穴馬……一本釣り!!!

毎週メインレース(OPEN限定)の穴馬を一本釣り!!! 競馬に関すること気ままに書いてます。  競馬学は必見!!!

安田記念を見て思うこと

2008-06-09 00:45:03 | 競馬徒然
ウォッカ強かったですね。まさに圧勝。
そして、私は大惨敗を喫しました(;_;)

ウォッカの圧勝は体調の回復もあるのでしょうが、
乗り方の違いかなって感じる。
武騎手、四位騎手は引っ掛からないように、
後方から刺激を極力与えないように乗っていたのに対し、
岩田騎手は無理に後方に下げず、好位からの競馬をした。
この馬の競馬を見ていて、その方が持味が出ると感じていたらしい。
もちろんある程度のペースで流れたから折り合えたという面はあるだろうが、
私を含め多くの人がスローの瞬発力戦でこその馬だと
認識していたウォッカの違う面を引き出した岩田騎手は素晴らしい。
しかも結果としてそうなったのではなく、
狙ってやったことに意義がある。

本当の真実って、どこにあるか分からないよね。
多数派が正しいなんてことはないんだから。
ただ、それはとても勇気がいること。
そもそもウォッカは先に抜け出したらダメだという評価もあったんだから。
周りに流されず、自分の思いを形にし、
結果を出した岩田騎手はまた一つ階段を昇ったように感じる。
武騎手、安藤騎手時代から岩田騎手の時代が
到来してきたことを強く印象づける一戦だった。

やったあ♪

2008-04-30 17:57:29 | 競馬徒然
ウマニティでの成績が評価され、
日曜のサンスポの紙面で天皇賞の予想をさせて頂けることになった。
こんな経験は何度もあるもんじゃないし、
肩肘張らずに頑張ろっと。

競馬人生にとって、良い経験となりそう。
日曜が楽しみだ。

ディープインパクトの距離適正

2008-01-10 21:28:02 | 競馬徒然
各方面で話題になってるように、ディープインパクトの初子が生まれたようだ。
ふと思ったが距離適正はどうなんだろう………
ディープインパクト自身は桁違いの能力があった為、
どんな距離でも圧勝してしまい、
自身の本当の距離適正というものは見えずじまいだった。
父サンデーサイレンスは母系の良いところを引き出し、
様々な距離で活躍馬を輩出したが、
後継種牡馬を見ていると、
わりと距離適正がはっきりした馬が多い。
フジキセキ、アグネスタキオンが2000まで、
ダンスインザダークが長距離という具合に。
それから考えると、ディープインパクトも距離適正というものがはっきり出る
種馬になるような気がする。
個人的な予想では、
アグネスタキオンより少し距離が持つような種馬になるような気がしている。
ぎりぎり2400、それ以上の距離は厳しいのかなと。
果たして、この予想が当たっているのかどうか、
産駒のデビューを楽しみに待ちたい。
その時、このブログを見直し、
どんな顔をしている自分がいるだろうか………

年末最後なので………

2007-12-20 17:07:11 | 競馬徒然
普段とは違った視点で競馬に取り組んでみようと思う。

今年の世相を写すのが有馬記念。
今年は、どんな一年だっただろう。
今年の漢字は《偽》
これが、どうにも引っかかる。
偽り………今の姿が偽り???
ということは、華麗な変身を遂げる馬が勝ち馬だろう。
華麗な変身を遂げる???
競走馬から繁殖馬へ………
このレースを最後に繁殖入りを公言している馬が2頭いる。
ダイワメジャー
フサイチパンドラ
この2頭で良いのではないだろうか???
彼らの今の活躍が、
DNAに刻み込まれた真の姿なのか、
それとも、偽りの姿なのか。
その答えは、数年後その産駒達が証明することだろう。
どちらに転ぶのかはわからないが、
彼らの真の姿が繁殖族であることを期待してやまない。

一年の総決算、有馬記念。
たまには、データから離れ、非論理的とも思える
馬券を購入してみるのも面白いかもしれない。

ムーン所有DJFが馬主登録抹消へ

2007-11-28 18:32:20 | 競馬徒然
詳細はこちら

おいおい、もう抹消しちゃうのか???

苦労して申請通したのに………

代表だった高橋力氏とダーレー側の競馬理念の違いなどが抹消申請の理由とのことだが………

具体的にどう違うのだろうか???

アドマイヤムーンはダーレージャパンが買い取るとのことで、
ドバイ資本による日本での生産は継続していくことになるのだろうが、
馬主としての参戦はもうないのだろうか???

阪神JF

2007-11-27 04:55:55 | 競馬徒然
さぁ、今週は牝馬の2歳チャンピオン決定戦である。まだデビュー間もない馬達が走る・・・幼稚園の運動会のようなレースである。競争馬にとって、デビュー間もない時期というのは非常に重要だ。この時期の育て方一つで名馬にも駄馬にもなるといって過言ではない。この時期、レースでぶつけられるなど嫌な思いをすれば、たとえどんなに素質があっても、開花することはないだろう。もちろん、その馬の性格にもよるのだが、やはり負荷をかけないよう騎乗すべきであるし、重賞などへの出走も慎重にすべきである。しかし、そんなことを言っていては2歳チャンピオンの称号は得られないだろう。果たして、今年2歳チャンプに選ばれるのはどの馬だろうか?2歳時の過度の負荷が今後の成長を阻害しないことを祈っている。

