ガチャマンボ!な生活

”コングラッチュレーション!”を聞きたいばかりに・・・。

「ガリレオファクトリー」”マキシマムジャッジ”攻略法

2009年06月05日 00時48分57秒 | ガリレオファクトリー&モノポリー2
いつものように「久しぶりの更新」というコメントからさせて頂きます。
いや~、大変申し訳ございません
いつもたくさんのコメントを頂き、とても感謝しております。前回の記事コメントも84件になり、記事よりも頂戴しているコメントがメインのブログになっておりますが、そんなブログもあってもいいのかなぁと無理矢理自分を正当化したりしています
そんないいわけは別として、少しでも更新頻度を高められるよう努力していきたいと思っています

さて、「ガリレオ」プレイのご報告です。
以前、ゲーセンには夜に行くことが多かったですが、最近は日中がほとんどの為、正確なところはわかりませんが、ホームの「ガリレオ」は着々と過疎化が始まっているようです

自分がプレイするタイミングでは2~3サテ埋まっている状態がほとんどで、一人プレイも珍しくありません。原因はいろいろ考えられますが、あまりにハイリスクハイリターンな部分に、勝っている方と負けている方の差が時間の経過と共に激しくなってきていているのかもしれません。何度も数千枚単位で負けたら、フツーは2度とプレイしないと思うでしょうし。

それと、試験的かもしれませんが、以前よりもエッジが上げられている感じがします。プレイ開始から保留を10個貯めるだけで500枚消費、なんてことも当たり前な状態。たとえJPを取っても、これでは全く落ちないですよねぇ

今回のJPは以下になります。










JPボールの最高が46個。払い出しは34個の時の方が多いのは「ガリレオ」らしいところです。




こちらは27個で1,400枚の払い出しですが、黄色ボールを残しながら、スクランブルチャンスで1,845枚取ることが出来ました



リーチに関しては、比較的頻度の高いラインリーチと念願の大砲リーチが当たりました





大砲リーチは疑似連3回目で偶数が揃った状態でセンターリーチに入ったので、大砲確定の予感はしていました。案の定、武器選びの三択で大砲が出たので、そのままCOMに選ばせ、大砲ステージへ。初めて見る感動・・・。あなたに会いたかった・・・

実際はボタンを押して攻撃するのですが、それもCOMに任せていると、爆発のもやの中から777が揃いました。JPチャレンジでは残念ながら失敗したものの、思わぬ初体験にJPを取った以上に感激しました

1,000枚以上の当たりは以下。









当たったときから時間が経ち過ぎて内容は忘れてしまいましたが、ダブルアップではありません。ホームのダブルアップ設定は、以前に比べて間違いなく下げられており、とにかく当たらなくなりました
400枚→800枚で成功することは希で、800枚のダブルアップは必ず失敗します。
一度、800枚のダブルアップで7*7のリーチがかかった時は、あり得ないぐらい心臓がバクバクしましたが、結局フツーに外れています。もし当たったら、ディーラー数字が8ではなかったので、×9の7,200枚!何かの間違いで当たって欲しかった・・・
ダブルアップは減った分をフォローする稼ぎ所だっただけに、それが大きく当たらないとなると、プレイバランスに大きな影響を与えているような気がします。


今回の攻略は、ボーナスゲームの「マキシマムジャッジ」です。
お気づきの方もいらっしゃると思いますが、同じ色のチップは必ず同じタイミングで表か裏になります。チップの色は全部で5色あり、以下のパターンで表と裏が決まります。

 1回目 → 1色
 2回目 → 2色(まれに0色)
 3回目 → 1色もしくは3色
 4回目 → 2色もしくは4色(まれに0色)
 5回目 → 1色もしくは3色(まれに5色全部)

上記のパターンから、絶対やっていけないのは1回目でテイクすること。5回目まで続ければ、最低でも1色は残ります。同様に、2回目の2色でテイクするくらいなら、3回目以降の3色以上を狙いたいところです。ただ、2回目にスローモーション演出が含まれる場合は、そこでのテイクもアリだと思います。
スロー演出は検証不足なところがあり、もしかしたらスロー後に、もっとめくれる場合があるかもしれません。自分が試した中では、良い結果にはなりませんでした。この辺に関して、もし情報をお持ちの方はコメント頂ければ幸いです。

