♪我が家の毎日前進♪

タア君の成長と我が家の日常を書いたブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

勘違い

2013-04-22 | Weblog
今日「じゆうちょう」を買ってきました。

なにやら名前の欄に自分でせっせと書き込んでいました。

あとで見てみたら、こんなふうに。


「ねん・くみ」のところ、勘違いした感がカワイイです。


普通は「1年3組」とかだと思うのですが・・・、1年生ではないタアは。




「2013ねん・みどりくみ」と。





思わず、プっとふきだしちゃいました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

土曜日。

2013-03-24 | Weblog
お天気の良い日。


保育園もお休みで、隣りの男の子が遊びに来てこの状態。





仲良くてなにより。


「戦隊者」の話を、あーでもない、こーでもない、と話してて笑える。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

春。

2013-03-14 | Weblog
今週の火曜日、いつもよく行くランチバイキングに行ってきた帰り。


この辺りは菜の花畑をよく見かけるのだが、ココは菜の花まつり的な所がありよってきました。






背丈程ある菜の花の迷路で喜んでいるタア。







菜の花の花粉が顔や洋服にいっぱい付いてたよ(笑)

真っ青な空と黄色の菜の花がとてもキレイでした♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

歯抜け記念日4本目(下前歯のとなりの歯)

2013-03-06 | Weblog
4本目の歯が抜けました!!


下前歯2本は永久歯がだいぶ生えてるけど、その右隣の歯も永久歯、だいぶ生えてきた。


今回抜けたのは下前歯左の歯が抜けたの。


しかもタアが自ら抜いた(笑)





永久歯ってデカいよね・・・。



奥歯をのぞいてみたら、6歳臼歯も頭出てきたー。


歯医者さんに、「この子は体も大きいし、口の中の成長も早いよ」って言われてたけど、ほんとそんなみたいです。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

そういえば

2013-03-01 | Weblog
2週間くらい前だったかな、、、保育参観・作品展でした。


お遊戯会で踊った時の「海賊」のお遊戯の絵。





保育参観は保育の様子を午前中だけ見れるのですが、今回は親子でリトミックとかゲーム遊びとかして、ちょっとしんどかった。


保育の様子をカメラ片手にじっくり見たかったのだが。


でも親子一緒にゲームをする事でも様子はしっかり見れたんだけどね。


2人ペアになったり、4人グループになるときに自分達でペア決めたりするんだけど、どんな風にタアは動くのかな?って所が、よく見れました☆



ちなみにタアは「○○君ペアになろー」って、手つないじゃう感じですばやかった・・・。


それと、母親たちが見ているからなのか、お手伝いもはりきっちゃって、何度も何度も机運ぶのを手伝ってました(笑)





あと17日で年長さんって、今朝黒板に書いてあったー。


早いなあ・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最終日はここへ。

2013-02-15 | Weblog
連休明けの火曜日、パパとここ、現地で待ち合わせして行ってきました。

ここです。






アっ、ちなみに今回は写真盛りだくさんです。バッシバシ撮っていたものですから




連休明けの平日ということもあり、観光客も少ない感じかな、展望デッキへ上るための整理券をスムーズにゲットできました!


整理券をゲットしてからチケットカウンターでチケット購入するまで並ぶことたった30分でチケット購入です♪


多分、今回の連休中に行ったら、整理券すらもらえなかったかもしれないな・・・。

運良くもらえたとしてもチケット購入まで何時間も並んだに違いない・・・。

やっぱり平日最高だな!!

