DUMMY FAKE ROLLERS

邦楽オススメ若手バンドから、洋楽のガールズロックやHR/HMまで、音楽やアーティストを色んな切り口からレビューします。

[LOVE IS BEAUTIFUL / GLAY] 潔さあふれる決意表明!

2007年02月19日 | 音楽レビュー
ついに本格的復活の狼煙を上げたGLAYの新譜『LOVE IS BEAUTIFUL』を
聴きました。いやぁ、すごいアルバムでした。

LOVE IS BEAUTIFUL (初回限定盤)(DVD付)
GLAY
東芝EMI

自分達の原点を見つめなおした
記念碑的作品だと思います


常に国民的バンドとして、ロックヒーローとしての姿を求められ続け、
がんじがらめになって身動きがとれなくなった苦悩の日々をさらけ出し
ながらも、やはりこの道を行くんだ、という決意表明が感じられます。

個人的には、GLAYのやりたい放題が炸裂した傑作『ONE LOVE』に
並ぶ作品だと思います。

ONE LOVE
GLAY, TAKURO, MASAHIDE SAKUMA, JIRO
ポニーキャニオン

この作品で、彼らは出し切って
しまった感がありましたね。。



『LOVE IS BEAUTIFUL』では、
パワーのあるサウンドも、琴線をくすぐるメロディもかなりの
充実度なのですが、それ以上に、今回注目すべきはやはり歌詞でしょう。

「僕達の勝敗」では、"答えは僕らの負けだ"と潔く言い切ったり、
「LAYLA」では、"まだ俺はやれるのさ"と、いろいろあったけど、
ここで終わるわけにはいかない、とかなり赤裸々。
カッコ悪い自分を受け入れて、認めて、でもそれが俺達なんだ、と
ある意味開き直った印象を受けました。だから、今作では異色な
EXILEとのコラボ曲「SCREAM」も収録されているのは必然なんでしょう。

今作中のハイライトは、やはりラストを飾る「MIRROR」でしょうね。
ややマイナーなメロディに乗せて、力を抜いてクールに歌うサビで
"Such a fool Oh Hello my darkness
教えて欲しい 失うだけのこれまでの日々の意味を"と、
巨大なEXPOや日中親善あたりから始まった大きな渦の中で心身ともに
すり減らした日々の意味を問いながら、
イントロ、アウトロのギターが奏でるメロディは、
未来への決意を感じさせるかのような力強さ。
この1曲に、彼らの今の想いが全て詰め込まれているように感じました。
聴き終わった後には、鳥肌が立ってしまいましたよ。

ただ、強いて難を言うなら、既発曲が多いこと。
マキシのカップリングもほとんど入ってるので、フレッシュさには
欠けます。でも、既発曲がもっと少なくて、このラインナップであれば、
かなりの満足度だったんじゃないかな。それぐらい楽曲は充実してると
感じました。

未聴の方はぜひ聴いてみてください。GLAYはまだやれますよ!

《 本ブログのレビューアーティスト一覧はコチラ 》


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
GLAYはまだやれますよね! (Janchil)
2007-02-21 14:28:26
私も『LOVE IS BEAUTIFUL』聴きました!すごくいいですよね!
シングル曲がすごく多いので、生粋のGLAYファンの人たちにはちょっと物足りないのかもしれないけれど、1曲1曲の出来はとても良いですよね!私は#7, #8, #9のアルバム曲がお気に入りです。
DVDもなかなかボリュームがあってよかったです。『恋』のPVだけはよくわからなかったけれど…
返信する
萌え (lily)
2007-02-21 23:23:30
萌えてます。
TERUのボーカルと、TAKUROの曲と詩と、HISASHIのリフと、JIROのベースラインに・・・。

ちょうど仕事で「もうだめかもしれない・・・。」と落ち込んでいるときなので、このアルバムを聴くと泣かされます。
そして勇気がでます。

まだやれる。晴れるさ。きっと。ってね。

会社に旋風を巻き起こしますよ。私は。
返信する
まだまだイケますよ!! (lepps)
2007-02-22 00:56:06
>Janchilさん
かなりこのアルバム、ヘビロテですよ。
おっしゃる通り、1曲1曲の出来がすごくイイ!
彼らの底力を観た感じですね。
「恋」のPVは、皆さんわからないって言ってますね(^^;
どんな内容なのか興味あります。見てみたいなぁ。。。
返信する
すごい勢いだ!(^^ (lepps)
2007-02-22 01:00:15
>lilyさん
会社で旋風!?そりゃすごい勇気をもらったもんやね(^^
でも、GLAYもどん底まで落ちて這い上がってきたんだから、
lilyぽんもきっとやれるよ!応援してる!!
返信する

コメントを投稿