれこれ6年ほど前のオフ会の時の巡視艇と警備艇の走行動画です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【動画】 ひたすら大型バスが通過していく動画、Youtubeアップロードしました。

どうも、こんにちは!
今回は久しぶりのバス観動画をアップロードしました。
タカポンチャンネルはコンテンツの多いチャンネルですが、バスの動画からチャンネル登録
してくださった方も多いのでは?と思いますので、勝手に期待に応えて
バスの撮影を行ってきました。たっぷり23分あります。
どちらからというとキッズ向け動画なのかもしれない。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【動画】ホンダ インテグラ TYPE R 中古新規登録時の注意点と、車検取得しました!の動画

という事で、また脇道に反れていますが、車ネタです。
最近色々あって疲れました。
この車にもまだまだ本格的には乗れません。。。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

チタンマフラーってこんな音。ホンダ インテグラ TYPE R 96スペック 【動画】

お久しぶりです。
完全にまた脇道です。
まぁ、それもまた良しだと思うようにもなりました。
これも何かの縁なのかもです。

被災してから、しきしまや家財道具等は親戚の工場に一時保管させてもらっているのですが、
その搬入出時に発見しました。

親戚がサーキットで走らせていたインテグラDC2タイプRです。
子育て期間に入ってからはずっと倉庫に入れっぱなしになってたみたいです。
ちょうど、私もこれまでの靴を売却したばかりで、やっぱり車は要るよなぁ~って思っていた矢先でした。
グランツーリスモではいつもこの乗りやすい車体を選んでましたし、実物に乗ってみたいなという思いにかられました。
親戚も、親戚である私になら譲ってあげても良いという事で、即買いしました。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

2017お正月編集第2弾!1/50 海上保安庁 巡視船 はかた PL62



巡視船は私にとって、とても思い入れのあるジャンルです。
(自分が製作大停滞しているから。)

以前、警備艇げんかい を製作された方が、また素晴らしい大作を製作されました。
画風があるように、船の造船にも同じ作風を感じます。
是非ご覧ください!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

明けおめです!昨年のオフ会動画やっとまとめました。1/100宇宙戦艦ヤマト 来熊!

明けましておめでとうございます!今年も宜しくお願い申し上げます。

昨年は色々と大変でしたが、今ある生活に感謝し、今年はより充実した一年になるよう頑張って参りたいと思っております。

大変長らくお待たせ致しました。
昨年の夏に行われた、WSRCオフ会動画をやっとまとめましたので発表いたします。




この日、菊地川は前々日までの大雨の為に、下流の堰(せき)が開放され、水位がかなり下がっていました。
川の流れは直流となるため、かなり急流となって遊び辛かったです。
しかしそれにも負けず楽しく遊びました。

参加された皆様お疲れ様でした!また次回楽しみにしております!
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