しんしんブログ

そこはかとなくかきつくる

お誘い

2012-05-31 22:30:38 | インポート

今日、石原さとみからメールをもらった。

僕の一つ上だった記憶があったんだけど、
19歳の石原さとみからメールをもらった。

19歳の石原さとみはヤリマンらしい。
ショックである。そんなことは想像できていたんだけれども。

過去からのメールが僕に届いた。

TVBrosの占いに書いてあった運命の人ってこのことだったんだ。

すぐに拒否リストに設定した。


歌詞

2012-05-31 21:48:21 | インポート

ストライクTVで1987年生まれの有名人が集まって
その時ハマっていた音楽を紹介する企画をやっていた。

出演者として長澤まさみが出ていた。

他に、大島麻衣と渡辺直美が出ていたが、
長澤まさみがあまりに通った道が違うようで、
紹介する曲に全く共感を得ていなかった。
紹介された曲にも全く共感していなかった。

そもそも僕らぐらいの世代になると、
それぞれ聞いている歌がバラバラすぎて、
みんながハマった曲とか、
聞きこんだ曲とかがない。
知ってるけど、別に好きじゃないみたいな曲が多い。
だから企画としてあんまり成立していない。

その中で、長澤まさみが
「歌詞に意味があるって小さいころ知ってた?」と聞き、
他の二人が「知らなかった~」と言っていた。

僕はこれに全く共感できなかった。
むしろ、音楽の方が記号っぽかった。
自分の感覚では。
音に意味があることを知らなかった。
今もあんまりちゃんとわかっていないけど。

詩は聞いてなんとなく自分でイメージを作っていて、
小さいころ聞いた歌とかは、歌詞を覚えていなくても、
そのイメージは覚えているみたいな事がよくある。

厳密に言えばこの歌詞が何を指しているとか、
そういう国語の教科書的な意味は理解していなかったが。
もちろん、それは今もわかってない曲も多い。

長澤まさみがそのことを言っていたのなら、
共感できる。
が、紹介した曲が19の歌だったので、
割と直接的なことを歌う歌手だと思うので、
違うと思う。

もちろん音楽も重要だが、
歌詞が印象的な歌がやっぱり引っかかってくる。
よりヘンテコなイメージが出来上がる方が印象深い。
イメージにしやすい歌は好きになるし、よく覚えていたりする。

ただ、最近は昔ほど歌詞からイメージを作って
聞いている感じではない気もする。
曲も詩も記号の羅列のような聞き方をしているかもしれない。
だから、今の自分の方が、
長澤まさみが投げかけた問いは理解できるかもしれない。

つまり西野カナの歌は全く記憶に残らない。


おくりびとを見た

2012-05-30 23:09:45 | インポート

録りだめていたビデオから「おくりびと」を見た。

全く期待していなかったが、吉行和子の納棺・火葬のシーンで号泣。

さすが、アカデミー賞ノミネートされるだけあります。

ただ、最後は「え、これで終わり?」
と思うぐらいなんかあっさり終わってしまった。
TVサイズで編集されているからなのか?
その辺はわからないが。

おくりびとで、納棺師という仕事が汚らわしいとか、
恥ずかしいとかっていうシーンがあるが、
おくりびと見る前からそう思ってたか定かではないが、
全くそんな風に思った記憶がない。
大変な仕事だなぁぐらいにしか思ったことがない。

おくりびと見て、葬儀屋さんになる人増えたんだろうなと思ったけど。
広末涼子と結婚できるわけじゃないしな。
ましてや、モックンじゃねぇしな。

あんまり関係ないけど、
最近ゲームに負けたら死ぬとか、
デスノート的な殺し合いみたいな、
そういう漫画とか小説とかそれが映画化されたりとか多くないですか?