また、5色全部表になったのは5回目のみ。2回目&4回目にまれに起こる0色と5回目の5色全部は同程度の確率かと思います。オススメは3回目の3色待ち、4回目の4色待ちあたりでしょうか。
”ハズレボーナスゲーム”といわれる「マキシマムジャッジ」ですが、スペシャルならそこそこ増えるので、より良い選択をしていきたいところです。


前回からの収支は-2,000枚ぐらいでしょうか。JPが当たっても増えないのがもどかしいところです。
コメント頂いているtounさんにアップ頂いた動画を拝見してビックリしたのですが、ホームと比べ黄色ボールの占有率があまりに多いので、我がホームの設定が悪い部分が露呈した感じです。
JP当てたら、ガッツリ稼ぎたいですよねぇ。ちょっとホームの「ガリレオ」に萎え気味かも・・・
何とかして下さい、ホームの方。


最新の画像もっと見る

149 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あじゃ)
2009-06-05 17:01:37
takapio様

こんにちは、
早速ですが、おとといの報告を。
やはり、考えが甘かったです。
獲得枚数5600枚に対し、預けは3000枚でした。
それにしてもこの獲得枚数にしては多いなと思い、
記憶をたどってみました。
確かJP前にボーナスゲームまであと1つというところでした(しかも、赤星5個、黄色星2個、保留ランプに赤星1個)ということは、JP終了後に、ボーナスゲーム5倍突入ということが考えられます。
(帰ってしまったのがもったいない)

しかし98ボールで5600枚って。

takapioさんの戦いも拝見して、これだけJP等を出していてマイナス収支となると、
もしかして、今のガリレオって
ハイリスク、ローリターン?

それから、
「マキシマムジャッジ」の5パターンの件、プレイ日数が少ない為、知りませんでした。
今後、考慮して行ってみます。

(ハイリスク、ローリターンと書いておいて、
又、プレイしようとしている自分がいます)

ところで、takapioさんのこの日のプレイ時間は
何時間位だったのでしょうか?
返信する
どうも (ジュジュ)
2009-06-06 00:39:14
お久しぶりです!
自分は最近、ガチャマンボとスピンフィーバー1、
ビンゴパレードしかプレイしてないです...
全然新台が無いです
日本のみんなさんと段々に交流出来ませんです..
でも最近は新しいの日本語ブログを作りました
良かったなら是非見に来てください~
今後のメダルゲーム記事もここに書く
自分は9月にまだ東京へ旅に行きました
まだよろしくお願いします
ブログ
http://ameblo.jp/azonesun/
メダルゲーム動画
http://www.nicovideo.jp/mylist/11730678
返信する
よくない状況 (ツナミ)
2009-06-06 00:43:31
いや~ガリレオの状況が私のホームとかなりそっくりですね~

私も仕事柄、行くとすれば日中が多いのですが、やはり埋まり具合は一人プレイや2~3サテで、相変わらずダブルアップも決まりません

しかもその2~3サテでプレイしている常連さんがJPを連発しているので更に悪い状況です(勿論席取り、掛け持ちやり放題ですが)

特に以前コメントに書いた席取りオヤジは1日5~6回JPを穫ることもザラで、一体どういう運を持ち合わせているのかとやり場のない怒りが込み上げてきます(笑)



まあ、ダブルアップに関しては先日、今年初!の400→800が成功したのですが、次は絶対成功しないと思いあっさりテイクしてしまいました…

ガチャマンボ同様そういうゲーム性ではないような後ろめたさ(?)に苛まれましたがやむを得ない決断ですよね~



そして私のJP状況ですが、やはり調子が上がらず12~3回に1回位の確率でしか獲得出来ていません…

最後に獲得したJPは52個4190枚でしたが獲得するまでに3000枚近く消費していたので結局マイナス…

そしてJP後は黄玉→保留、色玉→真ん中へという引きの悪さも手伝ってもはやボロボロな状況です(悲)

