日々のあわ

悲喜こもごものピアノレッスン風景

弾きたい曲ランキング 2007

2007年07月26日 | いろいろ
今年もテツさんのブログでのTB企画
『いつかは弾きたい曲ランキング』が開催されています。

この企画に参加させて頂くのも今年で3回目!
月日が流れるのは早いものです。(しみじみ)


実は私、昨年の暮れあたりからずっと
「弾きたい曲がない」という状態だったんですよ。

いや、興味がある曲や憧れの曲は勿論沢山あるんですが
それらが弾けるようになるまでの労力を考えると
「別にそこまでして弾きたくもないわ」と萎えちゃうんですよね。。。

難しい曲であればある程、その傾向は顕著でした。

でも最近、やっと「あれが弾きたい」「これが弾きたい」と
挑戦する意欲が再びむくむく湧いてくるようになったんです!

いやー、実にめでたい&喜ばしい。

そんなわけで、今回の企画はタイミングぴったりでした(笑)

ただし、以前のように「挑戦できるのは10年後?」みたいな
大曲&難曲に憧れを抱くことが少なくなったので、
私のランキングは、「いつかは」なんて言わずに「今すぐ」弾きたい曲ランキングです。
(趣旨違い、、かしら?)



第1位 プレリュード Op.32 No.12  (ラフマニノフ)

先日この曲を生で聴く機会があったんです。

誰の何の曲か全然知らずに聴いていた私。
冒頭部分で「ん?ラヴェルかしら?」と思い
でも、その後の展開で「これはラヴェルの音楽じゃない」と気付き
「ロマン派っぽいけど、ショパンやシューマンとも雰囲気違うしなぁ……」と
首を捻っていたらラフマニノフだということが判明しました(笑)

途中で現れる、悲痛な叫びを思わせる和音が何とも溜まりません。

前に「楽興の時」の4番を聴いた時にも思ったのですが
ラフマニノフの音楽には、何かが崩壊していくような怖さを感じます。

弾いていて「痛い」曲は好きじゃないのだけれど
(心を重ねてしまって辛くなるから)
この眩暈すら覚える絶望感を「音にする」ということに非常に興味があります。

というわけで、今一番弾いてみたい曲。


第2位 「歌と踊り」第9番 (モンポウ)

お友達のsheepさんに薦められて聞いたモンポウ。
「モンポウは泣けるよー」と言われていたのですが、その通りでした。
うん。本当にクるね。

「歌と踊り」の中だけでもお気に入りはいくつかあるのですが
その中でも特に9番が大好きです。

深い愛に包まれているような温もりと安らぎを感じる「歌」と
身体の底から湧き上がってくるようなリズムが心地よい「踊り」からなる9番。

慈しむように優しさを込めて「歌」の部分を弾けたなら
それだけで満足できてしまうかも(笑)


第3位 前奏曲集第1巻より    
    『音と香りは夕べの大気に漂う』 (ドビュッシー)


多分マイナーなこの曲。
かくいう私も数ヶ月前までは知りませんでした。

ドビュッシーの前奏曲集から何か1曲弾くことになり、
色々と聴いているうちに嵌りました。
だってもうタイトルからして素敵(笑)なんだもの。

ドビュッシーらしい不思議な音づかいと
響きが空気に溶けていく様子にうっとりします。

今まで前奏曲集は敷居が高いイメージがあったのですが
(??っていう難解な曲が多くて趣味でピアノ弾く人間が弾く曲じゃないと思ってた……)
隠れた名曲が沢山あるんですねーーー。
これから少しずつ弾いていけたらと思っています。


以上!!
3曲だけですが、私の弾きたい曲ランキングです。
……この中から1曲は、今年中に手をつけたいなぁ。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど~ (ちかし)
2007-07-27 00:51:13
高菜サンこんばんは!
第1位と2位は私の知らない曲ですが
よさげな曲コメントを拝見して
どんな曲か気になります~

ドビュッシーは、どの曲だろう・・?
家に前奏曲集があるんですけど
洋モノなのでタイトルがフランス語で・・

弾きたい曲に取り組める時が楽しみですなぁ
返信する
やった! (straysheep)
2007-07-27 23:10:51
私の紹介したモンポウが入ってる~!
気に入ってくれて嬉しいわ
よかったらラローチャ盤もお貸ししますわよ
9番は子守唄のように暖かい曲だよね。
調性もフラット系(変ホ長調)だから余計温かみを感じるのかもしれないね
ぜひぜひ弾いてよ

ラフマのOp.32-12って、最初分散和音で始まるやつだっけ?
去年2台ピアノの会である女の子が弾いてた曲かな…。
個人的に冬っぽいイメージの曲なので、今年の後半のレパートリーにぜひ

「音と香り~」も高菜ちゃんに似合いそう
『前奏曲集』の中では、私は相変わらず
「西風の見たもの」が1位だなー。
返信する
ちかしさん (高菜)
2007-07-27 23:59:11
こんばんは!

ラフマニノフの方は、Op.32のプレリュードの中でも
有名な曲のようです。
ちょっと絵画的な雰囲気があって素敵
モンポウもオススメですよ~。

ちかしさんもドビュッシーの前奏曲集お持ちですか!
ちなみに『音と香り…』の原題は
"Les sons et les parfums tournent dans l'air du soir"
でございます。

ほんと、弾きたい曲に挑戦できるって嬉しいですね。
何より「弾きたい曲がある」っていうのが、めちゃくちゃ嬉しいです(笑)
返信する
straysheepさん (高菜)
2007-07-28 00:08:43
こんばんは!

