日曜日の自転車遊びの日記です!
鳥越峠は1000mあるので、上りも大変です![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif)
でもグループで走るワケでもないし、タイムを計測する
ワケでもなし・・・
ソロで淡々とMTBの軽いギアをクルクルと回せば、いつかは
着けます(当たり前ですが)
ほどよく汗ばみ、到着します。
↓画像は峠にて。 石碑・岐阜方面の山々・金糞岳
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/23/cf88c36476ac19515d90f77a0bd2d63d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/ca/989f3018ad42a829ab61d3d4674e51e1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/88/74766ae7faedc0e034d47dd96f85b724.jpg)
待望のダウンヒルですが、1kmほどで停止~ 寒すぎです~
薄いブレーカーを持ってたので羽織ります。 SHIMAMURAの品物ですが
今の時期にちょうど良い感じで快適に下れました。
ほどなくR303に合流し西進します。川上TNを通り、八草TNまで来ました。
TNは通らずに左折し、旧道へ進みます。 マニア垂涎の【酷道】です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/95/e92115f3938573c668a8543a90127c4e.jpg)
今回で2度目ですが、自転車では初めてです。 岐阜側からも初めてです。
道幅・雰囲気からは4輪にとっては酷道ですが、2輪にとっては少し荒れた
道!って感じかな?
ただ岐阜側は山の東・北斜面になるからか、いつも濡れてます。 小石も
多くて、MTB(オフ系車両)推奨です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/f1/55c19adecae497f39dc4b7250d65d661.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/23/dbcfa9224215fff994c2aea3e6b55ccf.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/8f/409fb9da7c0a11e04344620457f0297f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/75/55266c31c22630ffde2c1b9a78b0df2d.jpg)
岐阜側を見る限りでは、1年前と変化ありません。 補修は一切されてない
ようです。 この日は私が1番早く峠を訪れたと思う。
ナゼって・・ クモの巣が・・![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_naki.gif)
峠に到着です、誰もが画像に残すであろう看板も旧道のままです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/e3/1a0064dabf47228ca5ae030dfa1f87ee.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/a7/6c1495fc225f7dbc51bad1990e1b61be.jpg)
小休止後に滋賀側に行きます。 滋賀側に一応は関所があるんですが・・ いく。
スグに南に開ける地点があって、遠くまで山々が望めます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/a4/1b2dcd1c67190160bdc2f17c311f9ded.jpg)
途中で分岐があり、今回は旧R303を行かずに【日の裏林道】へと進みます。
見かけたサイトによれば、日の裏のほうが道幅も広いし快適とあります。
手持ちの2007年度ツーリング・マップルでは、ダート表示だったのですが
完全舗装で拍子抜け~ それも随分以前からのようです。 こちらも
急坂続きでした。
↓分岐地点、左は峠方向・右が日の裏林道。 途中の急カーブ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/c3/9fc5e432c923e2b3092eaf5cf7b0d7a3.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/82/3961ed11794f04b24dc860d29e9dc23d.jpg)
もう少しで里という感じの地点で、MTB乗りに会いました。 この人・・・
山菜・キノコ採りをしながら、チャリポタをしてるようです。
MTBもプジョー製のルック車・超普段着(似たようなモンですが)軍手・・
でも先週は国見に行った、池田も行った、上石津も行った・・・
などなど話は面白かったです! 個人的には好きですね!
ほどなくR303(現道)復帰し、ノンビリと流します。 下り基調で楽に
走れます。
↓木之本町内のローカル道。 一番快適でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/e1/a0b92439670d539e7904db3351f6927f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/0d/403bb8f9c053eb0a9a48f2ec8ae51a9b.jpg)
地図通りに最短で行くのですが、最後まで坂続きでした・・![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif)
小さな峠もあったし![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/namida.gif)
なんか怪しげなTNが見えてきましたが、向こう側も見えるしで
通るとします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/07/9ea73358afae44a996f2ad63f9af343e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/99/cffd101a53beaf3b2a2eab8b91fa45bc.jpg)
TNを抜けまして何気に左を見れば、オ~っ![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_1.gif)
デポ地じゃないですか!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/e9/b042fad6981106d18fbb142bde2613e1.jpg)
適当に走ってたけど、上手い具合に駐車地に戻れました。
無断で駐車して、スイマセン![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/dogeza.gif)
さて次はドコに行くかいな![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_tehe.gif)
鳥越峠は1000mあるので、上りも大変です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif)
でもグループで走るワケでもないし、タイムを計測する
ワケでもなし・・・
ソロで淡々とMTBの軽いギアをクルクルと回せば、いつかは
着けます(当たり前ですが)
ほどよく汗ばみ、到着します。
↓画像は峠にて。 石碑・岐阜方面の山々・金糞岳
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/23/cf88c36476ac19515d90f77a0bd2d63d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/ca/989f3018ad42a829ab61d3d4674e51e1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/88/74766ae7faedc0e034d47dd96f85b724.jpg)
待望のダウンヒルですが、1kmほどで停止~ 寒すぎです~
薄いブレーカーを持ってたので羽織ります。 SHIMAMURAの品物ですが
今の時期にちょうど良い感じで快適に下れました。
ほどなくR303に合流し西進します。川上TNを通り、八草TNまで来ました。
TNは通らずに左折し、旧道へ進みます。 マニア垂涎の【酷道】です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/95/e92115f3938573c668a8543a90127c4e.jpg)
今回で2度目ですが、自転車では初めてです。 岐阜側からも初めてです。
道幅・雰囲気からは4輪にとっては酷道ですが、2輪にとっては少し荒れた
道!って感じかな?
