Dream Factory

私の夢、いろいろ・・・・・

今週の結果 <アスペンツリー 2年5ヶ月ぶりの2勝目!>

2016-03-06 21:32:11 | 一口馬主
今週のトップガン厩舎は、中山、阪神、小倉の3場で
16頭が出走しました。

TOPの写真は、2年5ヶ月ぶりの2勝目を挙げて
くれたアスペンツリーです。(写真提供:社台RH)
脚部不安等での長期休養を乗り越えての復活勝利
なので、非常に嬉しかったです。今後もいろいろ
あると思いますが、同期のライバル達に少しでも
追い付けるように、頑張ってほしいです。


今週の出走
3/5(土)
小倉2R  500万   ダ1700
モンシュシュ       3着

これが引退レースでした。と言うことで、出来れば
最高の形で締め括ってほしかったのですが、残念
ながら3着でした・・・。でも冷静に見れば、最後も
実にモンシュシュらしいレースだったので、ある
意味納得の引退レースでした。今後は母親として
の仕事で頑張ってほしいと思います。


小倉10R 呼子特別   芝2600
ウインレーベン      4着

前半は良い感じで進んでいましたが、勝負どころ
から積極的に動けずに4着・・・。最後に切れる馬では
ないので、多少の無理は覚悟の上で早目に動く競馬
をしてほしかったです。人気上位馬には先着出来て
いるだけに残念な結果になってしまいました・・・。


中山10R スピカS   芝1800
マイネルイルミナル    4着
レッドライジェル     9着

愛馬ガチンコで2頭の明暗は、クッキリ・・・。
イルミナルは、自分の力を出し切る競馬で4着。
前走は完敗でしたが、短期放牧ですぐに立ち直って
来たのは凄いです。今後もこのクラスで堅実に
頑張ってくれると思います。

ライジェルは酷い競馬。馬の状態も騎手の乗り方
も最悪でした。そんな中で唯一の希望は、上りが
2番目だったことですが、競馬は上りのタイムだけ
を競うものではないので・・・。7回騎乗して3回
勝たせてくれている柴田善騎手ですが、負ける
時の負けっぷりが酷いので、次は乗り替りで
新しい一面が見たいです。(多分コンビ続行だと
思いますが・・・)


阪神11R チューリップ賞  芝1600
レッドアヴァンセ       8着
ウインファビラス      10着 

2頭とも、収得賞金で桜花賞への出走は可能だと
思いますが、かなり心配になる負け方でした。

レース後のコメント
レッドアヴァンセ(武豊騎手)
「ゲートを出るのは得意ではありませんが、それに
しても伸び足りませんでした」

ウインファビラス(松岡騎手)
「道中、折り合っていましたが、モコモコした走りに
なっていました。秋もそうでしたが、初戦はこんな感
じになるのかもしれません」

アヴァンセは、大幅な馬体減とスタートが敗因?
ファビラスは、叩き良化タイプ?
と言うことだと思うので、本番に向けてしっかり
と立て直しをしてほしいです。早目に賞金を加算
出来ていたことが不幸中の幸いでした(前向きに)

最後に松岡騎手のコメントを追記すると
「言い方は悪いですが、今日はトライアルと割り切って
いましたし、今後ここから桜花賞へ向けていかに100%に
持っていけるかを考えたいと思います。次は絶対に変わ
りますから。」
と言うことなので、このコメントを信じて応援したい
と思います。


小倉12R 八代特別   芝1200
ウインベントゥーラ    5着

スタートで出負けし、直線でも進路が塞がる苦しい
展開でしたが、最後まで諦めずに追い込んで5着
を確保しました。休み明けで、展開が厳しかった
ことを考えると、次は期待出来そうです。初めての
1200mにも対応出来ていたので、今後のレース
選択の幅が広げられそうです。


中山12R 1000万  ダ1200
ボルゲーゼ        15着

この仔は、非常に気難しい馬なので、北村宏騎手以外
では乗りこなせない感じです・・・。もちろん北村騎手
でもダメな時はありますが、ルメールで7着、横山典
で14着、柴山で15着と言う馬を2勝させている
北村騎手はたいしたもんだと思います。北村騎手が
早く復帰してくれることを願うばかりです。

勝った時の競馬を見ていると素質はあるのですが
とにかく気性が悪いことが大問題です。年齢を重ね
レースを経験する度にどんどん悪くなっている感じ
なので心配です・・・。対策としては去勢?最悪の場合
はこのまま引退もあるかもしれません。(レース後の
更新を待ちたいと思います)
個人的には、ダートも距離短縮も合わないと思って
いるのですがK先生はどう考えるでしょうか?


