12時間Blog

映画とかマンガとかドラマとか

[映画] スターウォーズ フォースの覚醒

2015-12-18 | 映画
「スターウォーズ フォースの覚醒」を川崎TOHOシネマズにて観て来ました

いやー、遂に公開されましたな!

SWシリーズの前置きみたいなことについては昨日のエントリをご覧頂くとして、いきなりネタバレ感想に行きます!





以下ネタバレ感想:
上映開始でいきなりルーカスフィルムのロゴが出て来たのに一番驚いたかも…w

20世紀FOXのファンファーレの代わりにディズニーのロゴが出て来ちゃったらガッカリだなあという不安感がいきなり払拭されたのは嬉しかったですが、他の映画と同様に(予告集があると思って)ゆっくり目に入ってきた観客の人たちがあたふたしてるのはちょっと可哀想でした(^_^;)

約10年ぶりのSW最新作ですが、Ep.1~Ep.6の旧6部作にてオレらの知ってる ”スカイウォーカー一家の物語” はあそこでキレイに完結してるものですから、個人的には凄いワクワク感というよりも ”あそこから先” に果たしてどんな物語が新たに紡がれるのだろうか?という疑問や好奇心の方が先立っていたというカンジでした

勿論、ルークやハンソロといったお馴染みの登場人物達の ”その後” が楽しみだったというのもありましたが、そんなオレにとっての今回のEp.7は物凄い中途半端な状態だった事に対する不満が沢山あります……とは言っても、決してつまらなかったわけではないんです

矢継ぎ早にハナシが進んでダレ場なんかも一切なく、ファルコン再登場の演出にはちょっと涙まで出て来るくらいでしたしw、手に汗握る展開が満載で笑いも涙も盛り沢山の2時間以上があっという間に過ぎ去ってしまうくらい夢中になってスクリーンに釘付け状態だったんですが、イロイロと微妙な部分もあって…(^0^;)

第一に今回のEp.7は単なる焼き直しだったというか、物語の流れや構造がEp.4を踏襲しまくっているんですが(もちろん敢えてそうしているのは解るんですが)そのせいで、”ああこれハンソロが完全にオビワンのポジションのやつだ…”、”途中で絶対に死んじゃうやつだ…”、と折角の旧知キャラとの再会を懐かしむどころではなくなってしまったんですよ……ソロが登場して早々にこの構造がバレてしまうので、旧3部作でのソロの振る舞いを思い出させるような言動が何度も何度も出て来るのがあざとすぎて(死亡フラグの乱立にしか見えなくなってしまって)、ちょっと冷めた目で見てしまったのが残念でなりません…(ノД`)

次に音楽について、ここぞという所では旧作の音楽を使ってはくれるんですが、大半の劇伴が聞いた事の無い曲だったので何かイマイチ盛り上がらなかったんですよねえ……最近、旧6部作を見直したばかりというのもあって、あちらは印象的な名曲が沢山あったのに、とついつい比較してしまいました…

イマイチ盛り上がらなかったといえば、ソロやルークのその後がパッとしてないっていうのもガッカリしてしまいました……ソロとレイアは元々が身分違いの恋だったというのもあって、長続きはしなかったっていうのも解らないではないですが残念だった事には違いありません…orz

またルークは今回のラストにチラッと登場はしたものの、結局セリフすらひと言も無かったですし、何故隠遁していたのか?、弟子の育成に失敗したというだけの理由ではないのか?……いや、正直言うと、何故ソロを見殺しにした?という怒りの感情が一番強いかなあオレの中で…ヾ(`Д´)ノ"

ルークの事も含めて何より残念だったのが、Ep.6~Ep.7の間の30年間に何があったのか?という部分で投げっぱなしの要素が多々あったことですね……新たな主人公であるレイはジェダイの騎士としての資質を、片鱗どころではないレベルで見せつけてくれるんですが、その生い立ち部分を思わせぶりに断片的にしか見せてくれないので、いくら活躍してもその根拠が薄弱で(抜群の身体能力については ”ゴミ漁り” で鍛えられていたというのはあるにせよフォース絡みでは修行シーンなんてのも皆無でしたし)、観客としてもフラストレーションが溜まっていく一方でしたねえ…

(そういやソロとレイアの子供は双子という外伝小説版の設定があって、名前もレイとレンで似通ってますしEp.7~もそういう展開になるのかと思えばどうも違うっぽいですな…)

ダースベイダーを崇拝してるらしい、カイロレンについては冒頭の村人虐殺のシーンは素晴らしいと思ったものの、あっさりマスクを脱いじゃったり、ただの若者(というか子供)っぷりを晒したりするのにガッカリしたものですが、おそらくEp.1~Ep.3でアナキンがダークサイドに堕ちてしまった流れを今回のEp.7だけで畳み込もうとしてるっぽいので、どうしても無理が出て来ちゃってるカンジですかね……でもまあ、Ep.8以降で ”完成した暗黒卿” としてレンの見せ場がいくらでもありそうなので ”悪役” としてのポジションは次回以降に期待という所でしょうか

よく解らないのがフィンで、ストームトルーパーでありながら、自らの村を滅ぼす作戦に従事させられた事で良心を取り戻した~っていうEp.7の冒頭から中盤にかけて物語を引っ張る役割としては文句無しに良かったんですがこれからこいつどうなるんでしょうか?……予告にライトセーバーを振るうシーンがあったことで、こいつが ”新たなる希望” になるのかと思わせておいて、レイが真打ちだったという展開の為のミスリードってだけだったとは思いたくないですが…

元トルーパーだけあって(兵士としての)戦闘能力は基本的に高いというのは伝わって来ましたが、Ep.8以降でジェダイを目指す風な(フォースに通じるような)演出も特にありませんでしたし…

レイの恋人ポジションって風でも無かったしなあ

帝国の残党っぽいファースト・オーダーとやらが、(名前が変わっただけで)帝国と全く同じようなことを繰り返してるだけに見えて、新味が無かったというのも残念でしたので(”拡散波動砲”のビジュアルには大喜びさせてもらいましたけどw)、Ep.8以降で何かしら新しい ”敵役像” みたいなのを打ち出してくれるといいんですが…

現段階だとあんまり、Ep.8のココに期待!みたいな部分が弱い気がしてならないですな…

映画感想一覧


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [映画ネタ] スターウォーズ語り | トップ | つぶやき »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シリーズ (もののはじめのiina)
2016-01-13 08:46:46
シリーズものは、期待が大きいだけに安易な展開をすると反作用も大きいですね。
そんなコメントを散見しても、新シリーズ3作を見通すというのですから、スターウォーズのパワーは大きいです。

返信する
Unknown (たばたけ)
2016-01-14 10:18:27
どうもです>iinaさん

なんか不満点ばかり挙げててすみません……読み直してみて自分でもちょっとどうかと思いました(^_^;)
最初から最後まで楽しみっぱなしだったのも事実ですので勿論、次回作にもスピンオフにも期待しまくりです
返信する

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事