僕だけですかね、それ思ってるの。
僕個人としては全く好きになれないですね、そういうの。
人がいっぱい死ぬのってなんか、
見ていてあまり気分のいいものではないです。

そもそもそんなことは現実に起きていることだから、
漫画にまでそんな現実を盛り込むかという感じです。
現実から目をそらすなということでしょうか。

そういう人がいっぱい死んでいく漫画なり
小説なりを面白いと言っている人たちにも
ちょっと狂気を感じるところがあって。

なんか、戦争とか割と簡単に起きちゃいそうだなというか、
単純にどういう気持ちなのかなとか。

まあ、僕が時代錯誤なだけですかね。
今は、人がいっぱい死ぬのが当たり前な時代なんですかね。
そういう時代の波に乗れないとダメなんでしょうね。
乗りたくもないですけどね。


高田笑学校に行ってきた

2012-05-30 22:49:09 | インポート

落研の同期に誘われ、高田笑学校に行ってきた。

存在すら知らなかったライブで、
浅草キッドや松村邦洋のネタが見れると知り、行くことに。

行くと、ほぼおばさんおじさんの客層。
若干の場違い感を感じながらライブ開演。

出演者が口々にツイッターやブログに書かないでくれと言っていたので、
面白かったという感想のみ残しておく。

ただ、言うほどそんな危ないことを言ってる感じではなかったと思う。
確かに、TVでは見せられないが。

3時間30分ぐらいやっていて、
お笑いライブにしてはかなり骨太なライブだったと思う。

誘ってくれた方に感謝。高田先生の復帰を祈る。


お"写メ"りに行ってきた3

2012-05-27 03:25:15 | インポート

はまぐちお笑いサークルに行ってきた。

4月はお休みで、5月から復帰した。

整理番号7番のため、意気揚揚と最前列の方へ。

並んでいた時は、あれ、
今日あのいつもやいのやいのいう人いねぇと思ったら、
開演直前で来た。やっぱりだめだったっぽい。

その人の隣にだけはぜってぇ座らねぇという
強い意志でいつもとは逆側の席へ。

そしたら、なぜかそいつも僕の3個隣に座った。
ショック。

でも、隣よりはましかと思うことにした。

その間の2席はOLらしき二人が座った。
2個隣に座っていた人は徹夜明けで、
しかも今日仕事をしてから来たらしい。

なんか10時ぐらいまで残業しなきゃ終わんない
作業振られてブーブー言ってる僕を少し反省。

開演。いつもよりも面白かった。
今回はアメザリの柳原が加わり、
今までゆる~い感じでやってきてたのが、
ぐっと引き締まって、すごく良かった。
ツッコミ一人加わることでかなり違った
ライブになるんだなと思った。

ゆる~くだらだらやってるのもいいんですけどね。
あと、今回はなぜか結構人が入っていた。
なんかちょっと人気出てきたらしい。

一時期14人ぐらいしかいないときあったんだけど。
そのころのライブがでも結構好きだった。
なんかプライベート感があって。
今はNOTTVで放送されたりするから、
ちょっと雰囲気違うからね。

やっぱり、まさるの百物語のときがすごかったから、
あれをもう一回みたいなと思う。

それでずっと見に行ってる感じもある。

たぶん、初めてだと思うけど、飛び魚が演者として参加してた。
やっぱりよゐこライブで声掛けとくべきだった。

ライブ終わった後、OLの人がやっぱり隣のやいのやいのいう人の
悪口を言っていた。
普通に言ってること面白くないしって。
僕もめちゃくちゃ笑ってたから、ドン引きされたかも。
OLの陰口こえーなー

全く関係ないが、今日爽やかスポーツ中学生が
走り終わった後、
土手の階段の手すりの上で寝転がっていた。
おじいさんが手すりを使って階段を
降りようとしているのにどこうとしなかった。
1日1回は不快なものを見る。
それを注意しない周りの友達もクズだと思った。
僕なら蹴っ飛ばしてでもどかせる。
そいつに嫌われるとか関係なくそうする。
ただ寝転がっているそいつに
にやにやしながらしゃべっているその友達が、
なんかそんなんでいいのかよと思った。

