goo blog サービス終了のお知らせ 

明るいときに見えないものが暗闇では見える。

映画を消費モノにさせないための咀嚼用ブログ。自己満足風。
それと苦手な文章の練習用。

【カラスの親指(2012)】

2012年12月12日 | 映画



阿部寛さんの相棒にあの元祖スベリ芸人村上ショージさんを起用というチャレンジブルなキャスティングが話題の作品。そしてこれが面白い感じに成功しています。

いわゆるコン・ゲームもので詐欺師のお話なのですが、ストーリーの巧妙さやピリピリとした駆け引きの緊張感を魅せるというよかは、家族ものの要素を足し合わせることで全編ゆるやかでホンワカとしたホームドラマを見ているような気持ちにさせてくれます。

今回ショージさんは関西弁を封印し全編標準語にチャレンジしています。トツトツと話すそのセリフ回しには冒頭その大根役者ぶりに少々心もとない気もしますが(失礼っ!)、(そもそも出演者に大根さんが多いのでw 更に失礼っ!)それもすぐに気にならなくなり、そのなんとも言えない暖かさから逆にそれが作品の魅力に変わっていきます。

コン・ゲームとしてもお金の準備、小道具の説明など作戦の準備段階を丁寧に描き、玄人素人混合チームとしての役割分担の面白さなども十分で、非常に分かりやすく仕上がっています。逆に分かりやすすぎると思うところもありますが、それは最後に観客も騙すための伏線。よく出来ています。

160分という長尺のため見慣れた人には考える猶予がありすぎて少々オチバレしてしまうでしょう。ただそれでも飽きずに観られるのは、本作自体がコン・ゲームでありながらも家族モノとしてゆったりした空気感を味わうことを狙った結果かと思います。同系作品として9月に公開の「鍵泥棒のメソッド(2012)」は職人内田けんじ監督の渾身の一作としてその巧みさが面白かったですが、本作はまた違った魅力のある作品となっており観て損はしないと思います。

村上ショージさんはこの作品でブレーク!次々と話題作にオファー!とはならないと思いますがw、ステキな役者さんとしての一面を魅せていただけました。もちろん阿部ちゃんは手堅いし、小柳トムさんの息子もよかたーです。それより、、、なにはともあれ能年玲奈が超カワイイ。明らかにそのカワイさを見せるがためだけのカットが何箇所もあり彼女のPVとしてもおすすめ。姉役の石原さとみさんもステキなのですが今回は若さと健康美には勝てませんですw


→ 映画レビュー満載の日本ブログ村ランキングへ


最新の画像もっと見る

1 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-12-12 16:37:27
美しくて、潮流のファッション

1.最も合理的な価格で商品を消費者に提供致します。


2.弊社の商品品数大目で、商品は安めです,商品現物写真。

3.没収する商品は再度無料で発送します,安心して、安全に引き渡します.

4. 商品とてもきれいで、潮流のファッション

5.数量制限無し、一個の注文も、OKです。

注文:www.japan345.com
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。