CAL和飲LOVER

感動を覚える素晴らしい出会い、WINE(=和飲)を通じて広がる人と人の出会い、そういう出会いを大切に生きていきたい。

パリジェンヌ

2015-03-29 23:00:45 | グルメ
今日は母の誕生日で、吉祥寺にあるフレンチ パリジェンヌに行ってきました。

JR吉祥寺駅北口出てパルコを右折。東急デパートの裏手。駅からは、徒歩約5分程度です。

両親、兄の家族、私の7人で行ったのですが、今日はたまたま個室のキャンセルがあったと言うことで、個室に通されました。

12名ぐらい収容可能な、なかなか静かで落ち着いた個室です。

今日はシェフのおまかせコースを頂きました。
このような内容でした。
産地直送野菜とシェフ自慢の前菜盛合せ


まずは泡から…

本当はこの前に一口あったのですが…メニューに無かったので謎…お通し⁈


二品めは、フォアグラのポアレと大根のガレット


ワインは、お店オススメのものということで、こちらの赤を頂きました。


ホウボウとアイナメのポワレ、香草風味ソース


牛タンとオックステールの赤ワイン煮込み(メニューでは、牛肉の赤ワイン煮と大山鶏のソテー、キノコソースだったのだけど…、シェフの計らいでもっと手間のかかっている料理を頂きました)


そしてデザートは、母親には誕生日プレートとロウソクの灯ったデザート、マカロンのプラリネクリームとライブオリーブのアイス等




本当に満足のいく料理を、堪能しました。
増井シェフ、ありがとうございました!

大好きなお母さん、76歳の誕生日おめでとう!いつまでも元気でいて下さい!


パリジェンヌ
武蔵野市吉祥寺本町2-13-7 グランデール4F. Tel.0422-21-7133

楽(gaku)

2015-03-28 23:30:27 | グルメ
今日は、巣鴨にあるワインバー楽(gaku)に行ってきました。ここは、以前、荻窪→神田→銀座でドミナスというワインレストランをやられていた、また、「ワイン完全バイブル」の著者でもある井手さんのプロデュースで、リニューアルしたとのことで来てみました。

JR巣鴨駅から南口をでて、山手線沿い池袋方向へ向かい、二本目路地左折すぐ(徒歩2分)です。


メニューの価格設定はかなりリーズナブルです。ディナーコースでも、こんな感じ…

パスタセット 早割(17:30~19:30)限定メニューですが、これだけ盛り沢山で、2,200円!
・本日のオードブル5種盛り
・パスタorピサラディエール(南仏風ピザ)
・バケット
・ソフトドリンクor生ビール(サッポロ黒ラベル)orグラスワイン 1杯

楽「gaku」コース 3,200円
・アミューズ 鯛のタルタルコンソメジュレ
・オードブル 本日のオードブル5種盛り
・パスタ/リゾット パルミジャーノチーズのピノ・ノワールリゾット
・メインディッシュ ハンガリー産 合鴨のジブニースモーク オーブン焼き
・デザート 桜のアイス 1996VDLのソース

楽「gaku」全「full」コース 4,800円
・アミューズ コンソメジュレ 天然キャビア添え
・オードブル 本日のオードブル5種盛り
・パスタ/リゾット 仏産 ルジェのフォアグラのポワレ フランボワーズソースのピノ・ノワールリゾット
・メインディッシュ 和牛ホホ肉の赤ワイン煮込み
・デザート 桜のアイス 1996VDLのソース

我々は久々の井出さんの料理ということもあり、6000円おまかせコースにしてみました。楽「gaku」全「full」コースをベースに、ムール貝とホワイトアスパラが追加になったような感じでした。

まずは、泡で乾杯!


コンソメジュレ 天然キャビア添え金粉入り


そのあとは、お店のブルコーニュシャルドネをボトルで…


本日のオードブル5種盛り


ムール貝のマルニエール ホワイトアスパラのせ


凝縮したスープが美味しかったので、バゲットを追加して、ひたパンして頂きました。

その後は、持込んだLuce Della Vite 2005を開けさせて頂きました。ここは、1本1500円で持込可能です。ネットにワインリストが載ってなかったので、折角だから1本は自分の飲みたいものをと思って…


ワインリストは、フランス中心にヨーロッパものばかり…だったのですが、実はオンリストしていないワインもあるみたい…
セラーからオーポンクリマが出てきてたりしたから。

仏産 ルジェのフォアグラのポワレ フランボワーズソースのピノ・ノワールリゾット


和牛ホホ肉の赤ワイン煮込み


食事はどれも非常に満足のいくものでした。
ただ欲を言えば、ドミナスにあったようなシューパンとか美味しいバケット等があれば、ソースも余すところなく楽しめるのになぁ…

それに、もう少し近くだともっとよかったのに…けど、また是非リピートしたいお店です!

楽(gaku)
03-6902-2026
東京都豊島区巣鴨1-28-11 ロイヤルシティ 1F
http://tabelog.com/tokyo/A1323/A132301/13146743/

新橋かき小屋

2015-03-07 20:40:40 | グルメ
昨日は道場メンバー6名で、新橋にあるかき小屋に行ってきました。


100分間の焼き牡蠣の食べ放題です!
他にも食べ放題ではありませんが、牡蠣フライ3個、焼きおにぎり1個、焼き海老2尾が付いてきます。

その他に600円で、飲み物何でも持ち込み可なんです。もちろん我々はワインを一人1本ずつ持込みました。おまけに缶ビールも…

とにかく焼いて食べて食べまくっちゃいました。





トッピングにとろけるチーズを持ち込んだり、私はガーリックオリーブオイルパセリ入りを作って持ち込みましたが、これがなかなか美味しく頂けました!
撮り忘れたものもありますが、皆さま持ち込みのワインです。






最後にみんなで記念写真


その後、半酔っ払いでみんなで国際ホォーラムにある相田みつを美術館に行ってきました。