そういう爽やかスポーツ少年がモテるんですもんね。
ちょっと悪いところがいいとか言ってね。
おじいさん蹴っ飛ばしたりとかね。
ホームレス殴り殺したりしてね。
とってもかっこいいですよね。
目腐ってますけどね。眼科でも治せないでしょうね。


年下の女の子

2012-05-26 02:36:20 | インポート

水泳教室にアルバイトで働いていた人が引っ越しで辞めるとかで、
わざわざ「今日で辞めるんですよお」なんて話しかけられた。

辞めることはなんか廊下の掲示板に張ってあったから、
大してリアクションもせず、「ああ、そうなんですか」と言った。

「お世話になりました、これからも頑張ってくださいね」
なんて言われたので、
「こちらこそ、お世話になりました」的なことを言った。

アルバイトで働いている人でも結構話しかけてくる人だったので、
少しショックを受けて、
これって好きなんじゃないかと思ったりもしたのだが、
あとで、別の掲示板に自己紹介文みたいなのが載っていて、
自分よりも年下であることがわかり、なんか冷めてしまった。

その冷めたことに、ああ、僕って年下ダメなのかもしれないなぁとか
思ったりした。
妹がいるから、やっぱり年下の女の子は妹的な気分になる。

なんかグッと来ない。

最近ハマっているSCANDALも全員年下なので、
なんだ、年下かぁと思った。
よくわからんが。

同い年っていうのはテンションあがるんだけどな。

僕はプライドが無駄に高いから、
年下のしっかりしている人見ると、
半端じゃないくらいコンプレックス感じるので、
そういうのもあるのかもしれない。

ダメな僕を叱っておくれ。
っていう歌詞何の歌だっけ。

いいか、そんなことどうでも。
昔からお兄ちゃんが欲しかった。
いつも尻拭いさせらてたからかなぁ。
そんなさせられてねぇか。
兄ちゃんがいたら、いろいろ聞けたのになぁとか。
でも、僕みたいな兄ちゃんだったら腹立つだろうなとか。
威張ってばっかだし。僕の妹は本当に可哀相だね。

姉ちゃんがいる奴とかはどういう気持ちなのかなぁとか。
あんまり変わんないのかなとか。
ちょっと姉ちゃんか、兄ちゃんがいたらどうなっていたのかとか、
少し気になるような、別に気になんないような。

責任から逃れたいっすね。結局。
自分の誰も助かっていない無駄な責任感から解放されたいっす。
そんなカフェを経営すればいいのかな。

経営とか、また責任が。


大喜利とか

2012-05-26 02:21:35 | インポート

大喜利がやりたい。

出ても一個も面白い答え思いつく自信ないけど。
結果一言もしゃべんない可能性あるけど。

いつもそんな気持ちで舞台に立っている気がする。

ネタできてないけど、舞台には上がりたいみたいな。

なんかしたい病だね。
単調な暮らしに辟易してるのかもね。


小さい男

2012-05-20 01:48:14 | インポート

とんかつ屋に行った。

あ、とんかつ和幸に行った。

入ると、熱いお茶が出てきた。

今日みたいにクソ暑い日にどういう神経しているのか理解不能だが、
普通に水をくださいと言った。

すぐ飲み干した。
水のお代わりが欲しかった。
店員は暇そうに談笑している。
呼ぶのをやめる。

頼んだものが来た。
水をくれと言った。
水を持ってきた。
お茶のお代わりもお持ちしますねと言った。
バカじゃねーのかとキレたろうかなと思ったが、
そこは我慢した。
一口も飲んでないお茶のお代わりなんかいるかボケぇと
どつきまわしたろかなと思ったが、
やめておいた。
お茶いらないんで、水を置いといてくださいと言った。
ピッチャー的なものを置いてもらった。
最初から置いとけよと思った。
この不毛なやり取りがどの店でも繰り広げそうになる。