そんなJPからすでにチャレンジ8連敗を喫しております

出口はまだまだ見えません…

返信する
過疎化ですか… (きら)
2009-06-06 09:02:32
 
 おはようございます。
 きらです。(・∀・)ノ

 5月中旬を過ぎた頃から、ホームのお客さんが目立って減りました。
 
 当然、ガリレオのプレイヤーも1人から2人の時も珍しくありません。
 プレイヤーの数が少ないと、メダルのINも少ないので、筐体全体がOUTを締める方になるように思っています。
 サブは、まだプレイヤーが多くて、平日でもそこそこ人が入ってるので、「ガリレオプレイはサブで」と考えてます。


 ツナミさんとこみたいな非常識な常連さん、どこにもいるんですね。
 
 ホームで先日こんなことがありました。

 私がガリレオJP獲得のあと時間が無くて帰らないといけなくなって、オッズが上がったサテを常連のおばさまに譲りました。

そしたら、そのあとそのサテは、いわゆる「JP後のハマり」に入ったそうで、
おばさまは、大負けしちゃったんだとか。

それを、
サテを譲った私のせいだ、
と、散々文句を言ったのです。

負けそうなら途中で止めれば良かったのにね。
後のことまで責任は持てません。

負けたのを誰かのせいにしたかったのでしょうが、大人気ないなあ…。

端で見ていた方は、
「ゲーセンはストレス解消に遊びに来てるんやからの。
譲られて座ったのは自分なんやし。
所詮遊びなんやで、あんなん気にせんでもいいざ。」と言ってくださいました。

サブでは、すごろチックで出しまくってた初老のおじさまが、こんなことをやってました。

SP02のパズボールで、エラーが出て、店員さんが対処していたところ、

「あーっそんなんしたらメダルが(筐体内に)落ちるやろがあほうっ

前の扉を開けてメンテナンスすると、手前のエッジ部分からメダルが筐体内部に落ちるようになってしまうのです。

おじさまはそれが気に入らなかったようです。

ったって、大量に落ちる訳ではないのに…

店員さんは、
「エラー保証メダルをお渡ししますので」
と低姿勢に答えていましたが、おじさまは、
「そんなもんいらん」
の一言。

以前からこのおじさまを見かけてて、何となく嫌な感じがしてたのは、この方のこういう態度をとる雰囲気が漂ってたからなんです。

このおじさまとお話をすることは絶対ないでしょう。
ホーム、サブ、のお二方とも、おそらく気持ちに余裕がないんでしょうね。
(多分メダルの余裕も)


せっかくのストレス解消の場所なんだから、気持ち良く遊びたいです。
返信する
お久しぶりです。 (toun)
2009-06-06 10:20:25
皆様、こんにちは。こんばんは。
20日振りくらいのコメントになりますか。
お久しぶりです。

自宅のPCのディスプレイが壊れたり、会社のサーバーがぶっ飛んだり、親が入院したりと、いろいろと重なりまして、超多忙な日々が続いておりました。
お陰で、ガリレオともなかなか会えず、さぞかし寂しがってるだろうなぁと思い、昨日会いに行きましたが、プレイ人数0人と過疎ってました。(19時頃だったかな...)

takapioさん、更新ありかどうございます。
マキシマムジャッジのデータ、今まで何となくパターンがありそうだなぁとは思ってましたが、回目毎のデータを出されると、「あっ!」っと、その通りですね。
「0」が出るのは、確かに2回目と4回目だけですね。
ゲーム中に、メモとか取られてるんですか?