3/6(日)
小倉3R  3歳未勝利  芝1200
ティノ          8着

レース後のコメント 坂口調教師
「滞在で何とか身体を減らさずに出せましたし、スタート
も位置取りも良かったので良い感じだなと見ていましたが
直線伸びなかったですね。騎手は『ノメっていた』と言って
いました。良馬場発表でも、レース前の降水量が結構あった
のは確かですけど、前に行けば伸びあぐねる、後ろから行け
ば届かない。悩ましいですね」

と言うことで、結果を出すためには、何かしらの工夫が必要
な感じです。それでも堅実には頑張っているので、何とか
結果につなげてほしいです。


中山7R  500万   ダ1800
アスペンツリー      ☆1着 ☆
クレオール        13着

レース後のコメント  アスペンツリー  田中勝春騎手
「本当はハナに行ってもいいのですが、他馬に対して気を遣う
馬なので、道中は出していかないように乗りました。素質は
500万下では抜けている馬ですし、きょうのところは完勝でした」

脚部不安で長い間リリーバレーで休養を余儀なくされていた
ので、実に2年5ヶ月ぶりの2勝目となりました。
2歳の10月に新馬勝ちをしてから、ダートでは安定した成績
を残していたものの、同じレースに必ず強い相手が1頭はいて、
なかなか結果を出すことが出来ませんでした。それに長期休養
が加わったので、年齢は5歳ですが、今日のレースを含めて
キャリアは9戦しかありません(9戦2勝)。実働の状況と
しては、年に2~3戦なので、ほとんど出走していないような
感じです。5歳と言ってもまだまだ馬体は若いですし、気持ち
の強い馬なので、今後の活躍を楽しみにしたいと思います。
今日のような競馬が出来れば、上のクラスでもやれそうです。


レース後のコメント  クレオール  三浦騎手
「今日は骨っぽい相手が揃っていましたが、それでも具合は
良かったので、何とか結果につなげたいと考えていました。
しかし、スタート後に不利を受けてしまい、リズム良く競馬
を運ぶことができませんでした。3コーナーあたりから追い
上げを図りたいところでしたが、逆に離されるような形で良
さが活かせませんでしたし、スムーズなポジションで運びた
いこの馬には辛い展開になってしまいました。今日は走り
切っていませんし、力を出し切れたとは言えないだけに悔し
いです。申し訳ありませんでした」

クレオールは、スタート直後の不利で厳しい位置取りになり
全く力を発揮出来ませんでした。今日の結果は度外視して、
次走以降の巻き返しに期待します。(権利が取れなかった
ので、おそらく短期放牧で立て直しになると思います)


中山8R  500万   芝2000
レッドグルック      16着

レース後のコメント  内田博騎
「途中まではうまく折り合いついてたのですが、休み明け
の影響もあったのか向こう正面で急に力んでハミを噛んで
しまいました。このまま喧嘩してもと思い行かせたのです
が、行かせたら行かせたで進んでいかなくて。4コーナー
でかなり外を回されてしまったこともあり、最後はスタミ
ナが切れてしまいました。一回使ったことで、うまくガス
が抜けてくれるといいですね」

脚元の不安で4ヶ月の休み明けだったので、この結果は
仕方がありません。このクラスでは堅実な成績を残して
いた馬なので、1度使えば、大きく変わって来ると思い
ます。次走以降の巻き返しに期待します。


阪神9R  武庫川S   芝1600
ローレルブレット     8着

レース後のコメント 竹内調教師
「これだけ上がり時計が速いとキツいですね。この後は
一旦放牧でリセットしてから次開催の阪神最終週の1800
か翌週の府中の2000を予定しましょう」

9着かと思っていたら、ギリギリのところで8着に上が
れていたのでラッキーでした。最近は1600mだと追走
がきつい感じです。もう少し長い距離で使う方が良いと
思っていたので、次走の予定を見て安心しました。


