DUMMY FAKE ROLLERS

邦楽オススメ若手バンドから、洋楽のガールズロックやHR/HMまで、音楽やアーティストを色んな切り口からレビューします。

レミオロメン好きにオススメのバンド~GOING UNDER GROUND編~

2006年07月18日 | ミスチル・レミオロメン好きにオススメ
最新アルバム『HORIZON』の1曲目を飾る「スタンドバイミー」のPVが
最近、よくテレビCMで流れていますね。⇒『HORIZON』のレビューはコチラ
そのPVが撮影された日本航空学園の滑走路にて、8/12にライブを行う
予定のレミオロメン。

そんな彼らのようなポップでキャッチーなロック好きの方に
今回オススメするバンドは、GOING UNDER GROUND です。

最近、三ツ矢サイダーのCM曲を2期連続で担当し、かなりお茶の間でも
その存在を知られるようになったんじゃないかと思われます。

VISTA/ハミングライフ(初回限定盤)
GOING UNDER GROUND, 河野丈洋
ビクターエンタテインメント

現在のCMソングはコレ

彼らの音楽は、よく、”泣き虫ロック”とか、”胸キュンロック”
などと形容されるように、青春の甘酸っぱい感覚を体現する
イノセントな歌、サウンドが特徴です。

私が初めて彼らを目にしたのは、このシングルだったのですが、
そのあまりのジャケットのインパクトに、
「コイツらは、やばいバンドなんとちゃうか…」というのが
第一印象でした。(笑)

桜が咲いたら
GOING UNDER GROUND
インディペンデントレーベル

このジャケットはいくらなんでも
ヤバイと思う。。。


でも、その後彼らの「グラフティー」というシングルを聴き、
「コイツらめちゃめちゃえーやんけ」と見直しました。

グラフティー
GOING UNDER GROUND, 松本素生, 河野丈洋
ビクターエンタテインメント

彼らお得意の泣き虫ロック!

続く「センチメント・エキスプレス」も「グラフティー」と
同じぐらい胸キュンなナンバーでした。

センチメント・エキスプレス
GOING UNDER GROUND, 松本素生
ビクターエンタテインメント

ヴォーカルの松本くんの声が顔からは
想像つかないほど胸キュンなんです


この「グラフティー」「センチメント・エキスプレス」が収録された
『かよわきエナジー』は、彼らの最高傑作との呼び声も高い名作です。

かよわきエナジー
GOING UNDER GROUND, 河野丈洋, 松本素生
ビクターエンタテインメント

彼らのメジャー1stアルバム

その後も、音楽性は変わらず、泣き虫ロックは健在。
2005年リリースの『h.o.p.s.』収録の「アゲハ」なんかも、
彼らのポップネスが凝縮されたオススメの曲です。

h.o.p.s.
GOING UNDER GROUND, 松本素生, 河野丈洋, 中澤寛規
ビクターエンタテインメント

いくら歳月が過ぎようと
彼らは期待を裏切りません


そして、私、個人的にゴーイングの最高傑作じゃないかと思うのが、
三ツ矢サイダーの第一期CM曲「STAND BY ME」です。
小さい音量のシンセで始まるイントロに、いきなり疾走感のあるギターの
バッキングと、ヴォーカルが入ってきてインパクト十分。
そして、この曲の最大の魅力といっていいのが、Aメロ。
サビかと思うぐらいキャッチーなメロで、いきなりハート鷲掴みです。
演奏もサビよりも、ダイナミックで勢いがあって爽快です。
ハッキリ言って、私はサビよりもAメロの方が好きです!(笑)

STAND BY ME
GOING UNDER GROUND, 松本素生
ビクターエンタテインメント

彼らのソングライティング力は
どんどん向上していると思う


そんなわけで、レミオロメンのようなキャッチーなロックが
好きなら、ゴーイングも試してみてはいかがでしょう。
ちょうど、彼らのベスト盤がついに先月リリースされましたね。
収録曲はシングルだけでなく、アルバムからのチョイスもありますが、
初めて彼らを知るには手っ取り早いでしょう。

BEST OF GOING UNDER GROUND with YOU(初回限定盤)
GOING UNDER GROUND
ビクターエンタテインメント

「センチメント・エキスプレス」が
入ってないのはちょっと残念



《 本ブログのレビューアーティスト一覧はコチラ 》


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トワイライトもいいよ♪ (ましろん)
2006-07-22 08:33:05
大好きです!GOING UNDER GROUND!!

泣き虫ロックの王道ですねぇ。

松本サン(vo)が同期に似てる…w



できればインディーズ時代のアルバムも非常にいいのでお試しあれ♪

タワレコあたりでまだ帰るはず!!

返信する
王道だよねー (lepps)
2006-07-23 00:37:14
>ましろんさん

インディーズ音源はまだ聴いたことがないので、

今度試してみます~(^^) ありがとう!
返信する

コメントを投稿