♪我が家の毎日前進♪

タア君の成長と我が家の日常を書いたブログ

よくがんばった!!

2012-06-14 | Weblog
今日は園の相撲大会の日。


春場所です。


タア、今朝も保育園に行く前にパパと家で練習していました。



さてさて、相撲大会はこんな感じで行われています☆






そして、トーナメント制で勝ち上がっていって勝者を決めて、優勝・準優勝はメダルをもらえます☆



タイチさんの対戦相手は~????




対戦相手によって勝ち負けがだいぶ変わる。



ドキドキしながら見てみるとさ。



昨年の春場所、秋場所の優勝者の○○君。



まあ縦にも大っきい子なんだけど、ついでに横にもしっかり大きい子。


そりゃ二場所優勝しちゃって当たり前な感じね。




タイチさんの取組、○○君とはかなりいい勝負でした!


力で押し合ってて、本当によく頑張ってました☆


結果は負けてしまいました。



でもね、○○君には勝負では負けたけど、○○君に勝った事がある。


それはご挨拶。


取組前に「お願いします!」そして四股踏む時の「よいしょ~、よいしょ~」、取組後に「ありがとうございました!」の挨拶、アタシが


言うのもなんだけど、年中の男の子の中では一番大きな声でしっかり言えてたのが印象的でした☆



取組後、自分の場所に戻ってから悔し涙をこらえきれなくて泣いている様子。






で、結局○○君、今回の春場所も優勝。



でもね、勝負で勝つことも大事だけど、そのあとのご挨拶や悔しい思いをすることも学べたね



「大きな声でよくできましたメダル」、個人的に作ってあげようかな~


は~、良い試合でした☆



ってことで、帰宅してからビデオ見てみるとさ・・・。


タイチさんと○○君との試合、土俵際で○○君が倒れてからタイチが土俵の外に出て倒れこんでる・・・。


私がビデオで見かえす限りではタイチが勝ってる・・・。


まあビデオで見れば、って感じだし、実際の相撲の様子を見ていた時も、ほぼ同じ感じで倒れこんだし、去年の優勝者だから負けるはずがないと思ったし、私もタイチが負けたと思ったから仕方ないか。



先日のサッカーもそうだけどジャッジというのは納得いかない場合もありますな。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ユリ)
2012-06-14 15:21:09
そ~なんだ(T_T)残念だったね…。
確かにスポーツとは納得がいかないことは多々あるよね。
自分に納得がいかないこと、ジャッジに納得がいかないこと。
だけど、自分の思い通りにならない経験は、それを乗り越える力をつける大切な経験だよね!

挨拶とかしっかりできて、成長を感じで嬉しいねo(^-^)o
 (じゅん)
2012-06-15 13:51:11
ユリさん
タイチも今回負けて思い通りにいかなくて、でも悔し涙をしたってことはその分しっかり成長できたと思うんだ☆ほんと、いい経験をさせてもらったよ

去年は負けてもケロっとしてたのにね~。

くやしいね・・・ (いっちき)
2012-06-15 23:04:37
元チャンピオンと当たっちゃたとは・・・。
にしても、そのジャッジ・・・。
でも悔しいと思える気持ち、
しっかりあいさつできるとこ、
たあくんに大きな花丸だね!

それとネイルね、私はここで買いました。

http://item.rakuten.co.jp/nailsupply/3665?s-id=top_normal_histreco#3665

ずいぶん前に買ったから同じキットはもう無いけど
今でもここのジェルとかネイルアイテムを単品買いしてるんだ。
他のとこで買ったネイルは硬くて使いずらかったの。
硬くて自分でネイルオフできなかったり。
ソフトジェルをお勧めするよ♪
 (じゅん)
2012-06-16 22:23:54
いっちきさん

うわっ♪ビックリしました~、実は、楽天の添付してもらったショップですが、いっちきさんに質問メールした日の夜、さんざん迷ったあげくに、偶然にもココのショップで5800円のセット購入したんですよ~♪明日には届くと思います☆
届くまで心配だったのですが、いっちきさんもおススメショップっだったから安心しました♪


優勝した子は背がタアよりも少し大きいので、きっと当たるだろうなあ・・・と予想していたらビンゴでした・・・。
私も花丸だ!と思って『はなまるメダル』作って首にかけてあげたんです♪
照れながらも嬉しそうでした

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。