どうせ仕事なんてしてねぇんだから、水ぐらい置いとけよって。

で、結局一切そのピッチャーを使わず、会計に向かった。

お釣りをもらおうと手を出したら、わざわざ会計台みたいのに置いた。
小銭とるのめんどくせーから、手出しといたのに。
僕の手は不浄な手ですか、ああそうですか。

こっちはあんたらの汚ねぇ手で入れた水とか飲んでますけどね。

看板けったろかな思いましたけどやめました。

とても気持ちの良い昼ごはんで、
とんかつ和幸はんおいしゅうございました。


ホルムアルデヒド

2012-05-20 01:33:34 | インポート

ニュース見てないんで詳しくは知らないが、
ホルムアルデヒドが入ったか何だかで、
僕の住む町は断水騒ぎだ。

普通に水が出ているので、特に気にも留めていなかった。

スーパーに行ったら、お茶というお茶がなかった。

またかと思った。

相変わらず何も学習しない人たちだと思った。

震災から何一つ復興していない街だと思った。

ため息をつきながら数本残っていた午後の紅茶無糖を手に取った。

言い訳ととらえてもらって結構だが、
普通に家のお茶が切れたから、お茶を買っただけである。
なんだったら、十六茶が買いたかったのに、
こっちが被害者ですよ。

水道局よりも、市民にいらだちますね。

大体、もうホルムアルデヒド入ってるかも
っていう情報が流れたときには、
もうホルムアルデヒド入りの水飲んでるんだから、
手遅れでしょ。

何をいまさら、あわててお茶買ってんだって話ですよ。
あと、前もって買っとけよって話ですよ。

そうやって事件とか流行とかに流されてるのって
日本人だけなんですかね。

本当に人間は面倒くさい。


どうむありがとう

2012-05-20 01:03:52 | インポート

ゆずの東京ドームライブチケットが届いた。

今はもう、ただ楽しみすぎて吐きそう。

座席は2日ともスタンドだったけど。

アリーナは未だ、3回ぐらいしか当たったことがない。

しかも2007年を最後に一度も当たったことがない。

でも、そんなことはさほど重要でもない。

あの熱気に包まれたいだけだから。

ゆずの、特に悠仁の暑苦しいパフォーマンスを見たい。
やっぱり、必死感。全力感。が欲しい。
それを求めて、ライブに行っている。
音楽のライブに求めてるのは、歌のクオリティーとかでなく、
出し切っている感。

ゆずのライブにはそれがある。
宗教感もあるけど。

本当に楽しみすぎて、仕事が手につかない。
休日出勤なんてことにならないように、
仕事には手を付けておこう。

ゆずのライブ前に特にやることは、
なるべくゆずの唄を聞かないことだ。

しかも、不思議と無意識にやっている。
ライブに行った後、死ぬほど聞くことになるし。

2001年の東京ドームライブのDVDは擦り切れるほど見てるから、
やっぱり期待感は隠せない。

なるべくハードルを下げていくように心がける。
AKBの曲EXILEの曲とか聞くようにしておくことにする。


料理研究家

2012-05-19 02:08:32 | インポート

所さんの目がテンで、料理研究家の人が出ていた。

僕は番組で女子アナが料理したりするときにまず最初に手を見る。

で、大体ネイルをしている。

料理する気ねーだろと思う。

そいつが作った料理も、
「さぞ、隠し味のネイルが効いているんでしょうね」
なんて嫌味も言いたくなる。

そもそも、爪が長いだけでも食べる側は嫌な気持ちになるのに、
さらによくわからないビーズ的な、油的な、
ハンバーグなんて作られた日にはどんな異物が混入するのか、
食品会社なら、すぐに謝罪会見、回収騒ぎです。

あ、で、その料理研究家が、料理研究家のくせに、
ネイルしてたんで、びっくりしたって話です。
料理を研究する前に考えることあんだろって。
料理しか研究してねぇから、
食べる奴の気持ちをおきざりにしてんだろって。

