ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

YAMAHAのディストーション

2016年05月08日 | 楽器
このYAMAHAのディストーション、ギター始めて、初めて購入したエフェクターです。
私がギターの歪んだ音に憧れエレキギターを始めた事は過去書いてきましたが
まさかこんな歪ませるエフェクターが有る、という存在を知らなかったんです。
正直感動しました。

このディストーション、型番はサッパリ判らないのですが
高校一年生の時、アイランドヴィレッジ楽器で購入しました。
当時アイランドヴィレッジ楽器は、どうもYAMAHA推しだったと思います。
この後、同じ店舗で同じくYAMAHAコーラスを薦められ購入しましたし。

当時使ってたギター(生まれて初めて購入したエレキギター)もYAMAHAで
RGX512P、RGXシリーズでは一番安い55000円のギター。
バスウッドボディーに安物ピックアップ、配線もあちこちおかしくなり
YAMAHAロッキングブリッジに散々悩まされ、このディストーションを
スタジオでは当時、マーシャルJCM800かJC-120アンプに繋ぎ
「ヒーヒー、ピーピー」とハウリング、フィードバック出しまくり
バンドメンバーに怒られていました。
後に購入したマクソンのイコライザーをブースターにしてサスティーンを稼ぎ
更にヒーヒー言わせて。

先日、某ギタリストサイトでこのディストーションを購入された方の投稿がありました。
その投稿のコメント欄に「このディストーションはジャリジャリするんで音造りに注意」
まあ、そのようなコメントが寄せられていて。
そのコメント投稿を見て、もう30年前に購入したモノですが
確かにジャリジャリしていた!と思いました。
音造りなんて下手だった私、もうマーシャルに繋いだらジャリジャリ度がUPでしたな。
その投稿「ハッ!」とさせられました。
「どうやったらプロのミュージシャンのようにコシの有る音が出るんだろう」と
不思議でしょうがなかったです。
周りにギター友達はそんなに多く無かったので、よく居る「機材オタク」さんは
音楽学校で初めて出会ったんですね。
私はレッドツェッペリンの「ロックンロール」のリズムギターだけ後録りでしたが
今聴いてもジャリジャリしています。
バスウッドボディーだったからか?今ならピックアップやパーツ交換しますが
(そうやって生きる材でもある所有りますしね)
高校生にとっては当時のディマジオやダンカンなんて高価過ぎて
憧れるだけだったので、ライブでの音造りでこのディストーションペダルでの音造り
相当悩んだんです。当時は今みたいにペダルの選択枠はそんなに多くないですし。

店員さんに薦められるまま購入したこのディストーションでしたが
天命を全うし、成仏しました。
当時、接点復活剤の存在を知っていれば、もう少しガリが少なく使えたのかもですが。
そのYAMAHAのギターもエフェクターも手元に有りませんが
15歳~21歳頃迄、このセットでプレイしていました。
後に出てきたグランジロックなんかには今思えば向いているペダルかもです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スケーターとロック | トップ | 音抜け »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ES335TDC)
2016-05-09 00:01:14
このペダル、私は使った事無いんですが、先輩達が使っていた印象があります。私の世代では圧倒的にBOSSが人気でしたね。

どうやったら気持ちの良い歪みを出せるのか…は私も若い頃悩みましたよ。お金があれば悩む必要はナイんでしょうけど (^^; 。真空管アンプなんて当時買える訳もなく、やっぱりペダルが費用対効果が高いので、メタル・ゾーン MT-2を必ず繋いでいました。

因みに、ポール・ギルバートはディマジオのSuper Distortion PUをギターに付けたら歪みっぱなしになると思ったのに、全然ならないじゃないか! と若い頃ガッカリした事があったそうです (^O^)。
返信する
ES335TDCさん (太郎)
2016-05-09 08:12:43
私達の世代はこれでも歪みに関しては
現代とは言わなくても恵まれた世代ですよね。
でも今のエントリークラスのピックアップの質は
上がっていると思うので
エフェクター乗りはよさそうですよね。

私はJCM900の登場に驚いたクチです。
そして暫くロック畑から離れていたらハイゲインアンプの嵐で
便利になったなぁ、とビックリでした。
そう、MT-2は名器とも呼ばれましたね。
友人は「マーシャル」と呼んでいたし。
既にマーシャル・ガバナー愛用者多い時代に。
やはりピッキングテクニックが重要でしたね。

Mr.BIG初期のポールギルバートはアイバニーズのRG使って増したな。
となると、ディマジオピックアップの流れですよね。
レーサーX時代はヴィンテージのエピフォン・ウィルシャー出下が。
70年代に大ブレイクしたスーパーディストーション、
私、未だに鳴らした事無いんですよねぇ。歪まないのですか(>_
返信する

コメントを投稿

楽器」カテゴリの最新記事