穴馬……一本釣り!!!

毎週メインレース(OPEN限定)の穴馬を一本釣り!!! 競馬に関すること気ままに書いてます。  競馬学は必見!!!

秋華賞

2009-10-18 07:43:06 | 競馬予想
今年の秋華賞………心中する馬は決まっている。
ワンカラット!!!
重賞勝ちあり、G1実績あり、京都での重賞連帯経験あり………
他の人気のない馬達とは実績がまったく異なる。
ではなぜこんなにも人気がないのか???
前走の大敗も要因の一つであるが、3コーナーでハミが外れたもの。
余力残しの馬体だったことを考慮すれば、上積みを十分期待できるもの。
本当の要因は距離が長いと思われているからだ。
逆に言えば、不安材料と言えば、この程度。
でも、本当に距離はもたないのだろうか???
今回の舞台は京都内回り。
平坦小回りのこのコースはマイラーであれば十分こなせるコース形態。
距離が長いと決め付けて、実績に見合わない人気になっているだけに、
穴党としては買わないわけにはいかないだろう。

スプリンターズS

2009-10-04 09:11:45 | 競馬予想
さて、いよいよ秋のG1の開幕です。
少し気合入れていっちゃいますか。

難解ですね。
とりあえず人気どころで切った馬はシーニックブラスト・ローレルゲレイロの2頭。
シーニックブラストは血統的に厳しいでしょう。
父がサドラーズウエルズ系であり、日本の競馬でスプリントで活躍した馬はいないでしょう。
日本のスピード競馬でこの系統が対応できないのは歴史が証明しており、しかも母父がリボー系。
この馬の海外での実績は素晴らしいかもしれませんが、日本では………???
この人気なら喜んで切ります。
そしてローレルゲレイロ。
スムーズに逃げられれば可能性はあるでしょうが、前走を見る限りテンのスピードで見劣るので、
スムーズに逃げられるイメージはまったく沸きません。
調教も良化傾向が見られないしね。
というわけで、この2頭は自信の切り!!!

混戦ではありますが、勝てる能力がある馬は4頭しかいないと思っています。
アルティマトゥーレ・キンシャサノキセキ・ビービーガルダン・カノヤザクラ
この4頭です。
本来はカノヤザクラを抜いた3頭で良いのかなと思いますが、今開催のサクラバクシンオー産駒の活躍は群を抜いており、
例年よりレベルも落ちるであろうメンバーであれば、頭もありえるかなと。
もう1頭人気でグランプリエンゼルがいますが、これは正直G1で勝てるレベルではないと思います。
競馬の上手な馬のなので、上位には来るでしょうが、使い詰めできており、疲れも懸念されます。
高い評価は与えたくないですね。
さて、首位候補にあげた4頭ですが、どれも惨敗の可能性があるんですよね。
アルティマは揉まれてどうなのか? キンシャサも気性面に問題のあることは周知の事実。
カノヤザクラは元々このレースに焦点を合わせてないし………
そうなると、ビービーガルダンとなるのですが、この馬も早い時計に対応できるのか? また高松宮が休養明け2戦目で惨敗していることもあり、
怖いですね、軸にするには。

というわけで、この4頭を中心に手広く買うことにします。