TAKAGIYA

バスフィッシングトーナメントを楽しんでいる人のブログ

エレキの修理

2016-11-07 21:24:40 | 日記

ということで動かなくなったエレキを早速チェックすることに。

まずは、バッテリーからエレキのケーブルまで電圧が供給されているかチェック。問題なし。
エレキのフットスイッチの故障も考えられますが、自分が修理した箇所が気になるのでエレキのヘッドを開けます。
リアハウジングを引き出す前に、結束バンドでブラシを抑えておくと取り付けるときに楽です。


基盤まで電圧がきているかをテスターでチェックしてみると、電圧が来ている!?
ということは、このまま取り付けると動いてしまい、問題個所の切り分けができなくなる恐れが!

で、基盤が汚れていたから?など思いながらジロジロと見ていくと、、
マイナス側のネジが緩んでいました。
ネジとリングの間に隙間があるのがわかりますか?ガタガタでした


ネジを締めた後


元通りに組み上げたところ問題なく動くようになりました。
昨年、基盤を替えたのですが、その時に締め付けが弱く、荒れた北浦の波を受けた影響でさらに緩んでしまったっていう感じが有力な原因でしょうか。
組み上げた後、ネジの緩み止め剤をした方がいいかなと思いましたが(基盤を組み替える前は緩み止めがされていますので交換されていなければ問題ないと思いますが)、また次の機会に。

これで大丈夫。と思われます。。エレキも定期的にメンテが必要ですね。




週末のNABペアトーナメント
なんと@大先生と下竹さんペアが優勝!
上がり調子な@大先生、来年の台風の目になるか!?

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アメドリ

2016-11-04 23:35:47 | 日記
今年も参戦してきました!
悪い大人の平日釣行しようと前日お休みを取りましたが、その前の夜中に娘が胃腸炎でダウン。
その影響で急遽プラは取りやめ。ぶっつけ本番となり、1年前のアメドリぶりの北浦釣行となりました。



湖のコンディションは風が強く荒れ模様。入ったエリアも風があたっていてダメな感じ。
パートナーのみっしゅんさんがヒットさせるもキャット。


この状況でアジャストできるようなエリアの持ち駒もない状態でしたが、諦めずに粘っていたところ、、強い風と波に負けたのはエレキでした。。オーノー、Don't workです(涙)
諦めずにとにかく風裏に行き、パワーポールすらない状態で最後まで諦めずに釣りを続けますが、そんなに甘くなく。ノーフィッシュでフィニッシュです。。

この手の試合で一度アメリカには行っているので、さすがに2回目はないかなと思っていますが、ワタシの一番の楽しみは恒例パワーポールのじゃんけん大会。
エレキが壊れた分、運がめぐってきたのか、パワーポールの前哨戦のじゃんけんで、なんとフェースガードをゲットしました。
雨の日いつもほしいなあ~と思っていたんですけど、買うと高いんですよね。(サバゲーのフェイスマスクで代用しようと思っていたのですが)
さらにパートナーのみっしゅんさんもキールシールドをゲット。パワーポールは逃しましたが、運もプラスマイナス0になるようになっているんですかね。

ボートを揚げて、エレキを見ていると、隣に停めていた(今年も登場!)O.S.Pの春日さん・久保田さんペア(3kg越え!)にご心配頂き、、
まあ今シーズンはこれにて終了だからゆっくり治すかな。それとも新品購入か、なんて感じで。


戦利品。抽選会ではTシャツ。キールシールドも譲ってもらっちゃいました。



帰りは酒々井PAで食事をしながら、車の中ではカフェラテ。ちょっと苦い。



みっしゅんさん、お疲れ様でした!
また、桐山さんを始め、スタッフの方々、参加された皆様、お疲れ様でした。
楽しいイベントなので、来年もぜひ開催してほしいです!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

メタニウムMGL

2016-10-22 17:33:42 | 日記

先月、今月とストレスMAXだったのもあり、先月の入賞もあり、でしたので、思わず楽天でポチリとしてしまいました。
どうせ購入するならNAB最終戦まで間に合うように、と注文したのですが、商品が届いたのはその前日、土曜日でした。。

