僕のつぶやき

服や音楽が好きな、現代の夢見るフリーターsanboさんがお送りする戯言やイラストなどなどです。

訂正

2006年02月16日 22時57分06秒 | つぶやき

先日、2月14日に執筆しました「健康食品」のブログの中で、写真をみてください!と書いておきながら写真の貼付を忘れてしまいました。

ただいま写真を貼付し、更新したのでごらんになってください。文面は変わっていませんが。

ご迷惑おかけしました。




大家族、石田さんち

2006年02月16日 22時48分40秒 | つぶやき

こんばんわ。


今日は夕方の4時から勤務ということで、朝からゲームをして過ごしていました。ゲームにも飽きてきたころ、目の前には黒いビデオが、一本…


けっしてあやしいビデオではありません。


!!


そう、僕は正月からそこに置かれていたビデオの内容を知っていたわけで。というのも正月に放送されたあるテレビ特番を自ら録画したものが、未だ観られることなく放置されていたのだ。ある特番とか言っているけど、タイトルにあるとおりのないようです。


大家族、石田さんち

追跡3000日!!



ヒューヒュー


僕は前々からこの一家が好きでねぇ、時々特番でドキュメントをやってはそれを楽しくみているんだけれど、知っている人は知ってるだろうけど、知らない人はしらないだろうね…って当たり前だけど。


石田さんちは7男2女の11人家族。

一番上が26歳?で一番下が小学4年生の10歳だったかな。結構前から見てて、結構前っていうのは自分が高校生のころだったから少なくとも5年も前のこと。それから何回放送されたかわかんないけど、1年に一回くらい特番あったのかな?よく覚えてないけど…

ストーリーとしては決まって何か問題が起きて、それを家族で乗りきっていくみたいな感じなんだけど。っていうかストーリーとか言ってるけど、たんなる大家族のドキュメントですから、誰かがきめた筋書き通りじゃないわけですよ。


確か、僕はその石田さんちの次男と同じ年なんです。

だから高校時代、進路に悩んでいる時に彼も悩んでいたのをテレビで見てました。やっぱりドラマとは違って親近感があるよね。なにか別に関係ないけど、同じ悩みを共有している仲間みたいな…向こうはこっちの名前も知らないんだけど。


うちは4人家族。


だからなのかもしれないけど、弟というか子供がたくさんいるうちはいいなぁって思う。本当にそういう家の子供だったら嫌になっちゃうんだろうけど、家にたくさん子供がいてわいわいいいながらじゃれてきたりして、それと遊んだりしてさ。家を出て大学に通う長男が、実家に帰って弟たちとじゃれあっているシーンはすごくうらやましかった。きっとどこにでもあるような光景なんだろうし、うちも10年位前にはそんなことやっていたはずだ。

でも、やっぱり観ているとうらやましくなりますよ。


自分にないものをこの家族はたくさん持ってる。

すごくリアルだから、人間性がよく現れててそれはあいのりにも通じていることかもしれないけど。でも普通のことが、普通に行われているだけなんだけど、それでも僕の家とはまったく違った環境で、それをみて僕はうらやましいと思う。


ただ生まれ変わっても、あの家の子供にはなりたくないけど(笑)


なんだかんだ言って僕は一人好き。

一人暮らしで、部屋の電気をつけて、誰もいない静かな部屋だと悲しくなるとか言う人いるけど、僕は朝起きて、リビングに誰がいると悲しくなる。別に自分の部屋にいればいいだけなのかもしれないけど、やっぱり家に一人でいると落ち着く。自分だけの環境。だから車の中とかだとしっくりくる。でも、車に乗るとちょっと激しくなるので、落ち着くわけじゃないけど…


一人でお茶入れてみたり、お菓子食べたり、歌ったり、本読んだり、詩を書いたり…そんな時間がいい。土日とかで家族が仕事や学校が休みだったりして、1日家にいたらちょっとしける。


!?


そんな僕がなぜ、大家族にあこがれるのか。たくさんいればその分家は賑やかになるだろうし、ひとりの場所なんてトイレぐらいなもんだろう。たくさんの人とわいわいやるのは決して得意じゃない。もしかしたら自分ではできないからあこがれているのかもしれないね。


そうだ。


僕と同い年の石田さんちの次男坊は、高校卒業して自衛隊に入りました。毎月定期預金をして、一年の満期になると30万円くらい家に仕送りしているそうです。


「だから自分のお金はたまらないんだけどね」


そう言って笑いました。無垢な笑顔でしたよ。僕なんか働いているのに生活費なんて一円も入れてません。別に余裕がないわけじゃないけど、入れたくないというか、なんというか。ただの甘えでしかないんだけど。

やっぱり僕にはできないことをしてくれるんですよ。


親と正面からぶつかって、けんかしたり仲良くしたり、うちにはあまりない光景です。親となんかろくに会話もしないし、けんかなんかしない。小さい頃はつまらないことで怒られたりもしたけど、次第に口も聞けるようになった頃にはけんかもしなくなりました。


きっと石田さんちに生まれてたらこんな子供には育たなかったでしょう。もっといい子になってたことでしょうねぇ。。。


はぁーあ


はやく次の石田家特番が観たいみたい☆