十勝ライフ・あたしんち

普段着のおうちごはんと中年夫婦のゆるり夏山登山&アウトドア記録を北海道十勝から。あたしんちへようこそ♪

旅のみやげ準備

2010-09-18 21:39:56 | おうちごはん
来週出発の沖縄・京都行きを前に、おみやげを調達。

金曜日に釧路へ行く用事がてら買うことに。


まずは新富士にある三日市さんの鮭とばと氷下魚(こまい)の燻製を買う。
ここのは美味しいんだ。娘たちの好きなものだし。

とばの容量がちょっと減った感じがするけど…500g→400gに。気のせい?



それから、婆ぁ行きつけの市場のようなスーパーへ行っていくらと時鮭一本購入


いくらは新鮮なうちに婆ぁに調理してもらった。婆ぁアイデアのラケットがうまい具合にいくらをつぶさずキレイにバラバラにしてくれる。

焼肉の網とか専用のものとか色々あるけどね、ラケットの柄が笑わせるしょ

皮がぺろ~んとはがれたら塩水できれいに洗って、あたしんちの味付けは醤油のみ。

酒やみりんを使う家庭もあるけど、そうすると湧きやすいので醤油だけのほうが長持ちする。

いくらギリギリくらいに入れてちょうどいい。


来週まで冷凍庫で保存


やっぱ鮭だって食べたいだろうなぁと思って婆ぁに目利きしてもらった。

あたしんちに帰ってきてからせっせとさばいた。
大量の切り身ができた

一切れづつラップでくるんでジップロックへ入れてから、これも冷凍庫へ


旅の出発からすでに重た~い荷物になりそうだな

でも、長女と末っ子の喜ぶ顔が見られるだろうから、かあちゃん頑張る




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レオママ)
2010-09-19 17:39:12
いいなぁ~ 沖縄に京都だなんて最高の旅じゃないの(^^)
熊さんはお留守番かい?
楽しんで来て~(^o^)丿 羨ましいっす^^;
Unknown (ememi)
2010-09-19 21:54:21
レオママへ

表向きチョ~贅沢な旅でしょ?
早割りで安い飛行機GET、さらにマイレージポイントで割引。
宿は娘宅だし…。これが大きな節約
旅先でも贅沢はできないけど、楽しんでくるよ~。
携帯からの投稿にチャレンジするから見てね