細道の奥

趣味の自転車・オートバイ・ウクレレを中心に、馬笑(ばしょう)が日常を書き綴ります。

CXバイクのブレーキ交換②

2016年07月29日 | 自転車 (etc)



暑いですね  乗るなら早朝一択ですかね。


今まで完成車しか乗ったことありません。
カセット・ギア板とか替えたり・MTBのサスを
良いのに替えたり程度で遊んでいました。

よく、機械ディスクはダメ って言う人が多いのですが
構造を分かってない方がチョイチョイいますね? 実感です。

機械式は片側は固定パットで押し付けて制動します。
近年では、油圧みたいに挟み込み式の機械式もあるようですが…

で… なぜか…? 飽きっぽいのか…?  CXバイク買いました。
型落ちで安かったのですが、定価から言えば、もうチョイ良い
ブレーキが欲しいですね。

CXレースには特に興味なく、あくまでMTBみたいに走らせたいと
思い購入しました。

前輪の表・裏





なんとなく、コンパクトでイイ感じですけどね… 後ろで丁度な感じです。
前はシングルトラックの下りでは… 恐怖感しか出ませんね。

悩む悩む  後ろはまぁまぁだから、前だけ替えたろ 
trpのワイヤー油圧 片側2万ほど… 高い。

そんな時に、台湾メーカーASIMAの機械式油圧が安価ですよ! とお店で聞き
前後キャリパー+ローター+その他 で19800円。 お買い上げ~
ただし在庫としてあったのは、ASIMAのOEMらしき同一部品でJUINとかなんとか…





後ろ



見たところ普通のワイヤー式に見えますね。 でもキャリパー部では油圧になります。
タンクらしき物がないし、フェードとか大丈夫かね? 試験はしてるだろうし
使い倒そうと思います。

今朝の舗装坂道では良くききます。 引き自体はワイヤー感アリアリですが
ローターを挟み込むって、素晴らしいですね。 ブラケットポジションからでも
余裕で止めれます。

シングルトラックだと、ブラケットポジションが殆どになるので
これは助かります。 次は山で試しますよ~

                             続

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CXバイクのブレーキ交換① | トップ | CXバイクのブレーキ交換③ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いき)
2016-07-29 20:21:29
格好良いキャリパーですね。油圧をケーブルで引くのは何で?と思ったけど、ロードやCXに着け易いって事なんですね。格好良いのが何よりです。
Unknown (馬笑)
2016-07-29 21:22:54
いきさん

ハイブリッドブレーキですが、過渡期なんですよ。 グレード高いなら、MTB みたいな完全油圧ですよ。 長く使われたレバー一式を利用するために、こんなパーツが出てるようです。

今やMTB で10万以下でも油圧です、ロードも油圧化が進めば消えていくパーツかもです。

コメントを投稿

自転車 (etc)」カテゴリの最新記事