大体、お前の爪なんか誰も興味ねーよって言いたい。
やるのは勝手だけど、料理すんなら、ゴム手袋的なのしろよ。
お前、自分で作った
異物混入しているかもしれないもの食えんのかよ。

料理は愛情。つまり食べる人の顔を思い浮かべ作るべし。


ガールズバンド

2012-05-13 01:39:05 | インポート

最近SCANDALにはまっている。

友達がカラオケで歌っていたのと、
妹のカーステで聞いたのとで、
YouTubeでライブ映像を見たらめちゃくちゃよくてはまってしまった。

デビューした当初はボーカルの子しかかわいくないし、
ZONEの二番煎じでしょと思っていたが、
YouTubeのオンタマライブの映像を見て、
全員かわいいとおもったし、パフォーマンスもなんか燃える。

正直言うともう一人のボーカルの
アニメ声にやられているところがある。
最初は女子高生バンドみたいな感じで、
そこにあんまり注目していなかったんだが、
最近全員髪型を変えたらしく、
ヤンキー感が前面に出て、
ヤンキー感とアニメ声のギャップでなんか一気に好きになった。

ヤンキーな女子と関わりあうことがあんまりなかったので、
ヤンキーでかわいい女子ってそれだけでもう惹かれる。
女子がヤンキーの男好きになる気持ちを否定できないですね。

そして、チャットモンチーにもはまっている。
2人になってどうなるのかと思っていたら、
ハテナを聞いて、YouTubeのライブ映像を見て、
全然大丈夫だし、むしろなんかよりカッコよくなってると思った。

チャットモンチーはなんかライナーノーツかなんかの情報によると、
詩から歌を作るんだとかで、だから結構詩に引かれる部分がある。
曲もかっこいいものが多い。結構骨太な曲からポップな曲まであって、
とても良いと思います。

チャットモンチーはヤンキー感感じないです。
むしろ真逆で、文化系な感じ。
対極の位置にあるガールズバンドが今とても気になっている。

SCANDALとチャットモンチーも、
なんかわからんけどそんなに長くは
やってくれそうな感じがしないから、
どちらもライブに行くなら今しかないと思うんだが、
やっぱりチケット取れないんだろうなとも思う。

やっぱり女の子のグループは結婚とか出産とかあって、
長くは続かないから、
そこもまた儚い感じがいいんだと思うんだけど。

なんだか、中学生の時全く音楽聞いてなかった人みたいに、
今、急にいろいろ聞き出しいてる。
実際、小5~中3まで何の歌が流行っているとか
気にしてなかったような気もする。
今の感じだと住所不定無職とか、ステレオポニーとか、
ねごととかつしまみれとかガールズバンド
ばっかり聞くようになりそう。

まぁ、今はもう誰に気兼ねすることなく、
ライブとか行けるわけだから、
行けるときに行っとかなきゃという感じです。

僕の人生もあとちょっとのような気もするし。
そういうこと言ってるやつが
いつまでたってものうのうと生きてたりする。

不平等だな。


よゐこライブ2012「よゐこのfromA」に行ってきた

2012-05-13 01:11:06 | インポート

シアターサンモールという会場が多分1,2を争うぐらい嫌いなライブ会場だ。

中の施設はとてもいいと思うんだが、場所がとてもわかりづらい。

今回はもう何度も道に迷いながら行った経験があるので、
わりとすんなり行けた。

ライブ前、僕の周りに座った人が全員女の人で
本当に迷惑かけないようにしようと思った。

特に左隣の人はリュックサック背負ってポスターまで買って
アンケートめちゃくちゃ書き込んでて、なんかすげーと思った。
ちらっと見た感じはすごくタイプな感じだったが
なるべく見ないようにTVBrosを読むことにした。

ライブは一番面白かったコントが
コンビニの店員の邪魔をするというバイトという設定で、
有野が邪魔する役、コンビニの店員をオキャディー、
濱口がその状況を実況する役だった。