ただ岐阜側は山の東・北斜面になるからか、いつも濡れてます。 小石も
多くて、MTB(オフ系車両)推奨です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/f1/55c19adecae497f39dc4b7250d65d661.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/23/dbcfa9224215fff994c2aea3e6b55ccf.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/8f/409fb9da7c0a11e04344620457f0297f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/75/55266c31c22630ffde2c1b9a78b0df2d.jpg)
岐阜側を見る限りでは、1年前と変化ありません。 補修は一切されてない
ようです。 この日は私が1番早く峠を訪れたと思う。
ナゼって・・ クモの巣が・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_naki.gif)
峠に到着です、誰もが画像に残すであろう看板も旧道のままです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/e3/1a0064dabf47228ca5ae030dfa1f87ee.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/a7/6c1495fc225f7dbc51bad1990e1b61be.jpg)
小休止後に滋賀側に行きます。 滋賀側に一応は関所があるんですが・・ いく。
スグに南に開ける地点があって、遠くまで山々が望めます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/a4/1b2dcd1c67190160bdc2f17c311f9ded.jpg)
途中で分岐があり、今回は旧R303を行かずに【日の裏林道】へと進みます。
見かけたサイトによれば、日の裏のほうが道幅も広いし快適とあります。
手持ちの2007年度ツーリング・マップルでは、ダート表示だったのですが
完全舗装で拍子抜け~ それも随分以前からのようです。 こちらも
急坂続きでした。
↓分岐地点、左は峠方向・右が日の裏林道。 途中の急カーブ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/c3/9fc5e432c923e2b3092eaf5cf7b0d7a3.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/82/3961ed11794f04b24dc860d29e9dc23d.jpg)
もう少しで里という感じの地点で、MTB乗りに会いました。 この人・・・
山菜・キノコ採りをしながら、チャリポタをしてるようです。
MTBもプジョー製のルック車・超普段着(似たようなモンですが)軍手・・
でも先週は国見に行った、池田も行った、上石津も行った・・・
などなど話は面白かったです! 個人的には好きですね!
ほどなくR303(現道)復帰し、ノンビリと流します。 下り基調で楽に
走れます。
↓木之本町内のローカル道。 一番快適でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/e1/a0b92439670d539e7904db3351f6927f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/0d/403bb8f9c053eb0a9a48f2ec8ae51a9b.jpg)
地図通りに最短で行くのですが、最後まで坂続きでした・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif)
小さな峠もあったし
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/namida.gif)
なんか怪しげなTNが見えてきましたが、向こう側も見えるしで
通るとします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/07/9ea73358afae44a996f2ad63f9af343e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/99/cffd101a53beaf3b2a2eab8b91fa45bc.jpg)
TNを抜けまして何気に左を見れば、オ~っ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_1.gif)
デポ地じゃないですか!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/e9/b042fad6981106d18fbb142bde2613e1.jpg)
適当に走ってたけど、上手い具合に駐車地に戻れました。
無断で駐車して、スイマセン
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/dogeza.gif)
さて次はドコに行くかいな
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_tehe.gif)
報告書拝見しましたが、燃料枯渇で八草峠へ行かなかったことを、今頃悔やんでいますよ。
夏に行った時は、ヘロヘロで大変でしたよ!
あんな辛い坂は上りたくないと思いつつ、馬笑さんのUP記事読んでいると、来年も!と思うところが異常かも。
今季はご一緒できそうもありませんが、来季は、是非ともご一緒させて下さい。
私どもメンバー、こぞってそちらに伺いますので。
私、MTB素人ですから、ぜひ、ご教授願います。
Gさん一行の鳥越チャレンジは真夏ですよね?
まぁ私は無理ですわ・・・
八草は自然に帰る傾向強しですね! 滋賀側に
崩落箇所があり、補修もされてません。 4輪は
NG!大型バイクも小NG! いずれは自転車も
厳しくなりそうなほど痛んでました。
行くなら早めに(笑)
リンク有難う~ こちらからもリンクさせて
もらいます。
おじの皆さんには付いてけそうにないですョ