ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

エイジア「The Heat Goes On」 &ザ・コブラ

2010年09月16日 | 音楽
BSの伝説のギタリストOAでASIAのライブが流れていますが
ナビゲーターのCharと野村義男が、「何で、エイジアなんだろうねぇ(バンド名)と
発言していましたがホント、何故、ASIA「アジア」なんでしょうね?

と、踊る死神博士事(?)スティーブハウとの出会いは
実際この曲からでした。
その頃は小学生でしたので、当然、プログレ系はYESもASIAも知りません。
知っていたのはピンクフロイドの「吹けよ風、呼べよ嵐」だけで。
キッカケは勿論、アブドーラ・ザ・ブッチャーの入場テーマ曲です。

そして、そのブッチャーが新日本プロレスに居た頃、
タイガーマスクの突然の引退(新日本プロレスクーデター事件)があり
タイガーマスク(初代)の代わりの子供を呼ぶのにヒーローマスクマンとして
起用されたのが、黒人とのハーフである、ジョージ高野扮する
「ザ・コブラ」見た目は足が長いし、素顔は菅原文太にスカウトされ
途中、俳優業もやっていた男前。空中殺法も得意で映えました。
試合中、バック中したり。
しかし、試合内容は・・・もうブーイングが起こる位の人気の無さ。
マスクもミルマスカラスに似ていたのも災いしていたでしょうね。
実力はある男なのに、この「ザ・コブラ」に関しては見掛け倒しで
終わってしまったという、悲しい役目でした。
(何せ、空前のお茶の間ブームとなったタイガーマスクの後釜ですからねぇ)
その、見た目のカッコよさとマッチしていたのが
コブラの入場曲、ASIAの「The Heat Goes On 」
子供には、物凄く激しい曲に聴こえました。
コレがマスク同様、曲がカッコ良くて、これは、本家、ミルマスカラスの
テーマ曲、ジグゾーの「スカイハイ」以降のカッコ良さと思いました。
何せ、レコード屋に売っていたのは、持っていないのは
他に藤波辰巳の「ドラゴンスープレックス」位でしたし。

Asia - Alpha - 05 The Heat Goes On


高校生になって子供の頃聴いた印象とガラっと変わるのでした。
あの出だしのギターソロは、チョーキング、「ギュイ~ン」に聴こえましたから。
ジョンウェットンの歌ももっと激しく聴こえていたんですね。

に、しても、このエイジア、凄いメンツですよねぇ。
イエスの内紛はややこしくて良く解らず、
ABWHになった経緯とか未だよく知りません。
私は、曲の良さとジョンアンダーソンの透明感のある素晴らしい歌に
聞き惚れていましたし。
ラウンドアバウトのベースラインは、カッコいいですねぇ。

その後、スティーブハウに触れたのは、そのイエスのラウンドアバウトを
コピーしたいけど、出だしのハーモニクス以外、全然判らない・・・でした。

次に登場したのは音楽学校時代に授業で見せられた
ひたすら、アコースティックギターを弾くスティブハウでした。
野外の会場の客席とか歩いて弾いていたような記憶が・・・。

そして、この近年、再度来日しているASIAで
「踊る死神博士」と名づけたのは、ホント、大ウケでした。
スティーブハウはスパニッシュとかからもプレイを
フューチャーされているそうですね。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シンデレラ GYPSY R... | トップ | フライングVに対する執着心が »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「アルファ」持ってます。 (ミルクマン)
2010-09-17 02:28:22
パチンコの景品で(バブル時は、そんな余裕がありました)
今でもこの曲あたりまで(M5くらい)CD通して聞く事ありますよ。
コブラは、すっかり忘れてました(汗)
どっちかとゆうと、ねるとんとか、元気~とか、テリー伊藤やIVSテレビ制作がBGでよく使ってましたね。派手ですしね。では
返信する
ビートルズを目指す!? (桑畑明石)
2010-09-17 09:05:36
自分にとっては懐かしい?伴奏が派手なバンドですね。確か当時のミュージックライフ(笑)のインタビュー記事では「我々はビートルズを目指す」みたいな事を言っていたような気がします。
ところで、9月ということで、楽器店が決算セールや低金利販売で・・・資金もないのに、買ってしまいそうです。
レスポールJrやメイプルネックのストラトが欲しい・・・
返信する
名曲ですね~ (しっかりしぇんか~)
2010-09-17 16:35:19
かっちょええですね~
当時はちょっと軟弱かなっなんて思っておりましたが、
最高のバランスだと思います。
素晴らしいセンスだと思います、はい。
返信する
ミルクマンさん (太郎)
2010-09-17 21:50:43
パチンコの景品ですか!?

テリー伊藤がよく使っていたのですか。
元気が出るTVで聴いたかな???

コブラは、悲惨でした・・・。
UWFの神宮大会での初代タイガーVSコブラとか・・・。
実は、佐山と同期だったそうですね。
返信する
桑畑明石さん (太郎)
2010-09-17 21:53:50
ビートルズですかっ!?
確かに、YESよりはプログレ路線は少ないですが。
かと言って、同時期のYESの名作「ロンリーハート」とかも
プログレの要素は薄いですがね。
(トレーバーラビン志向だったと言われていますし)

楽器屋、9月決算でしたっけ?
あらま、今月は楽器屋に寄り付かないようにしないと
大変なことになりそうです・・・・。
確か、レスポールjr、Wカッタウェイが欲しいと
書かれていましたものね。
返信する
しっかりしぇんか~さん (太郎)
2010-09-17 21:57:22
あらまっ、当時は軟弱と思われたのでしたかっ。
子供には、物凄くハードな曲に聞こえました(笑)

カッコ良い曲ですよねぇ。
スカイハイもプロレスとのタイアップで
3度ヒットした曲ですが
このASIAの曲も肝心のレスラーが不運にもコケたので
そちらでのブレイクはありませんでしたが
曲が凄くカッコ良かった印象が頭にこびりついております。
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事