それが一番よゐこの悪ふざけが前面に出ていてよかった。

あと、今年も濱口が今度は吉川晃司に扮して、
ひたすらAVのお勧めするシリーズの話をするというコントがあったが、
僕にとってあるあるの連発だから、笑うんだけど、
周りの女子ぽかんとしているみたいな状況で、
僕だけ笑ってるのなんか恥ずかしい、
AVめっちゃ見ている人と思われたらどうしようみたいな
よくわからない見栄っ張りの部分が出て、
ちょっと全然面白くないですよみたいな顔をしようとする
自分にちっちぇなと自己嫌悪した。
AVめっちゃ見ているし、
そう思われたからって特に何にもないんだけど。

バスガイドのコントで、有野が噛みまくって、
有野の悪い癖出てるなぁと思った。

ライブ終わりでトークが聞けると思ったら、
初回だったからそんなに聞けなくてちょっと残念だった。

ライブでチケットもぎりをしていたのが
飛び魚というコンビの人たちだったが、
話しかけちゃまずいのかなと思って
声をかけられなかった、
声かけて別に何にもその先の言葉が続かないと
失礼かなと思ってしまった。
「飛び魚さんですよね?」
「はい、そうです」
「それじゃ。」しか思い浮かばなかった。
会場を出て、サインくださいとか
握手してくださいとか言えばいいのかと思った。
家に帰って、それも相当気持ち悪いと思って
言わなくてよかったかもと思った。

全然関係ないが、電車で座れるんだけど、
絶対誰かの隣になっちゃうなっていう状況のとき、
めちゃくちゃかわいい子の隣に座ろうかなって一瞬思うけど、
結果爽やかスポーツ青年の隣に座ってしまう。
チキン野郎。っていうか大体の人はそうするのか?

よゐこのラジオを関東でも聞きたい。


最終問題

2012-05-06 22:34:16 | インポート

人生なのか、日本特有のものなのか。

入学試験とか、入社試験とか、オーディションとか。

そういうものが大きな分岐点になる。

いつも、学校のテストで成績が良くても、
そういう大事な局面で結果を残せなければ意味がない。
そんな感じがする。

学校のテストで成績を残しても、高校落ちる奴、
学校のテストの成績が大したことなくても、高校受かる奴。
当然ながらそんなことはよくある。

そういう場合、頑張って毎回の学校のテストで
成績を残す意味について、
真面目に授業を受けている意味について考えてしまう。
最終的に高校受かれば、
普段はちゃらんぽらんに生活してた方が得じゃないのかなと。

一生懸命授業を聞いて、成績を残しても、
会社に入るとき必要なのはコミュニケーション能力。
授業を聞いている意味なんかあるのだろうか。
SEXを究極のコミュニケーション能力ととらえれば、
ヤリチンヤリマンが採用される仕組み。
面倒臭いから、Twitterのフォロワー数で採用すればいい話。

そんな風に考えると、真面目に授業聞いてる甲斐がない。
なんかずっと損している感がある。
つまり、バラエティーでよくある、
「最後の問題は100万ポイントです!」
「えー!ちょっと待ってくださいよー」
の感じのループに入っている気がする。

まず、1回不良になって、女とヤリまくって、
そっから金八先生の協力で更生して、
更生したことをいいことに彼女ができて、
結婚して、子供が生まれれば、立派な人みたいな。

1回も不良になってないこっちはどうしたらいいのかしら。
女とヤリまくる機会もないまま、現在に至るんですけど。

最後の問題だけ正解すれば、
豪華ハワイ旅行を手にできる人生が何となくしんどいなとおもう。

でも、結局最後の問題正解しないと意味ないんだけど、
通常の問題も正解しとかなきゃと思ってしまうのが
自分の気の小ささ、ダメさだとも思う。

一回窓ガラス割っとくべきだったな。