3000勝 内田博ついに中央移籍へ

2007-09-06 16:29:25 | 競馬徒然
内田博幸騎手が今年度のJRA騎手試験を
受験する意向を明らかにした。
これは、9月5日に地方通算3000勝を達成したことで、
気持ちが傾いたようだ。
昨年には、佐々木竹見元騎手が持っていた年間最多勝505勝を更新しており、
地方競馬で出来ることはやり尽くした感がある。
しいていえば、地方馬でのJRAのG1制覇か………

まあ、この移籍はしょうがないかなぁとも思っている。
というのも、目標がないというのは、辛いことだろう。
人は、目標に向かっていく時が一番モチベーションが維持できるわけで、
JRAに移籍すれば、新たな目標が生まれる。
それに、挑戦してみたい!!!
当たり前の欲求だろうと思う。
内田騎手には、「低迷する地方競馬のためにも、
このまま移籍せず頑張るべきだ」との声もある。
(これが、内田騎手が移籍をしなかった大きな理由の一つだろう)
それも分からなくもないが、
内田騎手に頼っての地方再建では意味ないではないのか???
あと、10年もすれば、彼も引退を考える時期が来るわけで、
その時まで、彼にオンブするつもりなのか???
彼がいなくても大丈夫な地方競馬造りをする良い機会だとも思う。
もう、自由にさせてあげて良い……いや、させてあげて欲しい。
「このまま挑戦せず、辞めたら後悔する……」とも言っているようで、
そりゃそうだろうと思う。
『内田博幸』という偉大な才能を、南関東に押し込めておいて良いのか???
JRA、いや世界という大きな舞台で、彼の才能を発揮させる機会を与えたい。
男・内田博幸がどこまで昇りつめられる男なのか、
挑戦して欲しい。

25、26日の中央競馬開催へ

2007-08-22 19:21:08 | 競馬徒然
詳しくはこちらへ

はたしてどのくらいの頭数が集まるのかは分かりませんが、
競馬は開催の方向みたいです。
個人的には、もう1週間くらいは様子見た方が良いかなぁとも思いますが、
JRAの決めたことですから、従うしかないでしょう。
というわけで、今週末は競馬に参戦します。
今まで経験のない事態だけに、
どのような基準で馬券を買えば良いか分かりませんが、
残りの時間でゆっくり考えたいと思います。

不幸の手紙………

2007-08-22 11:53:15 | 競馬徒然
馬インフルエンザで競馬界が揺れている中、
一通の封筒が届きました。
差出人は、ラフィアンです。
中を見てみると………我が愛馬マイネパピヨン号が右トモに故障発生
未勝利戦が編成されている間には回復の見込みないとのことで(全治3ヶ月)、
引退が決定した……とのことでした
最近の未勝利戦では、上位を賑わせるようになり、
初勝利も真近だと期待していましたが……残念です。
まあ、故障(右トモ、副管骨骨折)はしょうがないとは思いますが、
この馬インフルエンザ騒動で入厩先の函館より退厩が出来ないそうです。
かわいそうです
きっと、他にもいるんでしょうね。
故障したのに、退厩できず、適切な治療も受けられない馬が……

マイネパピヨンの分まで、
もう1頭の所有馬マイネルサニベルには頑張って欲しい。
こちらも、現在ビッグレッドファーム明和にて、故障休養中であるが、
順調に回復している模様。
高齢まで長くターフを駆け抜けて欲しい。

競馬との出会い

2007-08-21 12:05:59 | 競馬徒然
相変わらずJRAは曖昧な態度を取っていますね。
この問題の情報を流していっても良いのですが、
暗くなっていくので………
私と競馬との出会いを書きたいと思います。

今から、10年以上前、一本のゲームとの出会いです。
まあ、ありがちですが、ダビスタです。
私の場合は、友人が偶然借りてきた『ダービースタリオン~全国版~』という
ファミコン版の黒いカセットでした。
友人の作った馬と競い合えるということで、
どちらが強い馬を作れるか………競い合いました。
当時、オグリキャップの名前くらいは聞いたことがありましたが、
他はまったく分からない状態。
ただ……負けず嫌いなんですかねえ。
攻略本を片手に、
どの種馬を掛ければインブリードになるか……
どのインブリードが有効か……
などなど、必死で友人に負けない馬つくりしてました。
グレイゾウリンはスピード◎、ナスルーラはスピード◎だけど気性×
そのような機械的なことから始まりましたが、
気付けばほとんどの種馬の血統をほぼ暗記していました。
こうなってくると、もうとまりませんね。
グレイゾウリンってどんな馬???ナスルーラは???ネアルコは???
そう、まずは血統を徹底的に学びました。
まあ、学んだといっても遊びの1つだったので、
まったく苦ではありませんでしたが………
その後、オグリキャップって???スーパークリーク???というように、
リアル競馬にも興味は移っていくのですが、
それはまた後日書こうと思います。

今や懐かしき『ダービースタリオン~全国版~』
スティールハートの子で菊花賞勝てたね~。
しかも楽勝で
アップテンポ、ハイソサエティみたいなスタミナのある馬につけるとね。
そんな非現実さが良かったのかも。
メディータレーニアンが最高の牝馬で………
10年以上前なのに、スイスイ出てくるなあ……
また、あの頃に戻って、みんなで強い馬を1日中作りあいたいな