Tsuruday

日記のようで
落書きから宇宙開発まで
なんでもありのblog。

24才、網膜剥離。 8 ~レーザー治療

2007-05-08 13:38:23 | 網膜剥離と眼のこと
入院中に診察や治療でいろんな痛いことを経験してきましたが,最後まで慣れることができなかったのが,レーザー治療です.今日,このレーザー治療が全て終了しました.

眼という敏感な感覚器官ゆえにこれまで受けた医療行為の詳細を紹介するだけで,苦手な人には目を覆いたくなるくらい痛い話になってしまうのですが,このレーザー治療だけはあえて,紹介したいと思います.

どんな治療かと言うと,網膜の剥がれかけているor今後剥がれそうな弱い場所に眼の外側から,レーザーを打って,瘢痕を作り,剥がれるのを予防するという治療です.この表現だと,対していたそうな感じはしませんが,要するにレーザーで網膜を焼いて火傷みたいな状態にしてくっつけているということです.

この治療の一部始終をあえて紹介させていただこうと思います.

まず,眼底検査を受けるときの台みたいなとこに顔を乗せて,対面に座った眼科医の先生がレンズをのぞいて,眼底のレーザーを照射する部分を確認しながら,レーザーのトリガーを入れるんですが,まず,眼を強制的に開かせる器具が痛いです.いちおう,器具を取り付ける前に麻酔の眼薬をさしてもらえるんですが,効き目は微々たるもので,多少のごまかしくらいにしかなりません.眼に挿入される部分は,コンタクトレンズみたいなものになっていて,眼に触れる感じはそう違和感はないのですが,先生が執拗にぐりぐり押さえつけてくるので,思わず,顔が後ろにのけぞります.

そして,その状態でレーザーが打たれるわけですが,1回のレーザーの照射時間はほんの一瞬(数十msecくらいだと思う)で,針のさき(よりももっと小さいのかもしれない)くらいの範囲がレーザーで焼かれます.

この時の痛みが,

かなり痛い.

例えるならするどい針が飛んできて眼球の奥に突き刺さるような感じです.
この治療を数回受けましたが,これまでの通算で,左が400発,右が300発くらいレーザーを打たれと思います.左眼は,手術で元に戻った部分の補強として,右眼は,網膜剥離になる可能性のある部分の予防として,この治療を受けた訳ですが,何が怖いって,レーザーの光が見えるところ.
目の前が緑色に光ったと思ったら,激痛.
当然,治療を受けている間も,眼は見えていますし,強制的に開けられているせいで,眼をそむけることもできない.

レーザー治療を受けている間は,叫び声をあげたくなるくらい痛いんですが,まさか病棟で大声をあげるわけにもいかないので,心の中で叫んでました.あと気を紛らわすために,レーザーの回数をカウントしてました.意外と冷静なように感じるかもしれませんが,連続する苦痛を少しでも軽減するには,その苦痛が続く間,その苦痛とまったく関係のない所に意識をもっていって,その苦痛を客観的に見るようにするとよいのです.(経験則)

1回の治療時間は5分くらいだったと思いますが,何時間も続くように感じて,かなりつらかったです.
先生は先生で,いちおう痛くないか尋ねながら治療してくれるのですが,

「痛いです」

と申告しても,

「ちょっと我慢してね」

とか言いながら,淡々とトリガーを入れてるし….
反対の眼は,周囲の様子が見えているのですが,先生が,レーザーのメータをいじったと思ったら,次に来る一発がめちゃ強烈だったり.
さっきのは絶対レーザーの強さをあげたんだなと鈍感な俺にも分かります.
そんな恐怖と痛みと戦い(?)ながら治療を受けるわけですが,
あまりに痛みをこらえきれない様子だととさすがに先生も手を止めて,間に休憩をはさんでくれるのですが,

「あと最後にほんのちょっとだから我慢して」

と言われてから,50発も打たれたのはひどいと思いました.

『ちょっと』じゃないし…

治療を受けている間は,治療を受けている方の眼から涙が流れて止まらないんですが,治療が終わっても1時間くらいは,この痛みで涙が流れっぱなしです.

ベテランの看護師さんにこの治療のことを話していたら,やはり苦痛に感じている患者さんは多いらしく,患者さんの間で,

『殺人光線』

と呼ばれていることを教えてもらいました.

殺人て…
悪の組織の秘密兵器か.

まあ,この治療で死ぬことはないと思いますが,死ぬくらい痛いよってことなんでしょう.

最後に,ここでの記述内容はあくまでも,私の主観に基づくものであり,人や症状によっては,そう痛みを感じないこともあるかもしれないということを付記しておきます.

でも多分,10人中8人は苦痛と感じると思う…

あー,もうこの治療は2度と受けたくない.

眼は大切にしなきゃいけないなと実感させられました.
あと3日で退院です.

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆき)
2008-02-22 21:34:33
殺人光線(^^;)

私も今日初体験でした。

ちなみに網膜剥離で1年半前に全身麻酔でのガスを入れる手術をしたんだけど

又剥がれてしまい

今回は局所麻酔にて冷凍凝固手術にて空気を注入し 空気が少し抜けた今日レーザー術でした。

ちなみに片目でしたが初体験にて250発とか言ってました。

点眼麻酔をたっぷり5分おきに3回お願いして治療始めて

同じ入院患者に痛いと感じる人もいる

と聞いてたから覚悟はしてたけど…

私的に目頭に近い方はギュッと刺さる痛みはあったけど

後は痛いと言う程の感じはありませんでした。

終わって麻酔が切れた時の方が目の奥がギュンギュン?痛かったなぁ~

ちなみに今入院中で目薬を2時間おきにしてるけど

レーザーした後はかなり目薬しみます。

12時間たった今も…
返信する
Unknown (TRD)
2008-04-04 01:21:28
> ゆき様
遅くなりましたが,貴重な体験談のコメントありがとうございます.レーザー治療は辛いですよね.もう少し痛みの少ない方法が発明されればいいんですが.
網膜剥離の再手術とのことですが,その後いかがでしたでしょうか?術後の回復をお祈りしています.
返信する
確かに。 (0708)
2011-11-23 18:47:42
私も昨日レーザー治療してきました。
初体験で250発も打ち込まれてかなり痛かったです。

まさに昨日体験した事が正確に書かれていて、思わず読み込んでしまいました。

レーザーは2度とやりたくはないですね。
目は大事にしましょう
返信する