DUMMY FAKE ROLLERS

邦楽オススメ若手バンドから、洋楽のガールズロックやHR/HMまで、音楽やアーティストを色んな切り口からレビューします。

[CDレビュー] JOKER / Janne Da Arc

2005年07月27日 | ヴィジュアル系・ジャパメタ関連
今日は会社の行き帰りに、久々にJanneDaArcのJOKERを聴きなおしてみました。

JOKER (DVD付)
ジャンヌダルク, yasu, you,
shuji, kiyo,ka-yu
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ



アルバムは最初聴きこんでから、時間を置いてもう一度聴きなおすようにしているのです。
先入観が無くなった頃に聴くと、新たな発見があったりして面白いんですよね。

さて、JOKERですが、私はいつもジャンヌにカッコ良さやひねくれ度を求めて聴くので、
中盤の仮面とI'm so Happyのせいで、今作品はイマイチな印象がありました。
(実は、最初気に入ったのは、easy funky crazyぐらいだった)
でも、改めて聴くと、カッコイイ曲が多いではないの!
今日、良いなと思ったのは下記5曲かな。

・in silence
・月光花
・HELL or HEAVEN
・Mr.Trouble Maker
・Love is Here

特に、月光花で気に入った人が、HELL or HEAVENや、Mr.Trouble Makerを
聴くとビックリするだろうな、と思いましたね。でも演奏カッコイイ!
月光花
ジャンヌダルク, yasu
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ




Love is Hereも、最初は「またfeel the windShining ray系の曲が出たよ。。」
と思っていたのですが、かなり良いですね。その2曲を超えてるかも。
Love is Here
ジャンヌダルク, yasu
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ



feel the wind
ジャンヌダルク, yasu, Hajime Okano
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ



Shining ray
ジャンヌダルク, yasu, Hajime Okano
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ




そんな訳で、やっぱり今作品も素晴らしい出来でした。
ジャンヌよ、売れてもカッコイイ曲、ひねくれた曲はずっと作り続けてね!

---------
評点
★★★★★

《 本ブログのレビューアーティスト一覧はコチラ 》


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の「JOKER」分析 (おかっぴ~)
2005-07-28 12:59:07
私が最初に「JOKER」を聴いてよいな~と思ったのは

「ツメタイカゲロウ」と「WILD FANG」くらい。

他の曲は何度も聴いているうちに好きになったよ。

「D DROP」や「仮面」も何気にかっこいい!

改めて良いと思ったのが「ダイヤモンドヴァージン」

シングルで発売されたときはありきたりな曲だなーと

思って、あんまり好きじゃなかった^^;



結局のところ、素晴らしいアルバムということね。

・・・こんなマジメに分析したの初めてだ(笑)
返信する
なるほど~ (べっちー)
2005-07-29 01:27:07
俺とおかっぴーの評価を足すと、

JOKERの全部の曲が良い、っていう結果になるね。

でも、確かに彼らの曲は聴けば聴くほど良さが出てくるよな~。



シングルのKiss Meも、俺は好きじゃなかったけど、

DearlyのライブDVDを観ると、めちゃめちゃいい感じ。

家で聴く曲と、ライブで聴く曲とでは、また感想が違うんよね。

これは、やっぱジャンヌがライブバンドである証やな、と。
返信する
たぶん~ (ひかる)
2006-11-17 00:19:42
ジャンヌダルクのメンバーのとこに
ka-yuが抜けてませんか???
返信する
あ、ほんとですね (lepps)
2006-11-17 01:11:37
>ひかるさん
ご指摘ありがとうございます。
どうやら、アマゾンの情報から、ka-yuが抜けているみたいですね(^^;
書き足しておきましたー☆
返信する
Unknown (ひかる)
2006-11-19 00:35:39
あってて、よかったです^^

ジャンヌファン暦は3年くらいです♪
やっぱりインディーズの頃の方が好きですねぇ。
「Labyrinth」とか「-R-type」とか「stare」・・・最高です。
返信する
どうも! (lepps)
2006-11-19 01:30:48
>ひかるさん
私はジャンヌファン歴6年ぐらいでしょうか。
「stare」は名曲ですよね!
最近、ジャンヌは何してるんでしょうね?
新譜早く出さないんでしょうかね。
返信する
[電柱]д ̄) チラッ (ひかる)
2006-11-19 18:14:25

おぉ、6年ですか!!
先輩だったんですねww
ですねぇ♪
やっぱりライブの最後はあの曲じゃないとしまりません^^
あとライブだと「桜」は不可欠かと~。
イントロだけでゾクッとしますww

やっぱり事故があってから
なかなか目立った活動がされてないように思います。
それとヨーロッパの方からオファーがきてるみたいなので
そっちの方も関係しているのかもしれませんね。

最近はガゼットばかり聞いてたのですが
原点に戻ってジャンヌを聞いてみたら
改めてすごさを痛感しましたww
返信する
やっぱ事故の影響なんですかね。。。 (lepps)
2006-11-22 00:42:47
>ひかるさん
最近の動きとしては、ライブDVDが2枚出ただけですもんね。
寂しいもんです。
ヨーロッパからのオファーですか。すごいですね。
でも、彼らの演奏技術の高さなら、海外でも人気出そうですよね。
返信する

コメントを投稿