テーブルのたのしみ

くらしのたのしみのスタッフブログ。大のパン好き。そして器好き。
主に都内パン情報やテーブルを彩る楽しみをご紹介します。

ストレス発散

2014-01-20 | つれづれ


最近、夜になるとぐったりしてしまって、ブログの更新が滞ってしまいました…。
(イイワケデスネ…)すみません…

そんなぐったりした私のストレス解消法、まずひとつは体を動かすこと。

近所のジムのZUMBAというダンスのスタジオプログラムが楽しくて楽しくて☆

中学、高校時代バトントワリング部に所属していた私。

「(体力的に)どんなにつらくなっても笑顔で楽しそうに踊って!」

がモットーだったので、踊りながらのインチキ笑顔はお手のものだったわけですが、

「へ~、踊っていると、楽しくて自然に笑顔になるものなのね~^^」

と今更ながら気づいてしまいました。(笑)

70代、80代のご婦人方も腰をふりふり、セクシーポーズで楽しそうに踊っていらっしゃるのをみて、
そのかわいらしさが微笑ましくて、さらににんまりしてしまうのです♪


ストレス解消法、その2はおかいもの。

何も買わなくても、お散歩がてら、好きなお店をぶらぶらするとすっきりします。
私の言う好きなお店はお洋服屋さんだったり、うつわ屋さんだったり、パン屋さんだったり、お菓子屋さんだったり…、いろいろです。

最初のお写真の山本商店さんも好きなお店のひとつ。
何も心惹かれないでウィンドウショッピングだけで終わることもあれば、心を鷲掴みにされて、いてもたってもいられなくなるような出会いもある、不思議なお店です。


そして、ストレス解消法、その3はうつわの整理。



ちょこちょこ、うつわの整理は部分的にしてみたりするのですが、
先日、大々的に食器棚の整理をするために食器を一度全部出して、
いる、いらないの整理をし、使いやすいように入れ替え作業をしてみました。

これがとっても楽しい!!!^^

これは母が買ってきてくれたうつわだ~、

とか、

これ、祖母がよく使ってたよなぁ

とか、

このうつわとこのうつわで組み合わせたら素敵♪

とか、

忘れていたうつわの存在を思い出してみたりして☆


我が家は狭くて収納スペースが少ないこともあり、
うつわを買うときには、なるべく多くて2つまでと決めています。
ただ、お皿の直径サイズだけはなるべく合わせるようにしています。

そうすると、同じ寸法のものだけを積み重ねて収納できるので場所を取らずに便利ですし、(姉夫婦のように^^)ご家族が増えたとしても、お客様がいらしたときも、柄が違っても同じ寸法のうつわを組み合わせて使えば、
全部一緒でなくても、逆にその変化が楽しめたりします。
ご家族分の人数分のお皿をそろえる必要は全くないのです☆

(それもテーブルコーディネーターのクニエダヤスエさんから教わりました。)


さてさて、うつわの整理。

これはよく使うから取りやすい段の手前にいれよう、
とか、
大皿や盛り鉢は下に入れようかな
とか、
100円ショップで仕切り棚買ってこよっと!
とか、時間を忘れて没頭してたら…

すっかり夜中(というか明け方…)になってしまいました…。
そろそろ朝刊が…。

ストレス発散であったものの、睡眠時間が削がれてしまったら、
本末転倒ですよね…

反省、反省…。
この記事についてブログを書く
« おせちのあじ | トップ | ある雪の日に »
最新の画像もっと見る