Tsuruday

日記のようで
落書きから宇宙開発まで
なんでもありのblog。

JOZEFと行く能代への旅 4日目

2006-08-18 01:37:56 | Weblog
間が空いてしまいましたが,
ようやく落ち着いたので(スケジュール的にも,気分的にも)
旅の一部始終を記すことにしました.


この日は昨日と同様に朝から会場設営のお手伝いのはずが
明け方の雨で午前中の活動は中止.
午後から会場設営の準備に向かいました.
ところが,
作業を始めたとたん,降り始める雨.
一時作業を中断して,屋根のあるところで雨宿りすることに.
しかし,みんなの想いとは裏腹に次第に強くなる雨足.
雷もなりだしてきたので,この日の活動は中止になり,
みんなでアリナスに戻りました.

私にはこちらの天気の状況に加えてもう一つ心配なことがありました.
それは,この日九州から能代へ出発することになっている
4年生メンバーの動向.
この日は九州を台風が直撃したため,
午前中の福岡⇔仙台便は遅れての運行でした(Webで調べた).
この分だと欠航になってしまいそうで,
最悪九大チーム不参加か!という不安が頭をよぎりました.
予定出発時間直前にメンバーの4年生に連絡を取ったところ
飛行機が定刻通りに飛ぶとのこと.
最悪の事態だけは免れました.

夕方の全体ミーティングを終えて
今夜の宿泊&作業場所の山谷公民館に送ってもらい,
他のメンバーの到着を待ちました.
そのときはそう実感しなかったのですが,後から振り返ってみると,
噂に聞いていたとおり山谷公民館はすごいところでした.
見た事ない虫たちが飛び交ってましたが,
そのときはそんなこと気にしていられないくらいテンパってってましたから.
なにしろ…,うちのチームだけCANSATが来てない!
(無論メンバーもまだ俺一人だけです.)
他のチームがみんなで作業を進めている中,一人孤独に作業すること約4時間.
ようやく4年生メンバーの3人が到着しました.
時刻はすでに深夜2時.

ここまできてしまったら四の五の言ってもしょうがないので,
残された時間でいかにベストを尽くせるかです.

ここから約16時間にも及ぶ死闘(悪あがき)が始まります.
このときはまだ誰も予想だにしていませんでした.
あんな結末が訪れることになろうとは…

最新の画像もっと見る