ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

ANVIL・リップスのフライングVシェイプギター

2010年02月05日 | 楽器
「映画」という形で思わぬ再ブレイクを果たしたアンヴィル。
メタルやロックが嫌いな人でもこの「アンヴィル・夢を諦めきれない男たち」は
お勧めの映画ですよ~。

そのアンヴィルが09年ラウドパーク09に出演しましたが
私はアンヴィルが出演する前の日、ジューダスプリーストや
メガデス、アークエネミーが出演する初日に観に行ったので
アンヴィルは観れなかったのですが

このボーカル&ギターのリップスが長年使っているフライングVシェイプの
ギター・・・・赤と黒がありますが、84年のスーパーロックでも
弾いていた、大切なカスタムメイドのギターのようですねぇ。
ワールドツアーの長距離移動でギターが傷んで引退・・・という
大御所バンドとは違う路線で、とっても大切にしているんですね。

で、この黒のVシェイプ(元は白だったそう)
実は、ホローボディーで、目指すようなサウンドが
箱物ギターでロックするテッドニュージェントのような方向性を
狙っていたそうです。

このVシェイプは主にリードギター用で
そのホローによるロングサスティンが目指すところだったよう。
しかも、このギターを作った人は
TOPとBACK、ブリッジ用のブロックにメイプル材を採用し
ネック、指板はマホガニー、PUはリアにギブソン490TのPUを付けている
ES335とストラトシェイプ的なサウンド
硬質な材と柔らかい材を組み合わせたVネックのギターだそうで
ある意味驚きです。
このリップスは以前ES335を弾いていたそうですが
テッドニュージェントの真似になると、このギターをオーダーしたそうな。

彼の目指すトーンやプレイはテッド、リッチーブラックモア、
そしてマイケルシェンカーだったそうです。
(そのマイケルに冷たい扱いをされても浮かれまくりだったリップスが最高!)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エウミールデオダート | トップ | クラッシュギャルズ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そう言えば・・ (momosuke)
2010-02-04 22:05:37
こんにちは*
さすが太郎さん、詳しい説明ですね。
私にはよくわからないけど(ごめんなさい)、こだわりをもってずっと使い続けているんですね。
彼らしい気がします。

そう言えば映画でマイケルに会って、すごいハイテンションで嬉しそうでしたね。

4月に来日しますが、太郎さんは行かれますか?
7,000円ってちょっと高いですよねー。
返信する
momosukeさん (太郎)
2010-02-05 00:26:44
昨夜はすみませんでした・・・。

YG誌のリップスのインタビューの事を
私なりに丸写ししただけなんですがね。

そう、普通長い事ツアーで使うと
ギターは激しく痛み、
ギターが引退して行くのですが
リップスが当時作ってもらったギターは今でも
現役だそうです。
修理に出したいらしいのですが、流石リップスのお友達、
ギブソンレスポールのレプリカ作りに夢中で
メンテして貰えないそうですよ。

流石に・・・7000円は厳しいなぁ~。
ANVILには申し訳ないですが
他のアーティストを見たいかもです・・・。
返信する
¥7000ねぇ・・・ (37黒コショウ)
2010-02-05 04:53:40
リップスは、正に「創意工夫」の
人ですね(笑)
今の時代に見事にマッチしてると云うか
限られた状況で今日まで生き延びた理由が
ハッキリしてきた気がします。

4月には念願の単日公演は、ちょっとねぇと
言わざるえません。今までは
ラウドパークでの複数バンドでの
出演でしたから、果たして単独で客を
呼び込めるかと考えると疑問です。

でも、燃えろ誌!辺りは
猛プッシュするでしょう。
そして、燃えろ誌!年間購読を
毎回宣伝してますが、俺に言わせれば
「あんたが、編集長辞めるなら考えてやる」が
本音です(爆)

似たような音楽嗜好の
前田さんや奥野さんが、同じ事を宣伝したら
「いいかな?」と考えますが、
この2人、自分からは
絶対にしない人だと思います
(これからもそうであって欲しい!)
返信する
リップスのギター (KANA)
2010-02-05 13:45:45
あのギターはずいぶん長く愛用してるんですね。

メタル オン メタルの裏ジャケ写真のギブソンVのイメージが強くて、あのギターは最近の物だと思ってました(汗)

返信する
37黒コショウさん (太郎)
2010-02-05 19:14:13
リップスの音楽もNWOBHMの時
もし生きていたら・・というバンド達の
魂というか・・・。
何処かに書いてありましたが「燃えろ!」かな?
レイブンもアンヴィルと同じような生き方で
でも多くを望んでいないと
2つは似ているという記者が居ました。

燃えろ!誌の定期購読なんて・・・
私はしませんね・・。
返信する
KANAさん (太郎)
2010-02-05 19:16:07
私、肝心のメタルオンメタルを持って居ないのですよ。
ロブのドラムは凄いとドラマーは言いますが。

スーパーロックの映像を観ると、このタイプのカスタムギターですよ。
Vにこだわりがあるんでしょうね。
ボーカル&ギターの人間にVは似合います。
返信する

コメントを投稿

楽器」カテゴリの最新記事