茨城県議会議員 星田こうじ@行動派通信

茨城県議会議員 星田こうじの日々の活動報告です。議会報告をはじめ、茨城県やつくば市関連情報なども配信中!

第13回茨城県障がい者スポーツ研究会が開催されました。

2017年12月09日 16時35分41秒 | Weblog

第13回茨城県障がい者スポーツ研究会に参加しました。

いきいきゆめ大会2019へのメッセージと題して、パネルディスカッションも開催。車いすバスケットボール選手のつくば国際大学生もパネラーとなり、選手としての立場からの生の声を発信していただきました。

様々なご意見を伺う貴重な機会となりました。茨城県議会でも、国体・障害者スポーツ大会推進調査特別委員会の議論は、まだまだ続いていくので、参考にしていきたいと思います。




ダンスを通じて、いきいき茨城ゆめ国体とゆめ大会を盛り上げる!

2017年12月09日 15時10分55秒 | Weblog

イメージソング「そして未来へ」に合わせた「いきいき茨城ゆめ国体・いきいき茨城ゆめ大会ダンス」(通称:国体ダンス)のダンスコンテストが、つくば市のノバホールで開催されました。

小学4年生以下部門、小学5年生~中学3年生部門、一般部門(※高校生以上)のそれぞれの部門ごとにステージ発表。かわいいダンスからキレッキレのダンスが披露され、素晴らしかったです。

ダンスを通じて、いきいき茨城ゆめ国体とゆめ大会を大いに盛り上げていっていただきたいと思います。俳優の渡辺裕之さんも応援に駆けつけていただきました。ということで、今日も「ファイトー!イッパーツ!」






偕楽園で植木職人が行う『ウメのせん定見学会』が開催されました。

2017年12月09日 12時32分09秒 | Weblog

梅の名所として知られる水戸市の偕楽園で、植木職人が行う『ウメのせん定見学会』が開催されました。

現代の名工に選ばれた熟練の造園技術者が、管理や梅の剪定のポイントなどを紹介をしながら剪定実演を公開するイベント。多くの来場者が、とても興味深く説明を受けながら見学されていました。

梅の木の美しさを保つ技術を発信する素晴らしい機会です。




12月3日~9日は「障害者週間」~ナイスハート ふれあいフェスティバル2017の開会式に出席しました。

2017年12月09日 11時29分44秒 | Weblog

12月3日から9日は、障害児者に対する理解と認識を深める「障害者週間」です。

今日は、障害児者による音楽・ダンス等を発表する文化活動および障害児者の制作した作品等の展示を行う、ナイスハート ふれあいフェスティバル2017の開会式に出席しました。

また、ステージでは、障害のある方や小・中学校などの特別支援学級、特別支援学校に通う子どもたちによる音楽やダンスの発表が行われました。

絵画・工芸作品の展示しているナイスハート美術展は、12月11日(月)まで開催中です。