TAKAGIYA

バスフィッシングトーナメントを楽しんでいる人のブログ

GW終了

2017-05-07 22:21:27 | 日記

NABの第二戦ではウルトレックスから更新ないねえ~と尻を叩かれていましたが、しばらく更新が止まってしまっていました。



その時のNABの結果もイマイチローソンのカフェラテ状態。(沼の濁り具合のことではありません。わからない人はTAKAGIYA検定4級です)





けど3本取れれば可能性があったような感じだったのでまあしょうがないかな。
初戦を外してしまったらAOYもほぼ不可能ですし、1戦ずつ上位を狙う試合運びをしていきたいと思います。


で、その前回の記事、ウルトレックスの話。
いろいろと考えた結果、印旛で使うには、ウルトレックスではなく、やっぱりパワーポールじゃないか?
※今更かよ!という突っ込みは受け入れます(笑)

春先だと場所によってパラアシが水面から頭が出るか出ないかの感じの場合、少し奥を打ちたいときとか、少しパラアシに入っていくときがあると思うのですが、そういうシチュエーションのときはエレキがアシに絡んでしまうけど、この位置でボートを止めて丁寧に打ちたいという場合が結構あるように思いました。ウルトレックスだと厳しい条件のような気がします。
一方、パワーポールの負荷でスタンヘビーになってしまわないか、スピードが落ちてしまわないかなど気になる点はいくつかあるのですが、購入に向けて検討中です。
印旛の場合、8ftあれば阿宗橋でも使えますかね?そのあたり、ぜひ使用している方は教えてください。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Ultrex

2017-02-22 22:16:00 | 日記
最近ワタシの中で熱いのは、ミンコタのウルトレックス。これは欲しいなと。
パワーポール未搭載のワタシのボート、やっぱりボートを止めたいときがあるじゃないですか。お昼ご飯を食べるときに(笑)
パワーポールが欲しいと思い続けていましたが、購入するより先に新たな技術がメジャーとなってきそうな気配を感じます。
ワタシが高校生ぐらいのときにポケットベルが欲しいと思い続けていましたが、そう思っている間にポケベル時代に乗り遅れて、いつの間にか携帯電話が普及してしまったあの感じ同じですかね(?)
もうちょっといろいろな人のインプレを見て検討したいと思っています。

で、散財といえば、、
2015年1月に500円玉貯金を始めて早2年目に突入。
このときにも書いていましたが、支払いは今も電子マネーかクレジットカードが中心ですが、500円玉貯金を始めてから、現金支払いの時は意識的に500円玉を作るようにしていました。
500円玉が作れたら貯金箱へ、という生活を続けていたところ、2年目にしてゴールが見えてきました。

Google先生によると、どうやら500円玉貯金箱、満タンになると10万円を超す金額になるようです。

ということで、今年の夏は、ラスベガスのBassProshopsでウルトレックス購入ですかね(*´∀`*)






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

フィッシングショー続き

2017-01-28 23:12:16 | 日記

みなとみらいに行く用事があれば、ついでにフィッシングショーでも見に行こうかな程度に思っていたのですが、奥さんがメガネを新調したいということで、そのついでにいうことで、みなとみらいへ。メガネだけだったら、みなとみらいじゃなくてもよかったのですが。。
ネットでちょっと見かけたノリーズのコンパニオンさんが癒し系だからちょっと会っておこうかなあ~。ってことでは決してありません(;''∀'')

家族はクイーンズスクエアに置き去り、1時間程度が限界かなと思いながら、まずはシマノのブースへ。
カルカッタ コンクエスト BFS HGを手に取りグルグル。

今持っているコンクエスト50と同じようなサイズ感でしたね。もちろん期待どおり軽くて良いフィーリングですが、グルグル回すだけで違いを語れるような違いはワタシにはわかりません。。
実際投げ込んでみないと。。