だけどこれって未就学児の時だけだね


んで。


「出発ゲート」へと進むんです。



手荷物検査まであったとさ。

なんか飛行機で飛び立っていっちゃいそうな雰囲気だった。



エレベーターは「春夏秋冬」をイメージした4台あって、これは「夏」だそう。花火をイメージらしいよ。






展望デッキの350メートルまでは50秒で到着。





展望デッキからの眺めはこんなです♪




隅田川やアサヒビール本社もばっちり見えます。





っと、ここまででも充分だったんだけど、たぶんそんなに何回もスカイツリーに上ることはないだろう・・と別料金でココへ。








展望回路の445メートルからの眺め。








やっぱり100メートル違うと高さが全然違います。


最高到達点はかなり高かったよ。






そして展望回路を後にして、350メートルよりも下の300メートル辺りだっけかな、ガラス板があります☆






こんなふうだよ。









本当はライトアップされたスカイツリーも見たかったな~☆





以前にもスカイツリーの真下まで来たことは1回あったけど、2回目きてもやっぱりド迫力だね!

クラ~っとする

「スカイツリーにのぼれて楽しかったな~」と喜びの声を聞けたのでよかったですっ。


ソラマチも平日はぜっんぜん空いてます!

一度はのぼってみたかったのでいい経験できました



いい経験といえば。

後楽園ホールで前から2列目の特等席、ボックスシートでボクシングも見れたことっちなみにMy母と2人で見てきたのだ。

チケットは頂いたもので超いい席。


タイトルマッチでミドル級だったから迫力あってビックリでした!

深夜にこの試合がテレビ放送されていて、My母&あたしが何度も何度もばっちりテレビに映っていたのもわらえたな~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連休使って帰省してきた

2013-02-13 | Weblog
気が付いたら1か月ぶりの更新。

意識して更新しないとついついこんな状態に・・・・。



3連休に+2日間くっつけて帰省。


お正月に帰らなかったから1か月遅れでね。


IKEAで買い物したりもしたけど。


連休ど真ん中の日曜日、お台場の大江戸温泉行きました。


その前にDiver Cityでトイレ休憩のついでにガンダム前にて。






開園30分前には大江戸温泉に着いて待機したおかげでスムーズに入れてよかった☆


浴衣に着替えて、縁日気分で遊んだり。





そしてコレは、激痛の足湯。

小石が敷き詰められていてその上を歩いて進むのだが、とてもじゃないけど歩けず。

年齢重ねるとそうなるよね・・。

子ども達はすいすい歩いて余裕だったし。







1日ゆっくり出来て18時過ぎに帰る時、まだまーーーーーだすんごい行列で入園待ちでした・・・。

皆さんお疲れさまです。。。。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

数日前の夕食、それと町内会

2013-01-21 | Weblog
仲良し親戚ファミリーと新年会をしてからの数日しか経っていないのですが



親戚ファミリーの旦那様の帰宅時間が遅いというので、いつもパパの帰宅が遅い我が家でもあり、遅いもの同士、今度は我が家で夕食をとりました。



夕食前ではこんなカワイイ遊ぶ姿が見れました。本を読んであげてるの






一応、1歳2か月の女の子に合わせた遊びをチョイスするタアでありました。


比較的戦いごっこは控えめに。


でも1歳の子はそりゃあタアの思うようには遊べませんわな。


そんなのタアだってそうだったけど、たまにタアはキレたりしていましたが、いい経験が出来ていると思います☆








そひて、タイトル通りの町内会。長文です・・。


先日、16世帯の代表ということで私が組長になったことを書きましたが。


昨夜、日曜19時~、各組長さん達23名が集まり役員選出決めをしてまいりました。


まずは会長を決める時点で全く進まず、みんなやりたくない会長職、いい大人たちがいろいろな理由を付けて逃げ回っています・・・。


平均10世帯の代表としての組長が23名だから、約300世帯の代表の会長を決めるというわけです。


会長ともなると、運動会、地区ごとのイベントの来賓での参加、秋祭りの参加、なにからなにまで参加が義務づけられていて、それはそれはみんな自分の時間をも割かれるという理由やそんな大役は務まらないなどの理由を言ってました・・・。



