旅するはらっぱ~日々旅日記

from HP 「旅するはらっぱ」


各地の各智を旅する、

はらみづほの旅日記です。

はらっぱニュース◆11月28日号 ≪大雪で発売日が29か30に≫

2012年11月28日 | さっぽろ旅
こんにちは♪

今日の札幌は晴れ。
でも、外は雪景色。

なにせ昨日は、
八甲田山かと思うほどの吹雪でしたからね~

で、その大雪で流通網に変更が出て、
本日のはずだった私の本の発売日が、
明日かあさってにズレてしまいました~(汗)

11月28日=いいにゃ~の日
と覚えて楽しみにしてくださっていたみなさま、ごめんなさい…!

11月29日=いいニクの日 か
11月30日=いいサンマの日 

になりましたので、どうぞよろしくお願いします!



昨日は北海道新聞社で、
この本の発行者のところにお名前がある
取締役事業局長の 宇佐美暢子さん にお目にかかりました。

私の心強~い各種ボランティア活動の先輩たちと同年代で、
以前はみんな一緒に活動されていたとのこと。

「みんなそこからそれぞれに、
 自然食や、保育や、市議会議員など、
 いろんな道に進んでいったの」

 
これからやのご夫妻や
らる畑さん、夢屋さんなどなど、

私も身近でお世話になっている
心温かな札幌文化の根っこを支える方々のお名前も飛び出し、
親近感とともに、今に至る札幌ヒストリーをたどる想いがしました。

私の本については、

「黄色の基調が明るくてイラストもステキだし、
 内容も盛りだくさんで おもしろい本ね。
 この本がどんなふうに広がっていってくれるか、楽しみね」


と、ニッコリ。
プロの大先輩の明るく温かいお言葉がとても嬉しく、
「本当にそうだなぁ~」 と、
私も子を巣立たせる親のような気持ちになりました。


言葉を削って読みやすくしたぶん、
声でお伝えしたいこともたくさんあります。

お目にかかって やりとりしながら、
スルメのように何度も味わって、
その時々の発見をしていただけたら、
この本はこの世で生かされ続けてゆくことでしょう。

たくさんのエネルギーを費やしてつくったこの本が、
かかったエネルギー以上の 「人間エネルギー」 を
手にとってくださった皆さんの中から引き出すツールになれるように、

発売後も丁寧に、スライドトークやお話会を行っていこうと思います。

前回ここでお伝えした12月12日(水)のトーク会は、その第一弾。




雪が降っても来やすい、駅直結のエルプラザが会場。
定員50名さまですので、ぜひご予約くださいませ♪

後半では、ご自分の使用電力が把握できる 
「使用電力見える化ワークショップ」 も行いますし、
道新のステキなイケメン編集者、仮屋さんにも会えますよ(笑)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