次はマーキュリー(キサカさん)へ。
4ストのXP、115HPが展示されていました。

Optimax115HPはカタログ落ちしたとのこと。次第に4ストXPへ移行していきそうだとおっしゃっていました。
この4ストは最高回転域が6300rpmまで出るということで、Optimax(6000rpm)と比べるとこの差が大きいという点。
4ストは重いと思っていましたが、重量はそんなに変わらない。けど、2ストならではの加速、瞬発力は劣る。←これはよく言われますよね。
乗せ換えたいとずっと思っていますが、なにせ先立つものがないので。。しかし、4ストの滑らかボディーはまだ見慣れないんですよね。昨年ぐらいからFLWではレンジャーにエビンの滑らかボディーのエンジンがくっついていることが多いですよね。いまだに違和感ありって感じです。。

あとは、ノリーズブース。
もちろんおねーさんに会う、、いや、カタログが目的。欲しいというより昨年のような失敗はしたくないので。おねーさんからしっかり購入しました。
ハードベイトスペシャルのマイナーチェンジとジャングルが追加されるとのことですが、今年度は巻物のロッドを新調しようかなと思っていたので、良いタイミングか?
ジャングルも要はジャングルスティックのマイナーチェンジっぽいですが、7ft6inchのロッドを振り回せる自信がないためスルーかな。


物欲が高まっちゃいますよね。最後に戒めの言葉。
「お金はモノに使わず、事(体験)に使うほうがよい。」





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フィッシングショー

2017-01-22 23:39:32 | 日記

もう年が明けてますね。今更ながら今年も宜しくお願いいたします。。

本日、フィッシングショーをちょっとだけ見てきました。
日曜日の夕方の時間帯。比較的空いていたのかなあ~。ここ数年フィッシングショーに行っていなかったので、どれぐらいかわからない。。

家族はクイーンズスクエアでウィンドウショッピングでしたので、ホントに、ほんのちょっとだけ。
入場料の元は取っていない感じ。
恐らく、ディズニーストアの方が長くいたと思います(笑)

後日報告ということで。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カタログ

2016-12-29 23:15:33 | 日記

年末ですね。今年のフィッシングショーは来月ということで。
みなとみらいまでは遠くないのでいつも行こうか迷うのですが、カタログもいつからか有料になってしまったし(いつの話だ?)、それほど新商品に食いつくタイプではないので。
ただ、慎重派なので、購入を考えたときは結構迷います。そのときにカタログを何度も見たり(読むというかパラパラめくる感じですが、、)するので、カタログぐらいは持っておきたいなあと思うのですが。
最近は、メーカーのホームページか、カタログがほしい場合は、釣具屋で買って来ればいいかなと思うので、余計に腰が重くなった感じです。

実は、、今年のはず、しかも春から夏にかけてだったと思うのですが、ノリーズの2013年のカタログを見ていたときに、ふと新しいカタログでも買おうかなと思いました。
Road Runner VOICE LTTが発売になっているし。と思ったので。2016年版の送付案内がHPにアップされたのは確認したので、春ぐらいか?

最近は釣具屋もあまり行かないし、すでにシーズンが始まってしまい、店にカタログが置いてある時期からちょっと外れたため(なので、春から夏にかけてのはず)、ノリーズのHPからカタログを注文しました。
切手を300円分封筒に入れ、注文したわけですが、送られてきたのは(涙)


ちょっと違うんじゃないか?


ホームページには、以下のように記載しており、そのまま忠実に書いて送ったのがいけなかったのか?

ノリーズのカタログをお願いします!と書くべきだったのか?ウエルエフってマルキューのルアー専門の事業部だそうだが。。ウエルエフってしっかり書いた記憶はあるが。
送り返してもらうかと思いましたが、面倒になってやめました。

しかも、今日気づいたのは、このカタログ2015年のものなのですが、、今年の出来事だよなあ~?と思い直しています。
まあ、どうでもいいですが。


今日のブログは、焼肉屋で怖いおにーさん達と楽しくやっていたようですが、そんな中、ひっそりとこんな記事が。
READ MORE...が熱くなりそうですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加