>よかったらラローチャ盤もお貸ししますわよ

 本当に?
嬉しい~~~。宜しくお願いします。

>9番は子守唄のように暖かい曲だよね。

そうなの!
この曲を聴くと「母親の愛情」を連想する。
で、泣きそうになる(笑)

>ラフマのOp.32-12って、最初分散和音で始まるやつだっけ?
>去年2台ピアノの会である女の子が弾いてた曲かな…。

YES! 右手の分散和音から始まって……
って、そうか!そういえば去年Yさんが弾かれていらっしゃったわね。
(今、プログラム見た)
やばい。気付かなかったよ。
てっきり先日聴いたのが初めてだとばかり。。。

そうか、前に聴いたことがあったから
尚更すんなりと自分の中に入ってきたのかな。

ぐわしっと胸を鷲掴みにされるような、痛切ない音にやられたんだよね~。
返信する
実現しちゃってくださいvv (アヤノ)
2007-07-28 23:53:56
こんばんは^^

『音と香り・・・』私も好きです
高菜さんの演奏でお聴きしたいですが、来月までには・・・もう間に合いませんよね??(笑)
前奏曲集は隠れた名曲がたくさんありますね^^
私も一生のうち1曲くらいは弾いておきたいです

1位のラフマニノフ、知らなかったので前奏曲集を引っ張り出してきて聴いてみました。
怖いという気持ち何だか分かりました。
ほの暗く美しくて、ロシア~って感じ(?)ですね。
返信する
アヤノさん (高菜)
2007-07-29 01:13:01
こんばんは!

おぉぉぉ。
アヤノさんも『音と香り…』お好きなんですね

>高菜さんの演奏でお聴きしたいですが、来月までには・・・もう間に合いませんよね??(笑)

はい。ムリです。
でもご安心下さい!
私ではない、違う人がきっと素敵な演奏を聴かせて下さるはずです。

やーー、もう今からテンションあがっちゃいますよね。
生であの曲が聴けるかと思うとウキウキです。

>ほの暗く美しくて、ロシア~って感じ(?)ですね。

そうそう!まさに。
ちょっと怖いんだけど美しいのです。
あんまり激しいエネルギッシュな曲は苦手なのですけど
これくらいなら私の乏しいエネルギーでも弾けるかなぁ、、、なんて。
返信する
Unknown (テツ)
2007-07-29 17:33:54
こんにちは。
企画参加ありがとうございました。
あれ、高菜さんって、去年は
>「え?○○○○○○って人気なの?!」と
>驚いた作曲家もいたり。
と、書いていた気がするのですが。。。(笑)

モンポウも良いですね。サークルのN♪さんやsheepさんが演奏するのを聴いてよい曲だなあと思いました。
高菜さんのラフマニノフ楽しみにしています。

あと、録音も聴かせていただきました。美しいバッハですよ!こんどは生で聴かせてくださいね。
返信する
久々に^^ (Norako)
2007-07-29 22:54:26
コチラへコメントを^^
高菜しゃんこんばんは^^いつもありがとうございます!

ちかしさんや、straysheepさんその他多数のお友達の
ところでこの記事拝見いたしました

私も参加しようと思いアレコレ考えたんですが・・

「今すぐ弾けそうもないが無理をすると弾けるかも=自己満足系」的リストになりまして(汗
(自己の限界にふさわしい感じ(笑??
しかもマニアック系多数なんですよ。

ちょっと、まとめてUPしたいと思います。

(PSバッハ最高にすごかったですよ。弟子にしてください!
返信する
テツさん (高菜)
2007-07-30 00:24:13
こんばんは。

ふっふっふ。
去年『え?○○○○○○って人気なの?!』と驚いた作曲家は
ラから始まる御方ではなかったのですよ。
シから始まる御方だったのです(爆)
(ラから始まる御方が人気なのは理解できますよ~)

……それなのに今、シから始まる御方の曲を弾いてるし!!
んーー。一年前には想像もしてませんでした。

録音も聴いていただいてありがとうございます。
お世辞でもお優しい言葉をかけていただいて、嬉しいです。
しかし、残念ながら次回お会いできる時(カッパかな?)には、多分もう弾けなくなっているかと。。。
返信する
Norakoたん (高菜)
2007-07-30 00:33:22
こんばんは!

この大人気企画、色んなブログでアップされてますよね。
私も皆さんのランキングを楽しく拝見しています。

自己の限界に挑む(え?違うって?)ランキング
いいじゃないっすかーーー。
頑張れば手が届きそうのギリギリっていうのが良いですよね。
そういうのに挑戦すると、ぐっと実力が伸びるんだろうなぁ。

マニアックなランキング、期待してま~す

録音も聴いていただいて、ありがとうございます。
……弟子だなんて、とんでもない!!
Norakoたんの周りには、もっと沢山いい師匠がいらっしゃるでしょうに
……看板ならもっていって貰って構わないので、どうか勘弁して下さい。(だから、それは道場破り)
返信する