大砲リーチ出現、7揃い、おめでとうございます。
私も、今まで数回の経験がありますが、必ずと言っていいほど、偶数リーチからの発展ですよね。
奇数リーチからの発展もありましたが、当ったことはありません。

で、昨日は例の7サテでプレイしました。
久し振りだったので、ぐるんぐるんのリズムを取り戻すのに時間がかかりましたが、エッジの状態がよくて、すぐに保留が一杯に。
またもやですが、⑦が4回出ました。
それも、魚群出現からの扇風機リーチが2回と、擬似連3回目からのが2回で、擬似連は、2回ともうさぎリーチでした。
⑦が、こんなリーチから揃ったのは初めてで、まだまだツキは落ちてないかな...と思ったのも束の間、全てJPハズレ。

それじゃぁと、ダブルアップで稼ごうと、20回以上頑張るも、400枚までいくこともなく、全滅。
仕方なく、5倍ボーナスゲームで何とか...と思い、赤星がよく点灯するも1回のみ。
スクランブルチャレンジもボールがない時にくるし...

最悪でした。
2800枚、つぎ込みました。
一時、来なかった為に、運が遠くの彼方に行ってしまったようです。

設定自体は、そんなに悪くなかったようですが、ダブルアップは、さすがに厳しくなってる模様で、レールを流れているボールも黄色以外が多くなってる気がします。
過疎ってたので、何となくイヤな予感はしてましたが...

最高、15000枚程のメダルが3800枚となってしまいました。
でもまぁ、400枚だった時のことを考えると、まだマシかなと思ってます。
どんなに落ち込んでも、攻め攻めでプレイしていますので、今日は、3000枚を覚悟の上で、頑張ってみます。

P.S.
「白熊」、皆さんご存知なんですね。
アイスクリームの方で、有名になったんでしょうか。
返信する
コメントありがとうございます。 (takapio)
2009-06-09 01:04:32
>あじゃさん

JPボール98個で5,600枚ならまずまずなのかもしれません。
そんなに多くのJPボールで当たったことがないので何とも言えませんが、80個前後で4,000枚台なこともあるので、黄色ボールのコンボ次第といったところでしょうか。

ボーナスゲームの当たりの可能性もありますが、閉店タイムアップ後の10個の保留は、どういうわけか全て当たる感じになっているので、意外とそこでクリーニングできているのかもしれませんね。

記事内容は一日のプレイが全てではなく、数日間にわたるもの(2~3回)になっています。
全くJPが出ない日もありましたので、当たっている割にはマイナス収支な結果に終わっています。

黄色ボールが少なく、ボーナスゲームやダブルアップのファローがないと、おっしゃるように”ハイリスク&ローリターン”な筐体なのかもしれませんね。
蓄えを少しずつ削られている感じもするので、そろそろ自分も「ガリレオ」オンリーから脱却しないといけないと思っています。


>ジュジュさん

ブログ拝見致しました。
母国語以外の言葉でブログを書かれているって、スゴイですよねぇ。
絶対自分には真似できないです。

台湾では室内完全禁煙で違法なんですね。
驚きました。
日本でも駅構内前面禁煙を始め、かなりの勢いで禁煙ムードが高まっています。
喫煙者の自分としては、とても肩身が狭い思いをしています。

そちらに新台がなかなか入ってこないのは残念ですが、9月に日本にいらっしゃった際には、是非「ガリレオファクトリー」をプレイして頂きたいと思います。


>ツナミさん

ホームでは常連の方が席取りすることはあまりないのですが、勝ち方を知っている&運がものすごく強いこともあり、あまり負けている感じはしません。
プレイする方の数が少ないのは、ゲーム性に大きく関わるところなので、過疎化は良くない傾向ですよね。
おっしゃるように、ダブルアップが成功しにくいとどうしても守りに入ってしまい、本来あるべきプレイ感が損なわれる気がします。

JP獲得が1/12は厳しいですねぇ。
こればかりは運なので、どうしようもないところですが、いつも申し上げている「真ん中に入らないわけがない」という強い思いを持ちつつ、直近の履歴ベスト10でJPになりやすいサテでプレイするぐらいしか対策はないかもしれません。

コメント頂いた3,000枚消費した場合でも、JPのフォローがあるだけ、まだツキはあるんだと思います。
相性の良いサテを見つけながら、今は忍耐の時期なのかもしれませんね。