メタニウムMGLのギア比はノーマルとHGとXGの3種類ありますが、購入したのはギア比7.4のHG。
キャストのフィーリングが良いとか、マグナムライトスプール採用で飛距離が20%とか、ブレーキシステムが良くなったとかいろいろ良い点があるようです。

もう10年以上使っているスコーピオン1000MGから乗り換えたいと思って購入したのですが、どうでしょうか。
アシ打ちのピッチング用としてなのですが、結構ブレーキの調整云々もなく、カラカラ回る状態で使っているので、高性能リールにしてもあまり変わらないのかもなあ~。
07メタニウムMGも購入しましたが、結局フィットせずに巻物用になったし。

今年、あと何回使うのだろうと思うと、来季開幕戦前に購入すべきだったかなと少し思いました。。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NAB最終戦

2016-10-17 17:31:56 | 日記

2本、960gで最終戦を終えました。。
敗因はプラで組み立てができずに実績に走ってしまったところかな。せめてあと1本釣りたかった、、が、この2本を引っ張りだすのも正直キツかったです。。
まだまだ未熟です。
よって年間順位は(正式な順位を確認していませんが)上げることができずに1年を終えました。

そして優勝のこの方は!この1本。ワタシにはまぶしすぎて良く見えませんでした(笑)

見えていなかったと言いながら、本番にこの1本を引っ張り出すことができるということは、やはり自分との違いがとてつもなく大きいように感じました。
優勝おめでとうございます。

そして、年間のオリキンさん、おめでとうございます!
ビデオ楽しみにしておいてくださいとのことですが、撮影艇が某所の奥に入れなかったみたいな話を聞いたのですが、、どのような内容になるか楽しみです。


で、帰りのコーヒーは皆さまのご期待どおり、ローソンのアイスカフェラテ。
ちょっと寒かったので、ホットにしようかなと思いましたが。

女性店員さんが、ガムシロを入れた後、満遍なくかき混ぜてくれたので、甘さがいきわたっており美味しく頂けました。。

これで、シーズントーナメントも終了。1年早いですね。
皆さん、スタッフの方々、1年間お疲れ様でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NAB第二戦代替戦

2016-09-19 08:36:35 | 日記

3位入賞!
プラでは見えていませんでした。この時期定番のところにいっても、どうにか絞り出して出した魚はノンキークラス。うーん、恐らく自分だけ釣れない状態なんだろう。って感じでして。。


前日のプラでなんとなく様子を見に行った甚兵衛でキーパーカツカツではなく、500gより上の魚が釣れたので、本番は自分自身の中で気持ちを作りやすい甚兵衛を選びました。他のエリアもこのサイズの魚は釣れていたんでしょうけど。朝だけやって外したら戻ればいいやって気持ちで。プラの状況というより、自分の中でどう気持ちを整理するかですね。


結果としては、運よく昨日の居残りか、魚のスクールに当たったのか、朝のうちパタパタと釣れて、2kg弱でリミットを揃えることができました。700gクラスが混じってくれたのが大きかった。
キッカーは10時過ぎ。さすがに手が少しだけ震えましたよ(笑)これがトーナメントの醍醐味ですね。
これ以降はノンキークラスの魚に弄ばれて、かといって入れ替えサイズを取りに行く引き出しも持っておらずにそのまま終了。ここが勝てないところか?

バネ秤は、1kgしか持っていないし、相変わらずバネが抜けている状態(NABオリジナルDVD2012年 NAB21 2012 SEASON TOURNAMENT - 沼人達の挑戦 -参照)なので、ほぼ目分量で申告しております。。
申告の2500gあるか、はたまたそれ以上あるか?という入り混じった気持ちで検量をすると、2840g!



ということで、帰りの車内コーヒータイムは、ローソンのJKに淹れてもらうコーヒーではなく、お立ち台に上がったので、Starbucks Coffee(あえて横文字)ですよ。

会計の時、隣の人が、ブラックのクレジットカードで支払いしていて少々ビビりましたが、ワタシも負け時と”WAON”と鳴くカードで対抗しましたよ。
まさに犬の遠吠えですかね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加