台湾体験ー片倉佳史のブログ

台湾在住のフリーランスライター片倉佳史のブログです。台湾関連のニュースや情報交換は台湾特捜合同掲示板でどうぞ。

作家・与那原恵さんをご案内しました

2005-08-05 23:49:01 | 日記
先日、作家の与那原恵さんが台湾を訪れ、ご案内する機会をいただきました。与那原さんはおじいさまが台湾で病院を開いており、その足跡を訪ねたストーリーを『美麗島まで』という本に仕上げています。とても気さくな方で、建築や歴史に関心のある方だったので、とても楽しくご案内できました。それにしても、おじいさまが開業していた病院が今も残っていたのには驚かされました。かつての児玉町、千歳町市場(現南門市場)の近くです。

与那原さんの著作は以下をご覧ください。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/%97%5E%93%DF%8C%B4%8Cb/list.html

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三田裕次)
2005-08-06 04:52:48
チャンスがあれば、与那原恵さんに以下伝えて下さい。

QOT

以前からご連絡しようと思っていましたが、機会を逸しました。

塩見俊二氏(終戦時総督府主計課長、帰国後は大蔵省、後に参議院議員)の回顧録に、台湾時代、お爺さまにお世話になった旨の記述あり。ご存知でなければ、該当箇所のコピーをお送りします。

以上

早速お伝えします (片倉佳史)
2005-08-06 22:06:00
三田さん、どうもありがとうございます。早速お伝えしておきます。喜ばれると思います。おじいさまは金関さんとも交流が厚かったとか。