DUMMY FAKE ROLLERS

邦楽オススメ若手バンドから、洋楽のガールズロックやHR/HMまで、音楽やアーティストを色んな切り口からレビューします。

心に残る歌詞27 ~ カップラーメン ジェネレーション / LAID BACK OCEAN ~

2012年03月01日 | 心に残る歌詞、応援ソング特集
心に残る歌詞、久々に更新です。
前回、ドリカムの「ねぇ」を取り上げましたが(⇒記事はコチラ)、それ以来1年2ヶ月ぶりの更新です。


~いっつも待ってるだけ 僕らはカップラーメン ジェネレーション~


なかなかインパクトのあるこの歌詞、先日レビューしたLAID BACK OCEAN(⇒レビューはコチラ)の「カップラーメン ジェネレーション」という曲の一節です。


曲名だけ聞くと、ちょっとフザけた感じの歌に聞こえますが、歌詞の内容はなかなか深いものがあって、こんなフレーズが飛び出してきます。

「カップラーメン待っている 失くした君の3分間を」

「いい奴も 悪い奴も 時間だけは平等に流れ」

「同じ3分を生きるなら 俺はボクサーのように」

「戦え君の3分間を」


自分から動くは面倒だし、何もしないでいることの方が傷つかないし、、、といった姿勢を、カップラーメンが出来上がるのを3分間じっと待っている姿に例え、ボクシングの1ラウンド(3分間)と対比させたユーモアあふれる内容です。そして、同じ3分なら戦おうぜ!という強いメッセージが聞こえてきます。

また、「カップラーメン」というカッコ良くない言葉からは想像のつかないほど、カッコ良いピアノロックに乗せて歌われるギャップが面白いです。ぜひこの曲、聴いてみてください。

●カップラーメン ジェネレーション / LAID BACK OCEAN


いかがでしょう?
ダンサブルなビートの上で、美しく跳ね回るピアノの音色がとても心地良くて気に入っています。動きまくるベースラインも高揚感を醸しだしていて、何度もリピートしたくなりませんか?

この曲を気に入られたら、ぜひ下記の曲も聴いてみてください。

●wataridori / LAID BACK OCEAN


上記の2曲は、このアルバムに入っています。

夢の修理屋
クリエーター情報なし
VILLAGE AGAIN / CLEAR SKY / VELVET SNOOZER


また、1月には新譜も出ました。

Bifrost (初回限定盤)(DVD付)
クリエーター情報なし
CLEAR SKY / VELVET SNOOZER / VILLAGE AGAIN


LAID BACK OCEANに興味を持たれたらぜひアルバムも聴いてみてくださいね。

《 本ブログのレビューアーティスト一覧はコチラ 》


コメントを投稿