中年(?)オヤジ「たかじん」のデジカメ日記

日々新たに!と
気持ちを前に出して!過去は変えられないが今からは、生き急がず、マイペースで過す今日この頃

わが町内も桜満開です!

2018-03-31 15:42:15 | Weblog
最近20度前後の気温が続きます。温かい毎日になりました。わが町内でもようやく桜満開です。
今日は、町内の桜の大木の下を行く、JR呉線の電車の画像です。正に桜満開の満面の笑みの下を
新型電車が走り抜けました。


桜情報ー3呉二河公園のさくら満開です!

2018-03-27 16:55:36 | Weblog
今日は我が女帝のお供で呉市内へ。呉二河公園(二河川沿い)にある桜は、満開です。50本位?公園内にある桜は、全部満開!!!


これを見て、近くのスーパーで弁当とビールを購入し、二人でお花見の宴会です。きれいでしたねー!

見てやってください。満開の桜の下の我が家の女帝です。

来週には、広島平和公園沿いの桜並木を愛でようか、元安川に浮かぶモーターボートに乗り込んで両岸の桜を楽しむことにしたよ!!!


町内の桜情報ー2

2018-03-24 16:54:15 | Weblog
昨日から気温も上がり、今日は15℃前後とか。早速町内公園の桜並木を観察してみたら・・・20数本のソメイヨシノの中で
たった一輪の開花を発見しました。一輪だけの開花で、後は皆つぼみ。ピンク色のつぼみは発見できず残念也。
貴重な一輪咲きをご紹介しましょうか。

公園内の枝垂れ桜は満開です。(但し枝垂れ桜は、2本のみ)満開の枝垂れ桜です。明日ぐらいビール片手に祝杯でも上げようか。


いよいよ春本番ですね!気温の予測を見ると、ソメイヨシノの当地での満開は、月末頃でしょうか?!昼からビールが飲めるぞ!!!

町内の桜情報ですが・・・

2018-03-18 18:22:59 | Weblog
今日は3月18日(日)ですが、桜開花情報によると、東京、熊本、鹿児島などはすでに開花宣言!温暖なこの地区はこの程度。
ソメイヨシノは、つぼみ状態です。ポートピアパーク入り口近くの桜並木の一コマです。

公園内には数本の枝垂れ桜がありますが、これもこの程度でした。昨日我が家の女帝からビ―ル持参で同行を強要されましたが
拒否して正解でした。昨日は強風注意報が出ていたこの地区。女帝は、一人で出かけていきましたがねー。

これが「枝垂れ桜」です。もう少し待ちましょうかねー!

はなし変わって高齢者の歌声喫茶

2018-03-15 15:15:34 | Weblog

この14日のNHKローカル番組の「お好みワイドひろしま」のスタッフが呉・音戸観光会館で月一回開催する
高齢者対象の歌声喫茶を取材にきました。放映は、14日夕方の6時39分からでした。我が家の主「女帝」も
月1回のこの歌声喫茶に通い始めてもう3~4年でしょうか。今回もVTRの画面に5回写っていました。
皆さん元気ですよー!元気がないのは、このブログの主催者だけかなー!?

孫娘がJK卒業、大学入試合格の朗報です!

2018-03-10 14:43:49 | Weblog
昨9日は、孫娘の大学入試の合格発表日でした。息子から国立大学法人 東京医科歯科大学に合格の朗報ありでした。
孫娘が高校卒業式後の級友達との記念写真を送ってきました。女子だけ写っていますが、男子もほぼ同数の写真もありでした。

この写真が、千葉県立船橋高校の卒業式後の組仲間との写真です。前列真ん中のJKが、我が孫娘です。
そして、息子がFACEBOOKで感想を記事UPしていました。オヤジの心境でしょうね。これが息子の心境をじーじも
大昔ですが、感じたことがありました。



孫娘がJK卒業です!

2018-03-08 12:34:19 | Weblog
東京勤務の息子からFACEBOOKの記事をご紹介しましょう。孫娘もJK生活も明日で卒業です。わが長男が結婚して最初の子供。
初孫です。じ~ちゃんも遠くに住んでいる為卒業式には行けませんが、小学校、中学、高校の入学式には全部行って祝った事を
思い出しますねー。JDの入学式と、孫息子の高校入学式には老骨に鞭打って、千葉、東京に行きたいなーと思っています。

因みに孫娘は、千葉県立 船橋高校です。

いよいよ春ですねー!

2018-03-04 15:40:38 | Weblog
今日3月4日(日)は、朝から正に春暖の候がピタリの温かい一日でした。気温は18度とか。春の風情を感じながら
近くのポートピア公園を散策しました。「ミモザ」の大樹も満開です。

公園をぶらぶらしながらウォーキングで膝関節のリハビリをしていると、見えてきたのが「ミルキー鉄男の牡蠣小屋」です。

数年前からこのシーズンに開業です。取り立ての殻付き牡蠣が約10個入って1080円。ついでにビールも飲んじゃえ!と入店。

朝食が遅かったので、この程度の量でちょうどよかったね。しかも我が家の女帝と一緒だから、ビールはこの1本で終了です。
公園の片隅の梅もまだこの程度ですが、あと少しで満開でしょうね。外歩きは楽しいですね。