Bee‐Ambitious

えび頑張ってます!

RO導入!

2011-12-21 22:54:10 | レッドビー
ちょっと前から使ってみたいと考えてて、でも色々な面から二の足を踏んでいたRO浄水器を、思い切って導入しました!
いろいろ相談に乗っていただいた方、ありがとうございました。





初心者には全部セットになってる物の方がいいと思い、クロノスレインにしました。
加圧ポンプとセットでお値打ちになってたし♪
(さっき見たらかなり値段が上がってた!買っといて良かった






で、早速生産開始~!




万が一溢れてもいいようにお風呂にポリタンクを置いて、電源の位置の関係で本体は外に・・・
ポンプをつかってRO水が20リットル溜まるまで約40分。
捨て水は大体30リットルぐらい。
あ、捨て水と言っても、ちゃんと洗濯に使ってますよ。





ここで気になるのが、水質。
本当に純水ができるのかな?



まずは水道水。




TDS48
冬場は少し数値が低くなりますね~。





そしてクロノスレインで生産した水。





ホントに0になるんや~!
ちょっと感動してしまいました!





ちなみに捨て水はというと





なるほどな~って感じです。






あとpHもだいぶ変わります。



水道水





RO水


不純物は取り除かれるけど、溶け込んだ二酸化炭素は残るので酸性に傾く、って事らしいです。







季節の水質の変化に影響されない飼育を目指して、これから徐々にROに移行していこうと思います!








最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (okazo)
2011-12-21 23:09:00
とうとう買ったんだ!
ROの方がなれると楽だと思うのは
オイラだけでしょうか?

返信する
!!! (こうせい)
2011-12-22 09:26:02
おっと遂に・・・

うちは浄水器で頑張ります。
エビの為と、水大好きな二男の為に(笑
返信する
Unknown (usopp)
2011-12-22 16:14:10
う~む 金持ちやな(ボソッ)

うっ、羨ましくなんかないんだからねっ
返信する
Unknown (大仏)
2011-12-23 21:31:38
とてもお久しぶりです(大汗)
覚えてますでしょうか??^^;

RO水作るのにそんなに時間かかるんですか!あと捨て水も大量に!
でも洗濯に使ってエコですね(^-^)/
安定した維持頑張って下さい!
返信する
Unknown (たか)
2011-12-23 22:08:38
>okazoさん

先日okazoさん所の設備を見て、思い切って買っちゃいました!
ROを使いこなせたら、浄水器よりも楽なんでしょうね!
そうなれるように頑張ります!
返信する
Unknown (たか)
2011-12-23 22:10:57
>こうせいさん

思いきって行っちゃいました!
どうも停滞気味なのを打開できるといいんですが。
浄水器で問題なければ、それがいいですよね!
うちでは飲んだ事はないですが。(笑)
返信する
Unknown (たか)
2011-12-23 22:12:41
>usoppさん

あ、今回はカード決済なので、来月までに何とかする予定です!(笑)

usoppさんとこは良さげな水があるじゃないですか~!
返信する
Unknown (たか)
2011-12-23 22:15:04
>大仏さん

お~、久しぶり!
もちろん覚えてますよ!

結構時間はかかりますね~。
捨て水も結構出るし・・・
エビのためだと思って頑張ります!
返信する