小倉10R 萌黄賞    芝1200
ウインクレド       14着

レース後のコメント  D.バルジュー騎手
1200mは少し忙しい感じですね。外枠の分のロスもありま
したが、それでもこの距離だとスピードが不足している
印象です。決して悪い馬ではないんですけどね。1600m辺り
で前々で粘り込む方が合っているような気がします。

これで、2戦連続の2桁着順です。1200mだとスピード
不足なのは明らかなのですが、スタミナもそれほど豊富では
ないので、今後の使い方が難しいです。何とか力を出せる
良い条件を見つけたいところです。


中山11R 弥生賞    芝2000
リオンディーズ      2着

3連勝と半兄エピファネイアのリベンジを賭けて、弥生賞
に出走しましたが、最後の最後に交わされて2着でした。
前半引っ掛かりながらも、ロングスパートから自分でレース
を動かす競馬をしての敗戦なので、よく頑張ったと思います。
今回は勝ったマカヒキの末脚が凄かったので、素直に負けを
認めたうえで、本番の皐月賞での巻き返しに期待します。
相手はマカヒキだけではありませんが、この仔の場合は半兄
と同じように自分との闘いに勝つことが最大のポイントに
なりそうです。


小倉12R 唐戸特別   芝2000
クローディオ       3着

気性の問題で馬群に近づけないようなので、前半は離れた
最後方からレースを進め、最後の直線だけで3着を確保
しました。今回は、函館の未勝利戦の時に同じような戦法
で見事に勝利に導いてくれた菱田騎手がまたしても上手く
エスコートしてくれました。この乗り方では当然限界は
ありますが、今はこれがベストな乗り方みたいなので、
相性の良い菱田騎手とのコンビで、少しでも上のクラス
を目指してほしいと思っています。(直近の2戦を見て
いると近いうちに覚醒する可能性を感じます)


今週は、アスペンツリーの頑張りで1つ勝つことが出来、
今年の初口取りをすることが出来ました。
メインレースの結果は残念でしたが、本番でのリベンジ
を信じて、皐月賞も現地応援したいと思います。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モンシュシュ 引退 | トップ | ボルゲーゼは立ち直れるか・... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (まっく)
2016-03-06 21:08:25
トップガンさん、こんばんは。

アスペンツリーの2勝目、おめでとうございます。
強い競馬で上のクラスでも楽しみですね。

ご一緒のクレオールは不利もあり、力を出せませんでした。
立て直してもらってまた頑張って欲しいです。
返信する
おめでとうございます (レイ)
2016-03-07 14:39:10
トップガンさん、こんにちは。

アスペンツリーの優勝おめでとうございます。
長い休養で2年5か月ぶりの勝利ですか。
待ち遠しかったですね。
これからの活躍が楽しみになる強い内容でした。

「同じレースに必ず強い相手が1頭はいて・・・」
うちにも同じことを思う馬がいますが、
気長に勝利を待とうと思います(^^♪

返信する
ありがとうございます (トップガン)
2016-03-07 21:46:33
まっくさん、こんばんは。

アスペンツリーの勝利へのお祝いのお言葉、
ありがとうございます。
新馬勝ちをした期待馬が、故障を克服し、ようやく
2勝目を挙げてくれました。これからも脚元のケアを
しっかりしながら、上のクラスを目指してほしいと思います。

クレオールはスタート直後の不利がかわいそうでした。
アスペンツリーも少し関わっているような感じがする
ので、申し訳ありませんでした。
返信する
ありがとうございます (トップガン)
2016-03-07 21:57:11
レイさん、こんばんは。

アスペンツリーの勝利へのお祝いのお言葉、
ありがとうございます。
前回の勝利が2年5ヶ月前ですから、長かったです。
うちは毎年、何頭かこういう仔がいて、例年はこういう
勝利をキッカケに全体に勢いがついて行くことが多い
ので、今年も期待してみます。今年は超スロースタート
で酷い立ち上がりなので・・・、この勝利をキッカケに
して波に乗りたいところです。

レイさんのところは、ウェルブレッドですね。
2冠馬や菊花賞馬が相手でしたから、かなり
ハードルが高かったですね。
滅多に掲示板を外さない堅実派なので、地道に
頑張っていれば、必ずチャンスが回って来ます。
返信する

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事