>きらさん

良かれと思ってしたことが、結果が良くなかったことで逆ギレされるのは、とても悲しい事ですよね。おっしゃるように、負けたのを誰かのせいにしたかったんでしょうが、端で見ていた方が言うように、きらさんに非がないのは、そのおばさま以外は、誰もがわかっていることだと思います。
ちょっとフツーの方ではないようなので、今後は関わらない方が良いかもしれませんね。

すごろチックのおじさんも大人げないですよねぇ。
エラー対処でメダルがこぼれることは良くあることですが、おじさんにとっては大きな問題だったんでしょうね。
自分も知り合いにはしたくないタイプの方な気がします。
世の中にはいろいろな方がいますので、「こいつ何か言ってるよ」程度にスルーした方が良いかもしれません。

以前のコメントで、きらさんの周りには素敵な方が多いと思っていましたが、やはりどこにもいるんですねぇ、ちょっと変わった方が。
気の合う方々と楽しくプレイされるのが一番良いかと思います。


>tounさん

tounさん、お久しぶりです。

”マキシマムジャッジ”、参考にして頂ければ幸いです。
攻略にメモは取っていませんが、法則性を探ることで、少しでも楽に勝ちたいというケチな思いから、普段気づきにくいところをいろいろ探ったりしています。

大砲リーチは三択でことごとく外れていたので、感無量でした。
777は、ほとんど偶数リーチからの発展なんですね。
なにせ記事の当たりが初めてなので、これからデータを取って行ければと思います。
情報ありがとうございます☆

「魚群→扇風機リーチ」「疑似連→うさぎリーチ」で777ですか!
自分も扇風機とうさぎからは777が当たったことがないですねぇ。
そんなこともあるんですね。

777が4回も揃ったことから、設定自体は良い方だと思います。
もしかしたら、中の人がtounさんのサテでJPを出したかったのかもしれません。
おっしゃるように、その時は運が悪かったんでしょうね。
ただ、絶好調だったダブルアップが不発だったことや、過疎化している面を考えると、ちょっと気になるところです。

tounさんのその後のプレイが気になりますが、是非頑張って頂きたいと思っています。

P.S.
先程調べたんですが、「白熊(白くま)」はwikipediaにも載っているんですね。
「探偵!ナイトスクープ」や「水曜どうでしょう」でも取り上げられ、全国的にも知名度が上がってきているそうです。
一度食べると、忘れられない味ですよねぇ。
返信する
777の当たり方 (まかまか)
2009-06-09 22:32:04
過去にステップアップ4までいってワニから。
疑似連2からうさぎ。
保留レインボーから777止まりと333までいって昇格。
が自分の中でびっくり当たりです。777でのJP獲得率は7割強くらいでしょうか。たまたまかもしれませんがやはり期待出来るような…
ラインリーチが唯一出会ってないんですよね~。
返信する
丁寧なお返事を (きら)
2009-06-10 08:07:09
ありがとうございます。

> takapioさん

 不愉快なハナシを書いてしまってスミマセン。
 非常識なのは彼らだけで、あとは皆さん常識を持ち合わせたいい方ばかりです。
 takapioさんの言われるように、「困ったさん」の方は見ないように関わらないようにします。
 
 
 サブのガリレオが好調です。
 前回の68個に気をよくして、この週末サブへ。

 ファントムシップで数百枚増やしたあと、ガリレオ、のパターンです。

 土曜は、JP38個、25個の連続。
 この時は、ラインリーチや777が二回、と、「中の人」が出したがってる感じでした。
 1600枚ほど注ぎ込んだあとだったので、純増は800枚ほどでしたが、スクランブルチャンスやボーナスゲームで、ホントに久々にガリレオらしい楽しみ方ができました。

