俳句と鳥と音楽と

鯛飯のぐうたらな日々

森林公園のオオルリ

2016-04-28 17:05:21 | 鳥日記
所用で松山入りした帰りに「えひめ森林公園」に寄ってみた。
夕方ではあったが晴天のおかげでまだ明るい。
ツツジの植え込みでルリタテハがお出迎え。


100メートルも行かないうちに、ポッポロピーとキビタキの高音が聞える。
さえずりの方向へ山道を少し登る。
同じ場所でさえずっているのに、樹木に邪魔されてどうにも姿が見えない。

あきらめて先に進むとオオルリらしき鳴き声。
まだ上手くはないが、最後の濁り声はオオルリに違いない。
声の方向を見続けていると、今度は現れました。


肉眼でも視認できるほでの近さだったが、250ミリのレンズでは拡大してもこれが精一杯。
5分ほどじっくり観察出来ました。


こちらは、近くに居たメス。オスとは似ても似つかない地味な茶褐色。


今日は「ルリ」についてたようです。
短時間でしたが、ヤマガラ、コガラ、シジュウカラ、コゲラ、コジュケイとにぎやかでした。

もう一ヶ所立ち寄ったのは「大山蓮華」のあるお寺。
一輪咲いておりましたよ。


しべの回りのピンク色が現世のものではないような色合いです。
つぼみが数輪ついてたので、しばらく楽しめそうです。


コメントを投稿