叡智と成長

高森光季ブログ

【雑報】また朝日が詐欺?:これから「取材拒否」が増えていくだろう【追記あり】

2013-01-23 22:37:44 | 雑報・時事

ひどい話です。怒りを覚えます。

////////////////////////////////

アルジェリア人質事件、実名報道に遺族関係者から異論「『実名は公表しない』と取材受けた」:YAHOOニュース

RBB TODAY 1月23日(水)11時41分配信

アルジェリア人質事件、実名報道に遺族関係者から異論「『実名は公表しない』と取材受けた」

犠牲者の甥という本白水智也氏は23日になり、Twitterで朝日新聞記者とのやりとりの一部を公表

 アルジェリア人質拘束事件について、犠牲者の実名を非公表とした日本政府に対し、朝日新聞が22日朝刊で実名報道を開始。メディア各社が追随したことに対し、論議を呼んでいる。

 21日深夜、日本政府は同事件で日本人犠牲者がいたことを確認し、公表した。その会見の際に菅官房長官は、会社(日揮)、ご遺族と相談の上、実名は公表しないことに決めたと、犠牲者の実名を明かさないことを表明した。

 しかし翌22日、朝日新聞は朝刊に犠牲者の実名と写真を公表。これを受けてテレビ、新聞各社も追随、実名が広く報道されることになった。

 Twitterなどでは22日午前からこの実名報道に関するツイートが増加。トレンドにも「実名」が載ったほどで、そのほとんどは実名報道を非難するものだった。午後になり各社が追随し、記者やマスコミ関係者と思われる人からの「それが何よりの弔いになる」「事件を公的なものとして歴史に刻むため」といった論拠がツイートされたが、多くの反論が寄せられたようだ。

 犠牲者の甥という本白水智也氏は23日になり、Twitterで「朝日新聞の記者は2つ約束をしておりました。『実名は公表しない』『本白水さんの許可がなければ絶対に記事にしない』。この2つの約束を破りました」と朝日新聞記者とのやりとりの一部を公表。1000件を超えるリツイートがなされている。

 本白水氏は、このほかにも叔父の家庭近辺で過剰な取材があったことなどを明かし、「今回の約束を破って実名報道した朝日新聞には抗議文を書きまして、今回の実名報道されるまでのやりとりについての取材を受けます」と言明。実名報道に端を発した取材のあり方を今後も追及していくとしている。

(以下略)

////////////////////////////////

 実名報道が是か非かの問題は置いておくにしても、「公表しない」と約束しておいて
公表するのは、詐欺でしょう。

 こういうようなことをやっていると、そのうち、明らかに一つのことが起こってくるでしょう。

 それは、多くの人による「取材拒否」です。

 これまでメディアは、「報道する権利」を振りかざして他人の家に土足で踏み込んでも
当然という顔をしてきました。(雲仙岳の事件などはその最悪のケースでしょう。)
 「取材お断わり」をすると、「国民の知る権利」の侵害と言わんばかりに非難し、場合によっては
悪い印象になるようにミスリードしてきました。
 (ちなみに、「報道する権利」は情報提供を強要する権利ではありませんし、「国民の知る権利」は、
もっぱら公共機関に対してのもので、私的領域に関して無条件に適用されるものでもありません。)
 一般人も、「報道機関なら協力するのが当然」という何となくの了解がありました。

 しかし、最近のマスメディアの「信頼への裏切り」を見てくると、「報道」行為を尊重しようという
思いは失せてしまいますね。
 押しかけるは、土足で入り込むは、ねじ曲げて報道するは、攻撃的な誘導尋問をするは……

 「われわれは私企業だから自分たちの意見を表明する権利がある、だが、お前たちはわれわれの
取材に答える義務がある」――それっておかしくないでしょうかね。

 信頼に足らなくなったマスメディアには、だんだん人も拒否の姿勢を取るようになるでしょう。
 (実際、この前、毎日新聞は電話世論調査に答えてくれない人がいると嘆いていましたが、
「夜に電話をしたから」ではなく、「毎日だから」だという人もいたんではないでしょうかねw)

 「なんで朝日や毎日に答えなきゃならんの? お前ら捏造ばっかりするだろ?」

 そう思う人も増えていると思います。
 私なぞは取材の対象にはなることは金輪際ないと思いますけど、万が一そんな場合には、
たとえアンケートであっても、少なくとも朝日と毎日にはかかわりたくない、一言も答えたくないです。
 (まあほかの所はいいというわけでもないですけど。)

 しかし、そんなふうに「取材拒否」をする人が増えていったら、どうするつもりなんでしょうね。
 報道自体が成り立たなくなるんじゃないでしょうか。
 それとも暗に脅して取材をするのかな?w

 皆様も、いやなメディアには「取材拒否」をされるのがよろしいかと思います。


 【追記】ご参考までに。私は同感する書き込みが多くあります。

【マスコミ】 人質事件拘束事件 朝日新聞が実名報道開始→メディア各社追随 遺族関係者が異論「『実名は公表しない』と取材受けた」;みそぱんニュース



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【2ちゃんねるのスピリチュ... | トップ | 【雑報】朝日はつぶれない自... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑報・時事」カテゴリの最新記事