だけども会長、副会長、会計の3役、決めなければなりません。


今までの選出ケースとしては、その地に慣れ親しんで、それなりに人望も厚く、そして現役を退いている方・・となると、60代の男性が会長職をやられていました。



さっそく現会長さんが60代くらいの男性、6名程度に声をかけるのだが・・・「オレはやらん!できん!」と、まったく決まりません。


ついには最後の手段ということで、来週、くじ引きになる予定です。最初は60代男性6名でくじ引きをする形に決まりそうだったが・・。


20代~80代まで組長がいましたが、その進められていた60代男性、とにかく自分がやりたくないもんだから、「なんで60代って限定なんだ!?60代男性に限らず、年齢関係なく全員でくじ引きするべきだ!それのほうが公平だ」という始末。


「じゃあ80代の方で車も運転できない人が会長になったらどうする??それはあんた、思いやりってもんがないもんだよ~。」という声もあがり、だれもが認める理由がある方はくじ引きの対象でなくなるとか・・・。



私は・・・???


っていうかさ、私さ、ここの町内会に入って1年ちょっと、東京から移って来てここの地域に住んでからそんなに経っていないのに・・・。


こんな新参者がもしなったとしたらおかしいんでないの?しかも異例の30代。


住所もほとんどわからないし、この地にも慣れ親しんでいないのにそんな大役どうして出来る?!


それに組長会議なども月1で19時くらいからやるらしいが、タアの面倒を気軽に頼める親戚もいない、留守番が出来るような年齢でもない。

だから当然タア連れになる。


今回の役員選出だってタアを連れて行き、19時~21時までかわいそうなことをさせました。


やっぱり従来通り、60代、70代程度の人望も厚く、その地に長く慣れ親しんだ方にやって頂きたい・・・。


私たちがその程度の年齢になった時にはきっと順番が回ってくるもんだと思う。


来週、再度選出。話し合いで決まらなければくじ引き。


眠れない日が続きそう・・・。


そんな面倒なことになるんだったらタイチが小学校入学と同時に町内会に入ればよかった・・・。


町内会自体が強制でもないもんでしょ?


早々と抜けたいくらいだわ・・・


当然そんなことできませんがね、村八分になるんでないの?


そ~んなこんなの話を帰宅してから旦那に話していたらね、タアが一言。「そんなの無視して帰ればいいじゃん!」って


そんな言葉いつ覚えた??





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新年会

2013-01-18 | Weblog
仲良しの親戚ファミリーと餃子新年会、してまいりました☆


手作り餃子を60個くらい?作ったけど包み終えた餃子の数を見て、少ないことに気づき、王将餃子を追加で購入してきました。


お酒も進み、おいしい餃子を食べて楽しい日になりました。


太一は親戚ファミリー宅でそこのご主人、みーちゃん(1歳2か月女の子)と3人でお風呂に入れてもらい、帰宅したらすっかり寝るだけの準備態勢に整えてもらい、楽ちんでした


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本地図パズル

2013-01-14 | Weblog
やっぱり地図大好きでした。


風呂場に貼ってある日本地図ポスターでだいたい覚えたんだけど、前から欲しい欲しいと言っていたので買ってあげたさ。



KUMONから出してる日本地図パズル。


でもサクサクと5分もしないで出来ちゃった。しかも漢字で書いてある都道府県を普通に読んでるけど。


だけど、都道府県を消せるシール付き。


ってことは形で覚えられる優れものだし、『発展ピース』というものが付いていてステップアップ出来るのだ。





好きなもの(こと)は集中して顔つき変わりますな




さて、いまやめているシマジローからよく届くDM。また入会しませんか?的な。


そのDM&お試しDVDに、「入学の準備をはじめませんか」となってた。


「入学準備」って言葉に思わずドキっとしてしまった。


「もう?」って思ったけど来年入学なんだよね・・・


これって単純に思惑にはまってると思いつつもでもやっぱりドキっとしたなあ。


でも内容見てみると時計、ひらがなカタカナ書き順、からだった。


ドキっとした割にはたいした内容じゃないんだけどな・・


本人は「やりたいやりたい」と言ってるけど、う~ん・・・。なんかやっぱり微妙な内容・・・。


だけど申し込みの電話をしてくれっとうるさいんです・・・。


・・・・迷い中。









コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加