TAKAGIYA

バスフィッシングトーナメントを楽しんでいる人のブログ

やっちまいました。。

2016-06-05 22:05:40 | 日記

土曜日にプラに入りましたが、延期になった第二戦のプラ以来なので1カ月半ぶりの印旛沼。
沼の神様は、たまに来る人には手厳しいようです。
行かなかったというより行けなかった感じなのですが、皆さんもそんな中うまく時間を作っているわけで。まあ、言い訳です。
土曜日だけではこの天候の変化にうまくアジャストする駒がありませんでした。。実力不足であります。
せっかくの連続ウエイイン記録が途絶えてしまったことがショック。ノーフィッシュよりショックがデカくて寝込みそうです。。


なんだか新しい車になって初めての釣行だったからか、久々の釣行だったからか、いつものペースではなかった気がします。
土曜日の朝は、高速を降りて、コンビニに立ち寄ったときにエンジンがかからず。
どうにか冷静に考えて、ストップランプのヒューズ切れまで特定でき、30分ぐらいのロスですみましたが、一時はどうなることかと思いました。

ヒューズならいっぱい持っているぞ!と思って取り出したのは、昔のパジェロのヒューズ。今の車は背低もので、あわないし。。
交換後、スタンドに立ち寄るとまたヒューズが飛んでしまい、車の予備もなくなったため、プラが終わった後に買いに行くという事態に。
ちなみにこの日は、ボートを下したら、ビルジが稼働。ドレンバルブ閉め忘れを久々にやってしまったし。

試合ではうまくかみ合わずに終了し、いつもの試合後のコーヒーは、300mlの大きいサイズしかなく。
ちょっとツキが足りなかったかな。いや、1カ月半のブランクが理由のような気もしますが。



で、今回初めて新しい車で牽引して印旛を往復したのですが、
土曜日に千葉到着後に燃料を入れて、家に帰ってきたときの給油後の燃費。
高速がほとんどですが、10kmです。

一部ボートを引っ張っていなくて走っているときもありましたが、ボートを引っ張って大体10kmぐらいだと助かります。

7月の試合に向けて、足を運び、練習しないといけませんね。

参加された皆さん、お疲れ様でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

950登録

2016-05-20 22:35:05 | 日記

トレーラーを引っ張るためには、950登録というトラクター(引っ張る車)側に、牽引可能なトレーラーの車両総重量を記載する必要があります。
車を乗り換えて1カ月後となる今週、ようやく陸運局へ行くことができました。登録しないと引っ張れませんから、バスボートでの釣りには行けません。。

トレーラー車検の時は習志野の陸運局へ行くのですが、今回は車検証の変更のみなので、横浜の陸運局へ。前回の950登録をした時以来。
申請の仕方は、、すべて忘れていました。
事前の準備はディーラーからいただいていたブレーキ諸元などを参照し、ネットで計算させるサイトから車両総重量を計算。プリントアウトをして当日陸運局へ持っていくのみ。

当日、書類を2通、40円で購入すると、別棟へ行ってくださいと。
わかるところだけ記入し、窓口で「牽引可能なトレーラーの車両総重量を車検証に記載したいんですけど、、」というと検査側の窓口を紹介されました。

またそこの窓口で、書類を挟み込まれ、次に紹介されたのは、実際に車を検査するレーンのあの建物の中。

ここに行くと、トレーラー車検のときのドキドキを思い出されます。。

前回はここじゃなかったような気がしましたが、言われたとおりの検査小屋(トレーラー車検の時に最後にハンコをもらうところといえばわかる人が多い?)に行くと、ちょろっと書類を確認して、バチンとハンコを押してもらいました。
複雑な計算なので、すぐに計算することは難しいと思いますが、ワタシには「この車だから問題ないですね~。」とつぶやいているように聞こえたような。。

それをもって、もう一度窓口へ戻り、いくつか書類の記載を追記などをさせられた後、無事新しい車検証が発行されました。




ちなみに今回はヒッチメンバーも新しくしました。
ドロータイトにしました。

一応、カプラをつなげてチェックはしておかなければ。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インペラ交換続き

2016-05-05 21:52:25 | 日記

ゴム製のシールが思っていたより早く到着したので取り付けをしました。

ロアーユニットを外したときにはこのようにゴムが切れてしまっていた状態。



ゴム製のシールだけかなと思っていたのですが、シールキットと書かれていました。
押して入れ込むためのプラスチック製のツールもついてきました。


こんな感じで押し込みます。
説明書には、ドライブシャフトを上方向へ引っ張り上げながら下へ押し込めと書いてあります。
思っていたよりキツかった。


特に問題なく終了しましたが、ロアーケースの中が砂が入っていたのは、このゴムが切れていて、水を書き入れたときに漏れていたせいかな?
ちょっと雑ですが、少し掃除しておきました。。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GW前半

2016-05-01 23:16:27 | 日記

夢の10連休が実現できずに夢に終わって、どこも混んでいるGWなんて(涙)って感じのテンション。
一方、大森さんが勝ちそうですねー。ライブ中継とアマケンさんのツイートを見ながらブログ更新。こっちはハイテンション!


先週、約23万キロも走ってくれたパジェロともお別れしました。お疲れ様でした。。



昨日は千葉へ。新たな相棒とドライブするため、お墓参りとジョイフル本田へ。


途中、ふないちに5分程度立ち寄ってみましたが、風?水の影響か、釣果は思わしくないようでしたね。少し落ち着けば良くなるかと行った感じでしょうか。
GW後半は時間があれば行こうかなと思っていましたが、、


そして今日は、インペラの交換。




ゴム製のシールがダメになっているのがあって、急遽注文。
GW中には配送されてこないでしょうから、GWの釣行はなしかな。
その分、試合が近くなったら通いますかね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つくれぽ

2016-04-09 21:20:59 | 日記

今日は奥様が「夜かもめ」という如何にも悪そうな幼稚園のママ飲み会へ行っていまして。。(クラスがかもめ組だからです、、)

料理はほとんどしない人で、いつもどおり娘と外食かなと思ったのですが、たまには娘と一緒に厨房に立って刺激を与えようと思い、最近妄想ネタが多い、いや、某釣りサイトで紹介されていた餃子レシピを参照して作ってみました。

娘は初めて餃子の皮を包みましたが、意外にも上手で、親子で楽しみながら美味しく食べることができました!
野菜も多く入れてお腹いっぱい。
焼くのはさすがにワタシですが、焼き加減がイマイチで、少し焦がしてしまいましたが。。(写真はうまくいった方のもの)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加