私はもっぱらマグカップ派。
・・・というのも、
我が家のちいさな食器棚にはカップ&ソーサーはスペース的にかさばってしまうし、
たっぷり飲み物をいただきたい私にはマグカップのサイズ感がちょうどいいし、
そしてなによりも、胸にずきゅんとくるようなカップ&ソーサーに出会うことができなかったので、
必然的にマグカップ派になっておりました。
・・・それが、あるとき出会ってしまったのです・・・。
胸がきゅーんと、せつなくなるぐらいかわいいカップに・・・(笑)
それが最初のお写真の升たかさんのカップ&ソーサーです。
2年ぐらい前のうつわ楓さんで開催された升たかさんの個展の時に一目ぼれしてしまいました。
その時は既に売却済みで、人気の作家さんの作品ですし、手に入れることは叶わないかもしれないけれど、
もしいつかご縁があればいいなぁとずぅっと恋焦がれておりました。
素敵なご縁に心より感謝しております♪
升たかさんは1946年長崎生まれの作家さん。
お若い時には『劇団・天井桟敷』に入団されていたという経験もおありだそうで、
その後イラストレーターとして活躍され、50歳より陶芸を始められたという異色の経歴をお持ちの作家さんです。
こちらのカップは『百鹿』という模様。
古く中国の時代より、「百」という文字には多くという意味があり、
「鹿」と「禄」は同音で、「百禄」には吉祥富貴の意味が込められているようです。
後ろにもこんなにかわいいたくさんの鹿さんが☆
姉もよくブログで鹿好きを公言しておりますが(笑)、
姉同様、私も鹿さん大好きなのです♪
以前、姉夫婦と行った鎌倉のギャラリー、GALLERY Bさん。
そちら併設のカフェのコーヒーカップはすべて升たかさんのものを使用していらっしゃいます。
私もちょっとずつ升さんのカップ&ソーサーを集めてゆけたらいいなぁ・・・。
今年も6月14日(金)~19日(水)まで、青山のうつわ楓さんで、升さんの個展が開催されるそうです。
毎回あたらしい側面を見せてくださる升さんの個展、今からとっても楽しみです♪