 そして日曜。
この時も、予告なしに777が揃ったり、発展雷が頻繁で、「中の人」が出したいのかなぁ~、って感じでした。

JP59個で、TOTAL5900枚。
JP枚数の自己記録です。

最初、○黄色○ピンク○黄色…とコンボが続かずあまり期待しませんでしたが、赤が一個あったのと、最後にコンボが15個続いて、ラッキーでした。

 土曜日曜とも、JPチャレンジ3~4回ハズレてからのGETで、粘って正解。

 いずれの日も、7~8サテがプレイしていて、賑やかでした。
 
両日とも、たまたま良いサテに座れたから良かったんでしょうね。

takapioさんの「マキシマムジャッジ」の考察、しっかり実践して参りました。

ありがとうございます。

私も、何か見つけたら報告します。
返信する
まかまかさん、きらさん、こんばんは。 (takapio)
2009-06-12 00:53:32
>まかまかさん

疑似連2からのウサギで777はビックリです!
2回目の疑似連で当たる事ってあるんですねぇ。
1回目や2回目は完全に諦めて、見もせずにスルーしていました。

ラインリーチは、リーチからカメラ位置が上空に飛んで、”雲の上での抽選”みたいなイメージです。
疑似連3回目からのラインリーチは、777がほぼ確定と思って良いかと思います。

自分も777からのJPチャレンジはクルーンからのものよりも、勝率がなぜか高くなっています。
外れたとしても、”ハズレ穴へ一直線にスッポリ”の残念なパターンにはならないことが多いんですよね。
操作はないのかもしれませんが、ちょっと気になりますよねぇ。


>きらさん

他のお客さんのネタは、自分も以前から記事にしていて、「こんな人がいた!」的に、とても盛り上がるネタだと思っています。
不愉快なんてとんでもありません。
これからも是非是非、お客さんネタのコメントを頂けたら嬉しいです。

そして、来ましたねぇ。
良い波が。
土日で38個、25個、59個。
ん~、とても良い感じです。
59個の最後に15個コンボできたということは、JP終了後も結構おいしい思いが出来たんじゃないでしょうか。

JPチャレンジ3~4回外れてからのGETは価値がありますよね。
自分だったら、「今日はダメ日」と勝手に決めつけて、諦めているかもしれません。
プレイする方が多いと、JPボールも増えやすく、スクランブルチャンスもかかりやすいので、プレイ全体に動きがあって、フツーに楽しいですよね。

是非この流れで、ガッツリ稼いで下さいませ☆
返信する
半年ぶりに (ゆー)
2009-06-12 23:48:31
お久しぶりです。
およそ半年ぶりにコメントさせていただきます。覚えていらっしゃいますでしょうか?

4月に晴れて大学生となってようやく落ち着きました(、といっても地元の大学で自宅通いなのでそれほど環境は変わっていません…)。
それでも記事のほうは、いつも更新を楽しみに見させて頂いていました。

授業時間が少ないせいで高校の時よりも平日にゲーセンに行く回数が増えましたが、なかなか勝てずにメダルバンクは3ケタどまりが続いていました。さらに金欠で、今月はこれ以上無理という一昨日、最後の1000円(100枚)でスピンフィーバー2がやってくれました。RED-JP2339枚で預け1400枚まで復活しました。最近はスピンフィーバー2ばかりやっていますが、低枚数JPばかりだったんで、大興奮でした。

そして昨日、1400枚からせめて2000枚とおもいつつまたまたスピンフィーバーで勝負したところ、開始10分弱でRED-JP1088枚獲得しちゃいました。
これだけでも十分だったんですが、SJPが1600枚ほど貯まっていたモノポリー2を久々にプレイしたところ、ホテル残り2個のサテで開始20分ほどでSJP1622枚獲得、さらにゴールドフィーバーにはいってハウス揃いで稼ぎながら、×5のビッグモノポリーで1500枚、さらにホテル独占×2で800枚と1時間30分ほどでトータル4000枚の大爆発でした。終わってみれば預けは4000枚を超えちゃいました!!

今日もモノポリーでSJP1200枚獲得と大連チャンの3日間でした(今日はスピンで負けちゃったんでマイナス収支ですが…)。
とりあえずここから10000枚まで増やすことが今の目標(?)ですね。なんとか頑張っていきます!

久しぶりなので本当に長文になってしまい申しわけありません。これからはちょくちょくコメントさせていただくかもしれませんが、また宜しくお願い致します。


返信する