雕刻時光 movie cafe

たかにゃんの気になる
アジアの映画&芸能
あれこれ

香港電影金像奨授賞式 あれこれ

2009-04-20 11:06:38 | 香港電影
 
昨晩、第28屆香港電影金像獎授賞式が香港チムサーチョイの
文化センターで行われ、44歳キャリア20年でいままで賞とは無縁
だったニック・チョン(張家輝)が《証人》で主演男優賞に
輝いた。主演女優賞は鮑起靜、最優秀作品賞はウィルソン・イッ
プ(葉偉信)監督の《葉問》、最優秀監督賞は《天水圍的日與夜》
のアン・ホイ(許鞍華)が獲得した。








ニック・チョンは壇上で夫人のエスザー・クワン(關詠荷)を抱き
しめキスをし、会場は暖かい空気に包まれた。
プレゼンターのサンドラ・ン(吳君如)とエリック・ツァン(曾志偉)
が発表前に長く話していたため、ニックは「もっと早く呼んでよ。
ノミネートされてこの2ヶ月間ずっと苦しかったんだから。ずっと
待っていたんだから」。そして「この賞がようやくうこの手に!」と
言おうとしたが緊張のあまり「この手がようやく賞に!」といい間
違えてしまった。
その後、受賞はチームの努力であり、監督とパートナー、
ジョニー・トー(杜峯)監督とウォン・ジン(王晶)監督に感謝した。
「ジョニー・トー監督の作品に出演し、多くを得た。彼はうまい
シーフードレストランといい医者と風水師を紹介してくれました。
受賞できたのは風水と関係あるかもしれない。
ウォン・チン(王晶)監督の作品で笑いからみんながボクを認めて
くれた。みんなが第28回の主演男優賞はニック・チョンだったと覚
えていてほしい」。さらに向夫人と死去した姉、いつも仕事に専念
できるよう娘の世話をしてくれる夫人へも感謝の意を示した。

主演女優賞は前評判の高かった鮑起靜が 《天水圍的日與夜》で獲得。
中国女優の5連覇となった。授賞式後の会見で「これは7月に60歳の
誕生日を迎える私へのプレゼントとなりました」と語った。
 
《天水圍的日與夜》は監督賞のほか、脚本賞、助演女優賞も獲得し
4冠に輝いた。アン・ホイ監督は
 「若い頃はカンヌで賞を獲る事がかっこいいと思っていたけれど
 年をとって、この賞が手中にあることがいまはもっとうれしい。
 私が監督をはじめた30年前、当時の映画業界は男性中心だった
けれど蔑視されることはありませんでした。そして30年後、同じ業界で
こんなに年をとってもまた蔑視されることはありません」

最優秀作品賞は葉偉信監督の《葉問》の手に。
『レッドクリフ』は技術賞の5冠を得たが、主要部門はすべて逃した。

助演男優賞、リウ・カイチー(廖啟智)の受賞は 《籠民》
以来の16年ぶり。
「この賞は任賢齊と千嬅と一緒に得たものです。本当に興奮してい
ます。安心して仕事ができるように応援してくれる家族と妻に感謝
します。息子が私に言ったことがあります。
『16年前に獲った賞はもうぼろぼろだから 交換しなきゃね』と。
本当に新しいのを持って帰るよ!諾諾(亡くなった息子の名前)、
お前はボクのそばにいないけど、この賞は君のものでもある。」
受賞後の会見で 「今晩は寝る前に妻にキスして、トロフィーは諾諾
の写真のそばに置いて、彼と喜びを分かち合うよ」と喜びを語った。
                       (2009-04-20 蘋果日報から)

★受賞リストを眺めるだけだとちょっとジミです(笑)。でもなかなか
えー話ありの金像奨ですな。

 



最新の画像もっと見る