ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

「BUSKERS」島村楽器オリジナル、エントリーモデル

2017年11月07日 | 楽器
そろそろ兵庫但馬から帰京する時期なのですが
先日、数年ぶりに鳥取市の親戚の家に泊まりました。
二世帯住宅で下に伯母の家、上に従兄弟の長男一家となっているのですが
子供達は皆、関西の大学、東京に就職、従兄弟は単身赴任と
ガラガラになっておりまして。

私、今月末にkomaki-Bandでギターインスト中心の楽曲で
ライブ出演が決まっておりまして、今回は「めたぼ」の「演奏、表現する難しさ」と違い
「ハイテクニック」の難しさのセットリストで
私のテクニックスキルをオーバーした楽曲メイン、
チト、鳥取でも練習したいと思ったのです。

そこで、BUSKERSです。島村楽器のオリジナルエントリーモデルですね。
従兄弟の次男が親父の影響でジューダスプリーストにハマり、
県内には楽器屋が無いので、わざわざ宝塚近郊の島村楽器迄、入門セットを買いに行き
(親に買ってもらい)
プリーストはハードル高く、9mmパラベリウムバレットにハマり
練習するも挫折し、今では乃木坂46ヲタと……(汗)

そこで、眠ってるこのギター、従兄弟の奥さんに取り出して貰い
ホコリまみれのこのギターのチューニング始めたのですが、
弦錆びてる、チューニング中々合わない、弦高高い、
その他まだ色々なるのですが、
一番残念だったのが、全てのピックアップに購入当時のまま
ビニールが貼っている……(泣)
真の音が分からないのでリアピックアップのビニールを少しだけ剥がして鳴らしてみたら
当然、数倍音が良くなりました。

個人的にはブリッジの駒調節し、ブリッジフローリングし
ネックも整え、アームないけどチューニングしちゃんとしたギターにしたかったのですが
本人不在で確認も取らず調節するのは非常識だし
六角レンチも新しい弦も無いしで
ビニールを元に戻して返却しました。
弾かれる事は無いのでしょうけどね……
結局このBUSKERSの実力は分からないままでした。

ただ見た目はマッチングベッドだし、ピックガードはシルバーだし
シンリジーの故フィルライノットのベースみたいでカッコ良いし
ネックの材は弱いかもしれませんが、今の初心者には優しい
握りやすいネックグリップでした。

勿体無いです。
因みにメイドイン大陸のモノでした。
フレット処理もそんなに悪くは感じ無かったし。

安いギターマニアには後々楽しめそうなギターだったかも。

という訳で……タイトル名に反して
このBUSKERSの実力は分からなかった
残念な記事かも(-_-)

元々、安物ギターが好きだった私や他のマニアの人は
結構楽しめるモノだったかも。
秋葉原で1000円位で売られているアイバニーズのピックアップや
コンデンサ、ポット等変えたり。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若かりしのCharとPATAのトー... | トップ | レッドツェッペリン、「ブラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

楽器」カテゴリの最新記事